スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バースト関連情報咀嚼記事その3

31日に公式でバーストに関係するQAが追加されましたので、その部分に関して書いてきます。

前記事は
1回目「アドレナリンがバーストしてバースト効果発動♪

2回目「バーストは発動させても、バースト(破裂)はするな!

になります。

では、追加されたQAの確認を。

カードの効果 汎用「バーストに関して」の「Q14~Q19」を追加!

カードの効果 汎用:バーストに関して

Q14: 「自分のライフ減少後」が発動条件のバーストをセットしていて、自分のライフが減らされたとき、手札にある「BS09-035巨獣皇スミドロード」の効果を使って召喚したい場合は、バースト発動させる前に「巨獣皇スミドロード」を召喚するの?
A14: はい、先に「巨獣皇スミドロード」の効果で召喚してください。ライフが減ったことで発揮したバースト以外のすべての効果の解決が終わったあとに、バーストが発動します。


これに関しては以前の記事に書いたとおりで、基本ルール通りなので特に問題なし。


Q15: 「自分のライフ減少後」が発動条件のバーストは、「BS13-039神獣バーロン」Lv3効果など、自分の効果でライフを減らしたときも発動できるの?
A15: はい、発動できます。


同じくこれに関しても以前の記事に書いたとおりで、基本ルール通りなので特に問題なし。


Q16: マジックのバースト効果の、「その後コストを支払うことで、このカードのメイン/フラッシュ効果を発揮する。」という部分で発揮されたメイン/フラッシュ効果は、【氷壁】で無効にできる?
A16: いいえ、無効にできません。バースト効果によってメイン/フラッシュ効果が発揮するのは「マジックの使用」ではありません。


まあ、これは「使用」じゃ無くて、効果を「発揮」なので氷壁では無理ですね。これも特に問題なし。
発見としては「メイン+バースト」の組み合わせのマジックカードも今後ありあるという部分かな。


Q17: 「相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後」が発動条件のバーストはいつ宣言するの?
A17: 相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果が発揮された直後に宣言できます。ただし、バースト効果の発揮は、その効果によって発揮したバースト以外のすべての効果の解決が終わったあとになります。


ここは書いててもらってよかったかも。「召喚時効果を発揮」した直後に「バースト宣言」ですね。
が、他の同時に発揮した効果の解決後に、バーストの処理を行うと。まあ、バースト後回しは基本ルールですが、とりあえず簡単な事例を。

自分のフィールドには、ミストウィゼルが1対とバーストとして武威煌炎刃を裏向きにセット。
相手のメインステップから

1.相手:レオグルスを召喚
2.相手:レオグルスの召喚時効果で、自分のフィールドのミストウィゼルを指定して破壊
3.このタイミング(「召喚時効果発揮」直後)で、自分はバースト発動を宣言
※バースト発動を宣言した武威煌炎刃と、ミストウィゼルの破壊時効果が効果解決待ちだが、バースト後回しなので
4.自分のミストウィゼルの破壊時効果を解決
5.武威煌炎刃の効果を解決

って、流れになるでしょうね。


Q18: バースト効果でスピリットカードを召喚するとき、コストは支払うの?
A18: いいえ、コストを支払わずに召喚します。


英雄龍ロード・ドラゴンや海皇龍シーマ・クリークとかの系統ですね。
まあ、そうだとは思ってましたがノーコストでOK。いや、コスト払うんだったらあんまり意味ないしねw


Q19:「BS12-072海賊王の秘宝島」などの「スピリットの効果で召喚できない」状況で、バースト効果でスピリットカードは召喚できるの?
A19: はい、召喚できます。バースト状態のカードはバーストを対象とした効果以外受けません。


これがねーちょっとねー「バースト状態」ってのが・・・「手札にある「バースト効果」を持つカード1枚のみ、コストを支払わずに裏向きでフィールドに伏せること」をバーストと書いてましたが。バースト状態はその状態か、そのバーストが発動を宣言した後に効果発揮中の状態を指すのか・・・ちょっと微妙ですね。

マジックカードに記述されているバーストの効果は、装甲で防がれます。それは、マジックカードに記述された効果なのでマジックとして扱うと言うことだから。
が、スピリットカードに記述されたバーストに関しては「スピリットの効果で召喚できない」を無視するということは「スピリットの効果」とし無いと言うことになるので・・・まあ、スピリットは召喚完了してコア乗せた後にスピリットカードからスピリットになるので、微妙にマジックとは違うんだけど・・・この場合、バースト発動してバーストの効果を発揮完了するまではスピリットカードのままなので・・・スピリットカードだから、秘宝島の効果は受けないよ!って言うならすんなり理解できたんですけどねぇ~ちょっと微妙。汗

あと、バースト(状態のカード)はバーストを対象とした効果以外受け付けません。っとなっているので、これは
・相手のバーストを破壊する
・相手のバーストの効果でスピリットは召喚できない
・相手のバーストは発動できない
とかの効果が今後出てくる(まあ、当然だろうけど)って事でしょうね。

追記
バーストに関するQA11で「スピリットカードのバースト効果はスピリットの効果として扱い、マジックカードのバースト効果はマジックの効果として扱います。」と有るので、スピリットカードのバースト効果はスピリットの効果として扱うですね。
ただ、それだとスピリットの効果で召喚に該当するので秘宝島の効果に引っかかってしまいますが・・・
スピリットの効果として扱うのは、その効果によって他のカードに影響を与える場合には「スピリットの効果」として扱い、「スピリットの効果」なので装甲には防がれる。
が、このバーストの効果を発揮中のスピリットカード自体はバーストを対象とした効果でないと影響を与えられないので、バーストの効果でスピリットを召喚可能と言うことですね。

バースト効果持ちスピリットカード(or マジックカード) -> 他のカード
は、スピリット(orマジック)の効果として扱う、故に装甲、重装甲などで防げる

バースト効果持ちスピリットカード(or マジックカード) <- 他のカードの効果
の場合は、バースト効果発揮中はバーストを対象とした効果でないと影響を与えられない。

っと、書いててかなりイミフだけど、とりあえず個人的には納得いったw





あとは、微妙だった凱旋門とコロッセオの件がはっきりと、魔王城はチェック漏れしてた・・・

「BS10-095 俊星流れるコロッセオ」の「Q8」を追加!
カードの効果 個別:俊星流れるコロッセオ
Q8: 相手の「フィールド」にこのネクサスがあって、自分の「フィールド」にスピリット/ネクサスがないとき、マジックのバースト効果は発揮できるの?
A8: はい、発揮できます。バースト発動や、バースト効果でメイン/フラッシュ効果を発揮することは、「マジックの使用」ではありません。


「BSC05-017 古の魔王城」の「Q9」を追加!
カードの効果 個別:古の魔王城
Q9: スピリット/マジックのバースト効果の対象や、マジックのバースト効果で発揮されたメイン/フラッシュ効果の対象を、このネクサスのLv1・Lv2効果で変更できる?
A9: いいえ、変更できません。バースト発動や、バースト効果でメイン/フラッシュ効果を発揮することは、「使用」ではありません。


「BS03-113 力奪う凱旋門」の「Q7」を追加!
カードの効果 個別:力奪う凱旋門
Q7: 相手の「フィールド」にこのネクサスがあって、自分の「フィールド」にスピリット/ネクサスがないとき、マジックのバースト効果は発揮できるの?
A7: はい、発揮できます。バースト発動や、バースト効果でメイン/フラッシュ効果を発揮することは、「マジックの使用」ではありません。



はい、これらは「使用」では無くて、効果の「発揮」なので引っかかりません。
想定通り!
魔王城も「使用」だったのね・・・バーストの効果はねじ曲げれないのか・・・バースト強い><




おまけ

メインステップ「マジックに関して」の「Q2」を修正!
メインステップ:マジックに関して
Q2: 相手の「メインステップ」で、自分はマジックの効果を使えるの?
A2: 相手の「メインステップ」では、自分は「メイン」の効果も「フラッシュ」の効果も使うことができません。ただし相手の「メインステップ」で自分がセットしているバーストの「バースト条件」が満たされた場合、バースト発動することはできます。


まあ、書いてある通りそのままです。




これで、バーストも結構はっきりルール固まってきたかな?
Q19がちょっと微妙だけど・・・


そうそう、6色プロモの配布が始まったので、伏せれるカードは増えましたね
・武威煌炎刃
・小さな侍イッスンアントマン
ですね。
まあ、アントマンの方は結構デッキが限られるような気もしますが・・・

また、プロモカードの事も時間あれば書きたいですね。
フレーバーテキスト、面白いワードが入ってますよw

P049 バーサーカー・ドラゴン
「ロードの制止の声は届かない。炎楯のスピリットたちが軍列を乱して突進する。」

P050 コウディーン
「僕にならいい。でも、ロードに対してこの尊大な態度は許せない!けど……個人の感情で、交渉を台無しにするわけにはいかない……。」

P051 小さな侍イッスンアントマン
「風楯の国は絶対中立をかかげて、戦に干渉しないって話のはず。じゃあ、ケイの肩にいる、あのちっさいヤツはなんなんだ?ケイと一緒に戦っちゃってるけど、いいのか?」

P052 白炎の闘機アイアン・ラックル
「氷楯の軍勢の中にも善良な者はいるだろう。だが、個々人の善行によって侵略行為が償えるわけがない。捕虜の処遇を問われ、将軍ケイは言い放った。」

P053 お掃除妖精マルチーズ
「見たくなかった……。妖精と一緒に楽しくお掃除するロードの姿なんて……。」

P054 ダイオウ・ヒドラ
「スピリットの大きさと迫力に目がくらむ。なんでも法律で一定以下の大きさに満たない小さな者なら、踏みつぶしても罰せられないのだそうだ。耳を疑うような本当の話。」


「炎楯のスピリット」「風楯の国」「氷楯の軍勢」「お掃除するロード」w「将軍ケイ」「法律」
世界観も一新でまた色々楽しみですね!

あぁ、ミクスの本・・・無いよ・・・欲しかったなぁ・・・><





他のQAのも書ければ書きます。
週末は、自由研究の成果発表記事加工と思います。
台風ですが、帰りにライジングは もとい ブレイヴXはゲットしますよ!w
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今更ですが・・・・

初めまして。
今さら書いてもどうかと思うのですが
8月のお盆中に12宮Xレア(+アスクレピオーズ)を全部揃えました。
今ではあとダークヴルム・ノヴァだけで星座編のXレアは全て揃います。
今Xレアは全部合わせて60枚くらい持っています。
何か自分の事ばかりですみません・・
ダークノヴァ早く欲しい・・・

流離い投稿人さんへ

★流離い投稿人さん>
初めまして!コメントありがとうございます!
十二宮Xレア+1揃っておめでとぉーございます!
こっちはさっぱりですわ・・・13弾なんて・・・3種とも居ないし・・・
私の方は先が長そうです><

ダブルノヴァデッキに収録される、ダノヴァは楽しみですね!
11月までもうちょっと!w
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
244位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。