スポンサーサイト


ショップバトル 3/7

本日はショップバトルでした。

スタンダードクラスでしたので長男だけの参戦。

場所は、ファミザ○ルス○丹店

16名?位?
スイスドロー形式

長男(小2)のデッキは、粉砕メインのはずがいつの間にか強襲ばっかりデッキの青


第1戦
3年か4年生?の男の子の青(粉砕?強襲?)
相手は手札事故らしく開始直後からオーバーリアクションで叫んでましたw
お互い粉砕して、長男の粉砕でタイタスが沈んでいったり・・・w
レーヴェン等で場を制圧、強襲を使い毎ターンアタック(回復状態でターンエンド)して数ターンでライフ削って速攻勝利

1勝目


第2戦
5年か6年生?の男の子の紫(デスペラードは居たらしい)
苦手な紫が相手、フィールドを見ても押され気味・・・相手はどんどんドローをすすめて千本鎗も張られる。
レーヴェン、モーガン、エリュウトス等でたまに減らし、マジックドリルで8枚ほど破棄させたり(その中にデスペラードが居たらしい)一進一退の目が離せない攻防が続いていました・・・

が、息子がよそ見して他のバトルの間に相手のフィールドに一気に変化(一気に召喚?)してよそ見終わった後に見てみると・・・長男びっくりしてその辺からバトルおかしくなって・・・(後で散々怒られましたw バトルで負けるならまだしもよそ見で動揺するなんて・・・orz)

最後の手は相手も見事でしたのでリプレイ

息子のフィールドにはスピリット2体、うち1体が回復、ライフは1、手札にはウォール。
相手はフルアタックで数で押し切ろうとしている感じ?

相手のアタック
息子は握っていた、ウォールを *ブロック宣言前に* 使用
相手は、返しでキャストを回復状態のスピリットに使用
息子・・・ブロックするはずのスピリットが居なくなって愕然と・・・したまま負け><

ここは、ブロックで相手のアタックを止めた上で、ブロック後のフラッシュタイミングでウォール使用の場面だったかと・・・

確かに、ここまでのケースをよく見ていなかったし、ここでチェストが紫から来るとも思わなかったが・・・ウォールをブロック後に使用していれば・・・あるいは耐えて反撃で勝ちを拾えた可能性もあったので・・・残念でした。
相手もライフ1でフルアタック状態で回復状態のスピリットも残り少なかったので・・・あるいは・・・><

まあ、紫相手によく頑張ったと思います。
自宅でのスパーではまったく紫には勝てなかったので・・・

1勝1敗


第3戦
3年4年生?の男の子の青
あっという間に速攻勝ちで・・・印象も無かったようです・・・w

※あのお店で有名な4兄弟の長男かな?

2勝1敗


第4戦
5年6年生?の女の子の青
スタートから激しく粉砕・・・されるw
戦線張られて粉砕される。
相手の戦線を粉砕で落とすもネクサスリペアで張られて戦線2枚体勢の相手。
がっつり粉砕されまくって粉砕負け。
惨敗ですw
長男のこだわってる粉砕で負けましたw

※あのお店で有名な4兄弟の長女かな?

2勝2敗


ってな感じで圏外でしたw

勝つときは速攻。
負けるときはある程度善戦してくれたので・・・色々勉強にもなったかと。


CSの参加が2週間後に迫ってますし、上記のような細かいパターンの練習等も行ってみようと思います。
まあ、親自体が対外戦の経験が少ないので想定できるケースもたかが知れてますが、やるだけやってCSに向けて練習です。


あと、気になったのが手札をパチンパチンさせる行為?
多重スリーブでかなり厚くなったカードを手元でパチンパチンならせて・・・マスタークラスでも情緒不安定そうなおにーさんがやっていて気になりましたが・・・子供はまねしたのか、親が教えたのか、自然になったのか分かりませんが、あまり良くないかと思います。

多重スリーブもどうなってるのかわからないですが、頑丈そうでカッコイイですがCSでも禁止になってますしね。
どうなのかな?っとは思います。


いやしかし、対戦した相手も青ばっかりでしたがそれ以外に多数の青デッキを見かけて青祭りでしたw
レーヴェンが猛威を、粉砕が大活躍してましたw

子供にも大人気の青の様子です。
さて、CSはどうなりますかね・・・粉砕されちゃった場合の対応、されない対応も居るのかも知れません。

ディスコンティニュー?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの激突息子(小1)も、ついついお友達のバトルが気になってとなりを見ちゃいます……。その後パパからキツーイ一言があるのは分かっているはずなのですが。

お疲れ様です

子供の粉砕使用率は結構高いですね。
ご存知のように、粉砕はアタック時の効果ですので、おいそれとアタックさせないようなフィールド操作が必要となります。
相手よりも高BPにするか、数並べてカウンターを狙うか。
粉砕デッキが回り始めると、ゲームセットまでのカウントダウンが始まっているのと同義ですので、何とか止める手立てをデッキに入れておくしかないですね。

やっぱりここでもレーヴェン様が大活躍しそうですが。

No title

あぁ、それと、手札パチパチは心理作戦です。
それに負けない心を養いましょうw

ずんぐり~パパさんへ

★ずんぐり~パパさん>
ま~他も盛り上がってると気になるのはしょーがないですよね~汗
うちも後で「いいすぎた・・・」っと反省しています。
まあ、怒りすぎない程度で楽しく親子でやっていきましょうw

YSJさんへ

★YSJ(粉砕師匠)さん>
ですね、粉砕スピをブロック側が破壊できる可能性があると抑止力になりますよね。
息子もそのへん分かっているし、低レベルのスピでアタック or ブロックでチャンプにみせといて、マッシブアップでびっくりとかもよく手で使いますので(よくやられますw)・・・スピの数は同じくらいだったのでなんともならなかったのかも知れません><

パチパチは精神攻撃なのですねw
まー息子は「なんか手札意味無くシャッフルしてた。いみふめーwww」とか言っていたので特に問題は無いようでしたが私の方が気になってしょうがなかったですwww
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
179位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
