スポンサーサイト


初のSBは何故白デッキになったのかw

日曜日のショップバトルの話を金曜日にまだ書いているという体たらくw

さて、日曜日に初めてSBに参加して私ですが、デッキをどうするかは大いに悩みました。

自宅でデッキ構築や、息子とのスパーでは固定したデッキや色にこだわらず色んな色のデッキを作っては遊んでいました。
固定するより色々試した方が色々な見方、効果の発見、対策の考え方など分かるからです。
まあ、みなさんもやってるとは思いますけど・・・汗

まあ、ぶっちゃけ白になったのは性格です。

人と同じのは嫌
=多数派
=強い

みんなが使ってるって事は強いって事で、強いのは良いけど人と同じのは嫌なんです性格的に・・・軽い天の邪鬼w
ファミレスとかで同じ料理頼むとか嫌なのですw(全然関係ない)

まあ、同じと言ってもデッキの内容はみんな多少の差異は有ると思いますが・・・
現環境(CS始まったときは【爆神】)では、やっぱり紫と緑ですかね結果を残しているのは・・・CSの結果からも分かります。

同じデッキでもプレイヤーで差が当然出ますけど、紫と緑がやっぱり強いなと。
夢魔、シェイロンデス、ロンケツ、パンデ、怪虫・剣獣リカバリーなどなどそんなの・・・は嫌なんですw(めんどくさい性格w)

まあ、家では使いますし強いの分かってますけどね、うん。


じゃあ、この強い紫や緑を敵に回してどう勝つかと考えました。
紫は・・・もう装甲:紫しか無いじゃん
緑は・・・寝かされても回復
で、結果的に白になりました。

とりあえず、紫と緑には負けないようにしよう。
赤はまあ、BP高めに維持してイグドラシル出ればなんとかなるだろう・・・
白は速攻なら緑と同じように回復とイグドラシルの装甲:白で・・・まあ、こっちも攻め手は欠けますね。
黄は・・・想獣、光芒、聖命とか・・・無理!後で考えよう・・・(これが結果的に悪かったw)
青は・・・息子の粉砕レーヴェンアレクとは・・・分が悪い。装甲:青なんてレアすぎるし・・・少数と見込んで無視w

で、デッキを作りました。

まず、最初は
センザンゴウ、アウドムラ等の定番のブロッカーも居たのですが、対紫を優先して
デュラクダール(LV1-Lv3:【装甲:紫/緑/白】) を3積
ゼーロイヴァー(Lv1-Lv2:【装甲:赤/紫/白】) を3積
クイーン・ワルキューレ(効果無効) を3積
をメイン。

バルグリンド(召喚時相手バウンス*1) 1積 ※1枚しか無い
イグドラシル(Lv2-Lv3:白全体に【装甲:赤/白】) 2積
ヴァルハランス(【装甲:∞】、アタック時武装装備) 2積
勇者ウル(2コス以下のアタック無効) 2積
ガグンラーズ(ブロック時暴風*2) 1積 ※1枚しか無い

低コス兼ヴァルの武装用に
エムブラ、ミョルを各3積

序盤をしのぐ回復に
ピュアエリクサー、ホワイトポーション、キャバルリーを適当に

ブロックに
サイレントウォール、ミストカーテン、ブリザードウォールを適当に

アタック用に
クローク、チェストを適当に


まあ、適当にとか書いてますけど一応考えて・・・
ウォールはカードプール的には4枚有るんですけど、3枚を長男のデッキに持って行かれているために、私が使えるのは1枚と言う状況
クローク、ブリザードも1枚しかない


いつのまにかマジックてんこ盛りの状態に・・・まあ、有る程度40枚オーバーしても調整しながら序々に減らそうと思ってました。

青対策に思いついたマンモールを運任せの1枚積んでw

相手のネクサス対策に
ジャベリン*2とドラグ*1
ジャベリンは相手破壊した場合はドロー出来ますしね。


で、ここで、ドローをどうするか?コアブーストどうするか?
コアに関しては立てるスピリットは少数精鋭でコア除去も装甲で防ぐ予定だったので・・・心配はドロー能力。


で、目に付いたのがサーガ

BS07-033 六花の司書長サーガ
///
4(2)/白/氷姫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減らされるとき、自分のデッキを上から1枚破棄できる。
そのカードが白のマジックカードのとき、自分のライフは減らされない。
Lv2・Lv3
このスピリットの効果で自分のデッキを破棄したとき、そのカードがマジックカードのとき手札に加える。
///

ライフで受けたタイミングで効果発動してデッキから1枚破棄したカードが白のマジックの場合はライフが減らない、更にマジック回収。

普通のデッキはスピリットに比べてマジックの割合がそれほど多くはないので、成功する確率も低めなのですが
こんかいの作りかけのデッキに関してはマジックの割合が既に4割。ほぼ全てが白のマジックなので・・・サーガ活躍すんじゃね?っと。
白じゃない場合のマジックはライフは減るけど回収は出来ますので・・・サーガの効果でマジックは落ちません、スピリットは落ちますけどねw

で、大事なヴァルハランスとか落ちちゃったらどうしよ・・・って事で
BS01-118 コールオブロスト
を2枚積んで・・・

サーガを3枚積んで・・・

おいおいの50枚にw

で、自宅で回したりちょうなんとやった場合は結構サーガの確率も高くて良い感じでした・・・でしたのに><



ここまで来る途中に、北海道のCSの優勝者で白の方が居て・・・デッキ構成と言うかコンセプトが同じで・・・上記のような性格なのでマネとか思われたらヤダー
っとか思ったのですが、参考にした訳じゃなくて結果的に同じ方向になったのだという事で自分を納得させてそのままの方向へ
まあ、向こうはちゃんと実績残して、コンセプト的には間違いではないという事を教えてくれたのですが・・・
こっちは、迷走したあげくにカオスデッキに・・・


ホントは当日までに不要なカードを削って44枚・・・42枚・・・出来れば40枚まで持って行こうとは思って他のですが・・・長男のデッキ調整に時間をとられ、他の事もしていたら自分のデッキ調整する暇無くて・・・削れないままえいやっ!でした。

分かってました、この枚数では必要なタイミングに必要なカードが引けない危険性が非常に高いという事は・・・

実際に

対緑で回復マジックでず
対黄でサーガはスピリットばっかり落としてw
対紫で装甲:紫全然出ずw

もう、思った通りの結果でした。


そう、黄色です。

黄色以外は有る程度のスパーしたのですが・・・黄色は想獣光芒ブーツのデッキを作った所でタイムアップ。
相手にしたときにどうなるか予想しか出来ず・・・

黄色と見たら特攻したのが2戦目と3戦目

想獣ハクタクと桃源郷のドロー、光芒+ブーツのリサイクル攻撃・・・モロに食らって慌てて・・・真っ白でしたw

それが、今回のSBデビュー戦の結果です。



白まあ気に入ってるので使おうと思います、コンセプト的にも間違ってないと思うので・・・コレはコレで使えるデッキにすると言う事で。
白は上級者向き、不遇の色と言われて・・・るので、余計燃えます!w

2番手、3番手、不遇、影とかすきなのです。
三国志の孫堅
信長の野望の毛利
※ゲームの話です。
いつもそのへんをセレクトですw



そういえば、白は次弾で新効果ですか?
そのうち、予想とかもしてみましょうかね?

昨日、既存のデッキは全部ばらしました。
っと言ってもデッキのレシピは電子管理しているので直ぐに元に戻せますけどね。

白も作るしまた、違ったのも作って楽しもうかと。


息子は・・・7日に同店でスタンダードが有ると言う事で・・・行きたいらしい、悔しかったらしい、勝ちたいらしい。
さてはて、いけるのでしょうか?(他の事を怒られない程度にこなさないと参加できませんw)

あとは、CS大阪大会にもし参加できるようであれば、それようのデッキを最優先で。
こっちは、もちろんガンスリンガー用でそれ向けに作る予定です。もう、勝ち優先で紫でも緑でも使いますwww



はい、がんばってもっと強くなります!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。私も先週は現環境の仮想敵となる紫と青を違う色で倒そうとの思いから、赤激突を選択しました。白も良いと思いますよ!ファン限定で私のブログでレシピを紹介したりしてますので、よかったら参考になさって下さいね。

そうそう、平日の夜にショップバトルをやってるところありますよ。池田にあるお店です。最寄駅は阪急石橋になるでしょうか。だいたい毎週金曜日に開催されてます。お店が職場と比較的近いので、参加したいのですが、なかなか私もタイミングが合いません

No title

こんにちは^^
白を選ぶ理由が旦那と被ってます~
白にロマンを求めるうちの旦那
今は、サーが活用のためにスピがかなり減って、それでもライフは回復させればいいってことでマジックかなり多色投入してますけどね
家では、そこそこ勝率が上がってきましたが、ショップでは一家揃ってまだまだです><
はぁ、強くなりたい・・・

白の理由は良いですね^^

反骨精神は大好きです☆
今は、青や黄が主流になってしまいましたが、自分がはじめた頃は、まだまだX以外が不遇でしたので、その状況を跳ね返す感じで青をメインにやってましたよ^^

しかし、そんな中、初出場の大会は白(笑)
白39枚に赤1枚(ビクトリー)を組み込んだデッキでした。それも、サイレントウォールが一枚しかないけど、全色に満遍なく戦えるという理由で組んだ感じです。更にイグドラシルも一枚のみで・・・なのに、イグドとヴィクトリーが序盤からよく絡んでくれたおかげで、あの時は偶然勝てたんです。今思うとホント偶然が重なっただけでしたが・・・^^;

白は他にもメリハリがあって楽しい色という感じもあり、相手の全てを受け切って勝ってやる!という色でもあると思います^^

なんだか長文になってしまい、すいませんでした^^;

ヤンキースさんへ

目的は同じで結果は違うデッキになったのですね~面白いです♪攻めか守りかですね・・・攻めの方がやっぱりいいよなぁw

ファン限定なのですね・・・分かりました見れるので見に行きますね♪

池田か~行きたいけどちょっと遠回り過ぎるなぁ~やっぱり休日に行くかぁw
タイミング難しいですね。汗

はるかさんへ

★はるかさんへ>
コメントありがとうございます~♪
旦那さんと同じですか、同士が居て嬉しい限りですw

そうなんです、サーガ使うとバランス難しいんですよね~記事には書き忘れたのですが、私も回復を考えてハイエリクサーも2枚積んでましたw

強くなりたいですね~私の家族もがんばって結果残せるようになりたいです♪

ノリさんへ

★ノリさん>
反骨です、素直じゃない天の邪鬼ですw

初出場は白だったのですね~それで勝つとか、スゴイ!
白の受けきる能力は好きなので、これからも使おうかと思ってます・・・

そういや~バトスピのブログも色にこだわってるブログって白が多い気がしますねw

白で勝つ!
決意表明です!(こそっとこんな所でw)

No title

初めてコメントします。
先月からバトスピ初めて、気に入った色は同じく白でした。
(やはり青強いのわかっていても、使うのが嫌で(笑)
 あえて白で勝ちたいです)

今は青対策のデッキを構築中です。

ジンボさんへ

★ジンボさん>
コメントありがとうございます~
ようこそバトスピの世界へw
白良いですよね、強いと言われるの会えて使いたくない気持ち分かりますw

不遇の白でいっしょに頑張りましょうw
白メインばっかりじゃ無いですが・・・(え
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
215位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
FC2カウンター
