スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードの品質とカードの個体差

新弾も結構買って、ドミニオンも揃って、やっと少し新弾で遊べるようになった我が家です。

が、結構残念なこともありました。

最初に気づいたのは7日の金曜日
会社帰りに最寄り駅からの帰り道の地元のおもちゃ屋さんでバトスピタワーに新弾が入ってるのを見て300円分だけ回しました。
Mレアの[虎拳聖タイガ]が100円で、隣のタワーで200円でRの[天災之禍風]が出て良い感じでした。

Mレアやっぱり嬉しい!タイガかっこいいし!

帰り道は暗くてカードがよく見えませんでしたが、帰ってから明るい場所で見るとなにか違和感が。
この弾からRカード以上のカード仕様(フォイルとも銀蒸着仕様とも)が変更されて、よりかっこ良くなったのですが・・・

タイガが・・・
タイガ
TwitPic(外部画像ファイル、原寸表示できます。タイガは小さいですけど原寸も)

な感じでした。
変だな・・・とも思ったのですが、新カード仕様で覇王カードでは無いMレアはこれ1枚しか無く比較しようがなかったので自信がなかったのですが、明らかに変です。
光り方の違う筋と言うか、失敗?な感じの光かたです。
後で、タイガがまた出たので比較しましたが2枚目は全然問題なく綺麗です、1枚目とは全然違います。


翌日にドミニオンツアーでたっぷりパックを買い、届いた箱からいっぱいパックを剥き、新しいカードいっぱいでテンション上がった我が家ですが・・・

やっぱり、光り方が変なカードが結構な割合で含まれています、縦の筋でR、M、Xに限らず。

それに加えて、つなぎ目?の雷状の線?が入ってるカードもありました。
アンズール
※クリックで原寸表示(こっちのは縮小してますが)
TwitPic(外部画像ファイル、原寸表示できます。)

わかりやすい感じで2枚の[神獣鳥アン・ズール]を並べて取りましたが、2枚に共通した光かたの違う筋と、その筋の左右(右5mm、左2cm程度の位置)に縦に雷線があります。
リンク先を表示して原寸表示するとよく分かりますが、2枚はカードの同じ位置では無くて、少しずれています。
察するに、左右のイナズマ線の間の光かたの違う部分は、本来使われない廃棄対象の部分なのでは無いかと。その部分まで使って生産してしまった?ので無いかと・・・思ってます。

ネットで聞いてみると他の人にもかなりの割合で存在しているようです。
アン・ズールは結構多いみたいでした。

これが有る、無いのカードが存在する時点で、個体差がある時点でこれはカード仕様ではありません。


この弾からのカード仕様に伴う初期のエラーなのだとは思いますが・・・
以前にも、リリーズ時期によってカードの色が微妙に違うケースはありました(ダンデッキのフェニックキャノンとセンチュリオンのそれとか)が、ココまで同一弾で違いがあるのは、私の知る時点でははじめてだと思います。まあ、そんなに購入の絶対数が多い方ではないのですが。


カードが大好きでイラストもカード自体も大事にしている一家なので、結構ショックです。
私のカードだけではなく、妻のカードにも、子供たちのカードにも同じようなカードが存在します。

大人はまだしも、子供たちは少ない小遣いでやっと買った貴重なカードの中の、更に貴重なレアカードがコレでは結構かわいそうです。
とりあえず、子供のカードはチェックして存在するのは確認しましたが伝えてはいません。
妻は私に増してコレクター気質なので、すべての所持カードがバインダー入りしてます。しかも、妻の[千貌の魔神ニャルラ・トラップ]は雷線が縦にも横にも有って・・・かなり凹んでました。

知らなければ良いということではなくて、これはあんまり良くない品質では無いかと。

個人的にもあのカード達を見るのは結構ショックです。
カードの生産って国内じゃなかったんでしたっけ?(今パックが手元に無いので確認できませんが)

今後生産分のものに関しては改善されますように。
初期ロットだけの問題でありますように。
そう願います。
続くようでは購入意欲は確実に落ちます。
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【カードの品質とカード】

新弾も結構買って、ドミニオンも揃って、やっと少し新弾で遊べるようになった我が家です。が、結構残念な

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こういうカードって初期不良なわけですからメーカーに問い合わせて交換とかはしてもらえないんでしょうか?

ホロ継ぎについて

今回の新素材についてはキレイですがやはり残念な点ですね。
この素材は神羅万象チョコのカードにも使われ、過去にはビックリマンシールにも使われた素材です。
残念ながらどちらにも同様の継ぎ目があり、改善する気配もありませんでした。おそらく改善するのは困難な素材なのでしょう。
継ぎ目のあるものは除外するといったこともコスト面で出来ないでしょうから、次のシリーズまではこのまま我慢しつつ祈りつつ集める事になりそうですね…。

同様のカードは商品は違えどかなり昔から存在します。メーカーが光り方を変えない限り今後も変わらないと思います。

No title

どうもお久しぶりです、一度バトスピ引退しておきながらいつの間にか星座編中盤から復帰しているという……w

カードのホログラムの切れ目のことですが、印刷時にたまたまホログラム加工紙のつなぎ目の部分に来てしまっただけというものだと思い、印刷時に起こりやすい事ですので私は見かけても気にしてはいません。
かすれたカードも印刷過程でかすれてしまったのでしょう。
ホログラム系は印刷が難しくこういったカードができてしまうのも仕方がない事だと思いますよ。
今までのカードは銀一色の上に印刷されていたので殆ど目立ちませんでしたが今弾からホログラムに印刷されたので目立ってしまったということでしょう。

簡潔に言うと、メーカーがそれを調節してくれるかどうかの問題ですね

継ぎ目

私のアン・ズールとニャルラ・トラップは全てクラフトテープのカッターみたいなギザギザが入ってました。Xのレリーフに浮かび上がるギザギザ・・・・。こんなにあると改善は難しいのかもしれませんがRやMのは目立ちすぎて商品としてどうかと思うレベル(-o-;)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
201位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。