

デッキレシピ - 勇傑歌鳥

デッキレシピのお時間です。
が、レシピはまだ納得いってないのでアップしませんw

関係パーツをアップするので・・・それでほとんど理解十分かと。

だって「勇傑歌鳥」って名前だけでなにやるかバレバレ・・・見たいな。



■コンセプト
音鳥クルークで歌鳥に勇傑を与えてウィリアンスラッシュで手札無視アタック!


■関係パーツ

BS02-064 音鳥クルーク
///
4(2)/黄/歌鳥
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のスタートステップ』
このターンの間、自分のフィールド、または手札にある
系統:「歌鳥」を持つスピリット/スピリットカードす
べてに好きな系統1つを与えることができる。
///

BS07-083 ウィリアンスラッシュ
///
4(2)/青
メイン:
このターンの間、系統:「勇傑」を持つ自分のスピリットでアタックしているとき、
相手はフラッシュのタイミングで手札の効果を使用できない。
フラッシュ:
このターンの間、カード名に「勇者」と入っている自分のスピリット1体をBP+5000する。
///

BS02-106 ローヤルポーション
///
4(2)/黄
フラッシュ:
コスト2のスピリットすべてを回復させる。
///

BS05-080 コーラスバード
///
3(2)/黄
メイン:
自分のトラッシュにある系統:「歌鳥」を持つスピリットカード3枚を選んで手札に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
///

BS02-084 祝福されし大聖堂
///
3(2)/黄
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドから、コア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の黄のスピリットが破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
///

BS07-043 女帝ペンプレス
///
5(4)/黄/皇獣・歌鳥
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ペンタン」と入っている自分のスピリットが破壊されたとき、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3
自分の手札にあるカード名に「ペンタン」と入っているスピリットカードすべてのコストを3にする。
Lv3
カード名に「ペンタン」と入っているスピリット1体につきこのスピリットをBP+1000する。
///

BS07-039 マカロニペンタン
///
2(1)/黄/歌鳥・漂精
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
自分のフィールドに[皇帝アンプルール]/[女帝ペンプレス]がいるとき、このスピリットは手札に戻る。
///

BS06-054 占いペンタン
///
3(2)/黄/歌鳥・漂精
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるマジックカード1枚をオープンして手元に置くことができる。
マジックカードをオープンしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
オープンしたマジックカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。
///

BS06-052 ヒナペンタン
///
2(1)/黄/歌鳥・漂精
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『相手のスタートステップ』
このスピリットを疲労させることで、このターンの間、
自分のスピリットすべてはコスト2のスピリットとしても扱う。
///

BS04-052 郵便ペンタン
///
4(3)/黄/歌鳥・漂精
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv3『自分のドローステップ』
自分のフィールドに、カード名に「ペンタン」/「アンプルール」と
入っているスピリットが合計3体以上いるとき、ドローの枚数を+1枚する。
///

BS02-062 ポークン
///
4(1)/黄/漂精
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 6000
Lv2・Lv3
系統:「漂精」を持つ自分のスピリットすべては、相手のマジックの効果を受けない。
///

BS03-116 英雄の喪失
///
4(2)/青
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
相手の手札にカードが加えられえたとき、相手のデッキを上から、そのカード1枚につき1枚破棄する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「勇傑」を持つ自分のスピリットが、BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、
相手はデッキを上から5枚破棄する。
///


■作戦+動かし方
・クルークは温存、スタートステップでの効果なので最短1ターンはフィールドに居るので勇傑与えるまえに除去される可能性はあるけど・・・
・女帝ペンプレスねーさんが出たらマカロニペンタンでブロック -> 手札でブロッカーに。これが出来ると大聖堂でドロー&コアブースト可能
・ポークンが出てウィリアンスラッシュがまだなら全体に系統:漂精を与えればマジックは無効化。まあ、ペンタン系は漂精付いてるのでポークン出れば焼きもコア除去もレベルドレインも効きませんけどねw
・トラッシュに行った歌鳥はコーラスバードで手札へ 優先はクルーク、ペンプレス、マカロニですかね。
・ヒナペンタン寝かせれば2コス化するのでローヤルポーション可能。ブロック時でも、アタック時でも・・・ウィリアンスラッシュで決めに行くときもライフ削ったスピリットで再度アタック可能 <- ヒナは相手のスタートステップでのみ疲労することで2コス化でした。汗
・ウィリアンスラッシュ来なくても系統:勇傑与えて英雄の喪失の効果でチャンプブロックorアタックで勇傑与えられた歌鳥が破壊されるたびに、相手のデッキを5枚破棄。3体で15枚はかなりきつい・・・マカロニ特攻隊w
・まあ、パーツ揃うまで耐えて歌鳥の数さえ整えればOK!


■強み
・相手のライフ+ブロッカーの数を上回る歌鳥が居れば確実にとどめさせる
・手札無視なので、ブロッカーとオープンマジックを見て計算が立つ
・ウィリアンスラッシュを使うまで相手に意図を悟られない英雄の喪失を出しちゃうとばれるかもw
・ライフ削れなくてもデッキ粉砕ねらえるかも。(勇者居たりしたときね・・・喪失+歌鳥+フレイムテンペストで・・・歌鳥6スピで30枚w ← 自爆は無理でした、BP比べで破壊されないとダメだ><)


■弱点
・一気に焼かれて場が持たない
・想獣でもないので、ドローが進まない
・起きあがってくるブロッカーが居るとめんどくさい(センザンゴウとか)
・オープンマジックが有ると・・・対応されちゃうかも。
・魔法監視塔でウィリアンスラッシュが無効化?
・勇者が居ると数が足りない><



■昨日の長男との流れ
私「系統:歌鳥に系統:勇傑を与える」
長男「えっ?」
私「ウィリアンスラッシュを使用!」
長男「あぁぁ~><」
私「ブロッカー1体、ライフ5でこっちの系統:勇傑・歌鳥が7体でフルアタックするけど・・・」
長男「負けた」

一気に5ライフ削って1ショットキルで爽快な結果に!w

クルークの効果は知っていても歌鳥デッキと対戦は初めてだったので対応遅れたのと、ライフ5なので余裕が有ったんでしょうね。ウォールも握ってましたし、有る程度の事が起こっても大丈夫だと高をくくっていたのも有りますけど・・・まあ、しょうがないかとw

色々と体験させてパターン経験蓄積させないと・・・対戦時に未知のデッキパターンだと対応遅れますもんね・・・長男の経験値少し上がりました。
まあ、SBやCSで当たることは少ないかも知れませんがwww



まあ、ネタです。
歌鳥作りたかったのですが、ピンと来る系統が無かったので・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

似たようなデッキを考えてました

初めての書き込みだと思います。やすおと申します。

私もクルークで歌鳥に勇傑与えちゃえばワンターンキルが狙えるのではと思って、同じコンセプトのデッキを構築中です。似たようなことを考える人はやはりいるのですね。

楽しい!

いやあ、今回のレシピもくせれ節炸裂ですね!

歌鳥に勇傑。なんとなくヴィジュアルを想像したらウケます(笑)

ペンプレスやマカロニが劇画調になってたりして。

我が家は黄属性やや放置気味ですので、試させて頂きますね!

No title

こんばんは。
記事を拝見して、昨年の秋に歌鳥デッキを作ったことを思いだしました。あの時は、フラウムとヴァリエルを軸に、系統を竜騎にして、連続攻撃をするデッキだったでしょうか。クローク→ローヤルポーションなんかが決まると一気に勝てたりしましたが、紫に弱く、確かSBでも3位がやっとだったように思います。
記事を拝見したところ、歌鳥に偏りすぎておられるように感じます。
ドロー力強化のために、クレイオかマジックブックの投入はいかがでしょうか?また、ネクサス再生&ウイリアンスラッシュの軽減元にウイゼーブの投入なんかもいいと思います。あとは、ローヤルポーションをアタック時にも使うため、道化師クランがあるといいかもしれませんね。さらに、落ちたマジックを回収するのと、光芒で使いまわすためにヴァリエルがあるとよいと思います。
歌鳥デッキは、なかなかバランスが難しいですね。

やすおさんへ

★やすおさん>
こめんとありがとうございます・・・2度めかも(ブラウザが名前覚えていたのでw)

同じ事はやっぱり考えますよね~勇傑に特化した勝ちパターンだと歌鳥に適応しやすいので・・・w

そちらの歌鳥も楽しくワンターンキルで爽快だといいですねぇ~w

Ross-Vさんへ

★Ross-Vさん>
毎度変な記事にコメントありがとうですw
勇傑な歌鳥って・・・変ですよね想像してもwww
なんでも系統与えちゃいますのでね、歌鳥・虚神 とかも笑えますw

激画調www 絵が描ければ・・・面白かったのにw

黄色も色々強くなったり楽しいでで是非遊んでみて下さいませ~♪

ヤンキースさんへ

★ヤンキースさん>
そうですね~楽しいんですけどガチのデッキとやり合って勝ち抜けるかは結構微妙でしょうね~まあ、ネタデッキなので良いのですw

マジックブックはドローにもいいですね~持って無いですが><(あと未所持のマジックは、このブックとダブルハートだけw)

ヴァリエルの回収もいいですねぇ~うちに黄色のXが無いのが辛いですがw

クレイオ、ウィゼーブ、クランは試してみますね~確かに歌鳥が減って系統付与の効果が薄くなっても微妙なので・・・バランス難しいですね><

でも、ネタデッキですがもうちょっと色々なデッキとバトルして調整はしてみたいと思います♪

No title

前にアズールを場に出し、
音鳥に龍帝を与えてアタック
5枚破棄~~~~~
というネタデッキや
四道を与えて、ストレートフラッシュで全破壊
とかやってました(笑)

・・・そうですか~ダブルハートもってないんですね!
中古屋で結構あったなぁ~
3パック(1パック20枚入り)で500円ですけども

土曜日ふりー対戦ですが、イスフィール+ダブルハート
を初めて決めました!!!!!
コアがいっぱいあったので、ソーンプリズン×2をコアで消費してからですが、ライフ3を一気に削りました~
気~持ちいい~っ・・・

たくだいさんへ

★たくだいさん>
イスフィール3ライフアタックの成功おめでとうございます!
1アタックで3ライフは流石にごっついですなぁ~w

イスフィール手にしたら一度は決めてみたいモノです♪

歌鳥デッキはやはり皆さんされていますね~パーツが上手く揃うまでどうやりくりするかって所と与える系統で全く別のモノになるので楽しいですね♪

ダブルハート入って3パック500円(60枚?)なら、全然いいですなぁ~うらやましす・・・

No title

ちょっと気になったんですが、ヒナペンタンって相手ターンだけの効果じゃなかったかな?

zinさんへ

★zinさん>
ありがとうございます~
ヒナペンタン件、分かっていたのですが直すを忘れていたので直しておきました~スミマセンでした~汗
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
