

【天醒】の勇者シリーズの対応

BS07【天醒】には「天○の勇者~」という名前のスピリット達が追加されています。(以下勇者シリーズ)
この勇者シリーズの共通の効果として
「コスト2以下のスピリットのアタックでは、お互いのライフは減らされない。」
が有ります。
全レベル、フェーズ指定無し(まあ、アタックしている時点でアタックフェーズだけですけど)

この勇者シリーズによって2コスト以下のスピリット達をどうするのかとか対応を考えたいと思います。

くせれは他のTCGの経験無し、対戦は息子だけと言うほぼ実戦経験無しのへっぽこですので、つたない考察になるかと思いますが、ご了承くださいw


まず勇者シリーズのスペックを

///
天槍の勇者アーク(赤)
4(3) 1(3000)/3(4000)/5(6000)

天鎌の勇者ザンバ(紫)
4(3) 1(2000)/2(5000)/4(6000)

天刃の勇者ヴォルザ(緑)
3(2) 1(3000)/3(6000)

天弓の勇者ウル(白)
3(2) 1(3000)/3(5000)

天剣の勇者リュート(黄)
3(2) 1(3000)/2(4000)/4(5000)

天斧の勇者カイオー(青)
4(3) 1(3000)/4(6000)
///

4コス以下、フル軽減で1コス召喚、系統は「勇傑」+1の2系統、R(レア) って所ですか?
召喚は楽そうですね。

天醒では勇傑サポートや勇者シリーズ専用マジック「スラッシュ」も追加されてる見たいなので・・・やっぱり勇者シリーズつかえって事ですかね?汗



■対策はと・・・

その1
「2コス以下のスピリットは、ブロック or 効果期待 or 軽減目的 or 転召踏み台?として利用する。」

2コス以下でライフ削れないなら、こんな感じですか?
勇者シリーズが居ない間は普段通りで、勇者シリーズが出てきたら・・・3コス以上にアタックを任せる?

ブロック要員だと、低コスト高BPブロック専用が居る白が有利?ブロック時にBPバンプも多いですしね。

効果の場合だとアタック時のBPバンプとかLv操作系の効果は意味が無くなりますね。
BP比べで破壊時もブロックされなきゃ破壊も無いし・・・
それ以外の効果は当てにしも良いのかも。アタック時コアブーストとかね。

軽減目的でチャンプブロック出来ればいいやって感じなら・・・0コス低スペックスピリットの出番もありかも知れません。

転召の踏み台にする為には祭壇での+3効果が必要ですよね。
それでも、3コス以上のハクタク or バハムンド、5コス以上の各種龍帝達。
祭壇必須になるし+3と系統の縛りがあるので・・・結構対象が限られますね><



その2
「無視」
各色に1種の勇者シリーズと考えて、混色デッキとして2色で最大3*2=6枚積みなので・・・出てくる前に速攻ウイニー
出てきたときの勝ち筋が無いと厳しいので結構リスク高いかも知れません。
まあ、天醒以前の環境よりはウイニー系のデッキは減るかも知れませんね、轟天でもウイニー対策のカードがでてますので・・・


その3
「除去orバウンス」
とりあえず、勇者シリーズ出てきたら・・・除去するか攻勢をかけるタイミングでバウンスして無効にするか・・・ですかね?
各勇者シリーズは4コス以下なので疲労さえすればコフィンで、でも置物として使った方が効果有りそうなのでわざわざ疲労することも無いかも、それも対紫デッキでは。
BP5000以下ならサイクロンも使えますし、コア除去もいけますね。
疲労しても効果は関係ないので緑はちょっとキツイですか?白はバウンス有りますしね・・・攻勢の準備が整えばバウンスして一気に・・・
プテラ戦場の射程内なので赤が結構有利ですか?


その4
「デッキ破壊」
ライフ減らせないんだったら、デッキ破壊しちゃえば勇者シリーズなんて関係ないし!w
青は強化されてますし、青の時代かも知れませんね!





■使う側の考察?

使う側はどうするか?
出しちゃうとこちらの2コス以下のスピリットでも相手のライフ減らせません。
魔導書でどうにかなるか?っと思ったら「マジックの効果」だけでダメでした。
3コス以上で攻めるか、攻勢タイミングで勇者シリーズを下げる(0コアでトラッシュへ)か・・・かな?



■今後
コスト弄るマジックとか・・・あったりすると・・・また前提変わっちゃいますね。汗





あっ、追撃利用の神速とかも

1コス マッハジー
2コス リーヴォルフ、アメンボーグ、カラカロッサム

が使いにくくなりますね、神速ブロックしか使えない・・・

3コス 兵隊アントマン、モグランナー

の採用率も少し上がりますかね?




あとは・・・2コス以下のスピリットが減る事によって、それを対象としたカードの採用率も減る?

BS02-110 ヘヴィゲート 5(4)
-> [フラッシュ]このターンの間、コスト1以下のスピリットすべては、アタックとブロックができない。

BS05-013 ガストラス 3(2)
-> [Lv1-Lv2]『このスピリットの破壊時』相手のコスト1以下のスピリット2体の上から、コア2個ずつを相手のトラッシュに置く。

BS05-050 MCパンサー 4(2)
-> [Lv1]『このスピリットのアタック時』相手のコスト1以下のスピリット1体を破壊する。[Lv2]『このスピリットのアタック時』コスト1以下のスピリットすべてを破壊する。-

BS05-061 白夜の虚空 3(2)
-> [Lv1-Lv2]『お互いのアタックステップ』コスト0/1のスピリットすべては、アタックとブロックができない。

BS05-065 青嵐の虚空 3(2)
-> [Lv1-Lv2]『お互いのアタックステップ』コスト0/2のスピリットすべては、アタックとブロックができない。

SD01-017 重装蟲キャタバルガ 4(2)
-> [Lv1-Lv2]『このスピリットの召喚時』コスト1以下のスピリットすべてを疲労させる。

SD01-021 神機グングニル 3(2)
-> [Lv1-Lv2]『このスピリットの破壊時』相手のコスト1以下のスピリットすべてを手札に戻す。-

BS02-076 太古の断層 3(2)
-> [Lv1-Lv2]『自分のアタックステップ』アタックしている自分のコスト2のスピリットすべてをBP+2000する。

BS02-106 ローヤルポーション 4(2)
-> [フラッシュ]コスト2のスピリットすべてを回復させる。

SD02-003 天使デュナミス 3(2)
-> [Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットのブロック時』相手のコスト2以下のスピリットをブロックしたとき、今行っているバトルが終了したら、アタックステップを終了する。

こんな感じですか?(※全部は書いてません)

あぁ、虚空ロック
あぁ、2コスビート
あぁ、デュナミス




【天醒】は2/5発売!
とりあえず、密林で 1Box は予約済みです。
近所のコンビニでストレージを2個位かな・・・とりあえず確保予定です。
楽しみですね~2月は久しぶり(私にとっては初めての)SBも参加してみたいモノです。


PS.なんか書き忘れている気がするけど・・・汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
157位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2カウンター
