スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶甲氷盾を脳内でぐりぐり・・・覇王爆炎撃もぐりぐり・・・

通勤途中とかで脳内でぐるぐるやってたのを適当に書きだしてみるけど考察なんておこがましいことは言わないw


以下、「続きを読む」より



SD06-016 絶甲氷盾(ぜっこうひょうじゅん) U
///
マジック
4(1)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
///
通称「バーストウォール」!

まだ、公式のカード情報に追加されてはいないけど、ギャラクシーコラム見ればわかるしイイよね。


まあ、比較対象は当然

BS01-144 サイレントウォール U
///
マジック
4(2)/白
フラッシュ:
今行っているバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
///


あれ、フラッシュの効果同じかと思ったら意味は同じかもしれないけど書き方変わってたのね・・・ちょっとね。
フラッシュの効果の部分だけを比較してみると、手札から使う場合は同じタイミングで使用できて、コスト的には絶甲氷盾が軽減一つ少ない。
[絶甲氷盾]をバーストとして使用して、バースト効果の中でフラッシュ効果を使用した場合。
・[力奪う凱旋門]、[俊星流れるコロッセオ]効果に引っかからない
・手札から使用しないので手札に制限([ウィッグバインド]とか[雷神砲カノン・アームズ]とか)されている場合でも使える
がメリット?
デメリットとして
・ライフで受けた後でしか使えない(伏せてしまうとフラッシュ効果だけをフラッシュのタイミングでは使えないので)
・ライフ減るのでライフ1ではゴミ
ですか?


寄り道・・・

[リボル・アームズ]の効果に
「《合体時》『このスピリットの合体アタック時』コスト3/4、どちらか1つを指定する。このバトルの間、相手は指定されたコストのマジックカードを使えない。」
って、なんで "手札の" って付いてないんだろう・・・ウィッグとかは"手札の"って付いてるのに・・・差があるのか?
「使えない」「使用できない」書き方も色々やしなー

寄り道終了

で、[絶甲氷盾]
メリットはわかりやすいよね、[力奪う凱旋門]と[俊星流れるコロッセオ]が弱体化?バースト環境でバースト効果を持つカードの採用率が上がるたびに低下。止められなくなっちゃうもんね。
[ウィッグバインド]による即死も、バーストシステムのお陰で[ウィッグバインド]の即死の確率は下がったよね。

デメリットは、普通の[サイレントウォール]で出来た
ブロックしつつ、ブロック後のフラッシュタイミングで[サイレントウォール]ってできなくなったね、伏せちゃうと。
シンボル1だと、[絶甲氷盾]バーストセットしてても意味ない・・・発動したときには既にライフ0だしね。
シンボル2でも、ダブルシンボルだと・・・シンボル3でも、トリプルシンボルだと・・・
普通のサイレントウォールだと防げた(ブロッカーが居ればね)場合はあるかもしれない。

シンボル1の時は別として、2や3の場合は・・・ダメージを1にしちゃえば大丈夫だよね?
[絶望壁の要塞]か!あれなら1しかライフ減らない。
そして、[絶望壁の要塞]の効果を内蔵する[海皇龍シーマ・クリーク]の出番か。この組み合わせなのねっと勝手に解釈w

その辺も考えて防御用のカードの採用を考えないとね。
ライフ回復=コアブと考えれば、バースト効果からの[サイレントウォール]効果発動できるのは強いけどね。





そして

SD06-015 覇王爆炎撃(はおうばくえんげき) U
///
マジック
6(3)/赤
【バースト:自分のライフ減少後】
BP4000以下の相手のスピリット3体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。

フラッシュ:
相手の合体スピリット1体を破壊する。
///

えぐいよねーノーコストで BP4000以下3体破壊して、追加3コスト(フル軽減時)で合体スピリットを破壊で合計4体。
使ってみると・・・初期ターンで貼れたんだけど・・・1体2体しか相手のフィールドにスピリットが居ない時
使 う の も っ た い な い w
貧乏性ですねw
そうしている間にBP上げられて使うタイミングを逸している私の未来が見えますw
4体か・・・4体居れば・・・そうか、[巨人港]!
[巨人港]有れば、アタックしてくるということは4体居るということなので!勿体無くない!
まあ、BP高かったり、合体スピリット居なかったりそんな可能性はありますけどね・・・でも、確実遅延してるだろうな。

でも、合体スピリット破壊できるの強いよね。
北斗+シユウ(ケルベ)、リーン(クーシー)+シユウ、レオ友+アーケとかカウンターで破壊できるもんね♪
ライフに2発喰らっちゃってますけどね・・・汗




[覇王爆炎撃]にしろ、[ダイオウ・ヒドラ]にしろ、ブレイヴメタがじわじわ出てきてますよね。
とりあえず、ブレイヴよりバーストだろうし。
新規の6色プロモもバースト絡みだしね。

バースト効果を持つカードに関しては、他のバーストに依存せずに既存のデッキに追加することもできるけど、バーストをセットしている事を前提にしているカード(新規プロモやハジメデッキのスピリットとか)は、デッキにバースト効果を持つカードがかなりの割合で入っていないと使いにくいだろうし。

さて、バーストデッキは既存のデッキを叩きのめすのだろうか?
既存のデッキ+バースト効果持ちカードが返り討ちにするのだろうか?w




バースト伏せる方も、相手がバースト伏せられた時も、バースト効果を持つカードが増えれば増えるだけバトル悩みますよね。
[武威煌炎刃]や[覇王爆炎撃]の様なカウンターなら安易に攻めれないし、[英雄龍ロード・ドラゴン]や[絶甲氷盾]、召喚時効果発揮したらトリガーで出てくる[海皇龍シーマ・クリーク]とか・・・何をトリガーにするのか色々悩むよね・・・とりあえず、[覇王爆炎撃]怖いわ。汗


が、ライフ減少をトリガーにするタイプに限ってはライフ減らさなきゃ良いだけだし
デッキ狙うよねそうなったら・・・[巨人港]に[血塗られた魔具]もあるし。
折角バースト貼ってもデッキ狙われるとキツイよね、待機したまま出番無いまま終了した[英雄龍ロード・ドラゴン]さんとか悲しすぎるよねwww

まあ、当然そんなケースに対する回答も用意していると信じているけどね・・・♪

[武威煌炎刃]や[覇王爆炎撃]が怖かったら装甲:赤か・・・
[珊瑚蟹シオマネキッド]や[鉄騎皇イグドラシル]さんか! [砲凰竜フェニック・キャノン]や[アンフィスバエナー]や[騎士王蛇ペンドラゴン]でズシャー!
[ホーク・ブレイカー]さんか!持ってないけどな!で、出てくる[滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ]さんw
でも、ブレイヴが減るとブレイヴキラーも減るか・・・
ブレイヴ減るとダブルシンボルとか減るかなーなら、[バキュームシンボル]とか強くなるかなー




セットしたバーストが微妙に腐ってる><
そのままフラッシュで使えばよかった!
通常召喚したほうが早かったんじゃね?
やべっ、別のバーストセットしたいけど、今セット済みのバースト破棄するの勿体無いけどどうしよう・・・

よっしゃ、相手はバーストセットしてない!一気に並べて速攻やぁ! -> カウンター[サジッタフレイム]で焼け野原・・・w
BP4000以下をターゲットにした効果はBS13でも色々増えたけど、BP5000維持すると覇王爆炎撃も怖くないし・・・遅くなるけど・・・コアブしてなんとか・・・あぁ、遅くなるのか、環境を低速化か・・・エリオット言ってたなそういえば・・・

BP5000維持して、合体スピリット居なかったら[覇王爆炎撃]腐るな・・・アタックしなかったら発動しないしな・・・w
言ってる間に相手も場を整えてせめてくるだろうし・・・こっちもバーストを!


使うのも使われるのも頭使って使わされて悩んで大変そうなバースト環境です事w



そんなこんなを通勤中に考えながら楽しみな来週の発売日♪
脳内吐き出してみましたw

いや、バトスピ全然出来てないんですけどね。
この状況を何とかしないとホントにマズイ><
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そういえば、バーストって赤装甲で防げるんですか?

バースト=マジックって考えていいのか・・・

絶甲氷盾
防御系が充実するのはいいことだが、またソリティアが流行したらどうするんだろうか…

はおうばくえんげき
ライフ減少時って結構シビアなタイミングですね。白とやっているとつくづく思います。
久々に3コスト5000が強いと感じました。
あと、少なくともレオ友は現役だと思います、ブレイヴ無しでも。
逆にバースト喰われないだろうか……まさかのバーストキラー?w

櫂さんへ

★櫂さん>
> そういえば、バーストって赤装甲で防げるんですか?
> バースト=マジックって考えていいのか・・・
はい、装甲で防げます。

公式QAにありますのでチェックしてみてくださいねー
///
>>Q.11 バースト効果は【装甲】/【重装甲】で防がれる?
>>A.11 はい、防がれます。スピリットカードのバースト効果はスピリットの効果として扱い、マジックカードのバースト効果はマジックの効果として扱います。
///

カズさんへ

★カズさん>
守りやすくなって決着に時間がかかるようになるとソリティア系も出番ですよねぇ~。汗

レオ友は、まあブレイヴしなくても良いし、装甲:赤のブレイヴつけてもいいですしね。
白だとBP5000維持するの楽ですよねぇ~白かなーっと思いました♪

No title

自分も最近バーストについては色々考えたりはしてますね。

バーストは後半になるほど腐りやすい。
どのタイミングでバーストを使用するか、が重要になってきそうですね。

またセットするタイミングによってだいたいカードの幅は狭まってくるのもありますよね。
最初のターンにセット>覇皇爆炎撃か、武威皇炎刃、一寸アントマンなど。
中盤以降にセット>絶甲氷盾など。

最初に相手がバーストセットして、こちらがアタックしてもバーストオープンしない時など「後半に活かされる効果かもしれない」と思いこんでいたら、実は……などという展開もありえそうです。
そうならない為にもバーストカードの知識を得ておきたいものです。

通りすがりの次郎さんへ

★通りすがりの次郎さん>
返事遅くなってすっかりバースト環境ですが、BS14までは赤白だけですし、来月から本番ですよね。
発動タイミングもまだ限られてますが、実際オモロイですよバーストも!
色々な試行錯誤楽しいですね♪
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
179位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。