スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーストは発動させても、バースト(破裂)はするな!

車のタイヤはバースト(破裂)させたことはないですけど、ワイヤー出てる危険な状態(バースト発動条件間近w)で滑らせて遊んでいたことはある方のくせれです。全然グリップしねぇー><(大昔の話ですw)
「(タイヤを)触ると怪我(ワイヤー出てるから)するぜ!」


どうも、バースト解禁初期の裁定がデザイナー確認に戻ってるモノがあるようです。

追記 2011/09/02
微妙だった部分が確定したので新しい記事にまとめましたので、そちらも御覧ください。
バースト関連情報咀嚼記事その3


バースト全般と言うか、[武威煌炎刃]の効果というか。
他にもバースト効果中にマジックカードのフラッシュ効果や、スピリットカードのスピリット効果(今後あるかな?)の効果を発揮するバーストがあり得ることを考えると、バースト全般に関することかな?

[武威煌炎刃]のバースト効果の後半部分
「その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。」
が、[力奪う凱旋門]や[俊星流れるコロッセオ]の効果に引っかかるかどうかという部分が問題になっているようです。

当初は、ルールナビの回答(直接聞いたわけではなくて信頼の置ける人複数人のナビ回答を参考)では

「バースト効果の中でマジックの効果を発揮させるだけで、マジックを使用しているわけではないので、凱旋門効果には引っかからない」
と言うことでした。

凱旋門効果とは?

BS03-113 力奪う凱旋門
///
[Lv1-Lv2]相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できない。
[Lv2]相手はコストを支払わなければ、マジックの効果を使用できない。
///

(効果抜粋)
ですが、この効果は "マジックカードしか使用できない" とあるので、バーストの効果中にマジックの効果を発揮する今回の件は引っかからないと言う判断で、聞けば特に問題ないと思いましたが・・・確認待ちになるとは。

事例として、マジックカードを使用するではなくて、マジックのフラッシュ効果を発揮するという効果を持つスピリットカードが居ます。

BS10-X05 堕天神龍ヴィーナ・ルシファー
///
《合体時》[Lv3:フラッシュ]『このスピリットの合体アタック時』自分の手札にあるスピリットカード1枚を破棄することで、自分のデッキを上から、マジックカードが出るまで破棄し、そのマジックカードのフラッシュ効果を、コストを支払わずに即時に発揮する。
///

(効果抜粋)

そして、[堕天神龍ヴィーナ・ルシファー]のQAにて

///
カードの効果 個別:BS10-X05 堕天神龍ヴィーナ・ルシファー
Q.5 相手の「フィールド」に「BS03-113力奪う凱旋門」Lv2があるとき、このスピリットの【合体時】効果を使ったら、破棄されたマジックのフラッシュ効果は発揮する?
A.5 はい、発揮します。このスピリットの【合体時】効果でマジックの効果が即時に発揮しますが、マジックを使用してはいないので、「力奪う凱旋門」Lv2があっても効果を発揮します。また、「BS02-083鏡の回廊」のLv2効果などでも無効にはできません。
///


とあります。
この事例から考えて効果を発揮するは使用するとはまた別であると考えられます。
バーストの効果はマジックカードの使用とは扱わないことは公式QAの氷壁で無効にすることが出来ないという事になってますので、マジックカードの使用には当たらないということは分かります。
バースト効果の中でマジックのフラッシュの効果を発揮する場合に同様に効果を発揮するだけなので、マジックカードの使用には当たらず、使用していないのなら使用を禁止する効果の対象外になることは上記[ヴィーナ・ルシファー]のQAでも分かりますので、凱旋門Lv1-Lv2効果も同様ではないかという考えです。Lv1-Lv2効果もマジックカードの使用を禁止するものだからです。
なので、当初の解釈で良いと個人的には思いますが・・・公式の判断を待ちましょう。平日日中とか全然動けませんので、他の人のナビ回答などの情報だよりになってしまうのは申し訳ないと思っています。


仮に、別の解釈としてバーストの効果でマジックの効果を発揮した場合でも、マジックカードの使用と言うことになれば・・・まあ、バーストを使用している時点で、[武威煌炎刃]のカード自体がマジックカード(フィールドにセットしているのでマジックカードなのか、マジックなのか、伏せてセットした時点でバーストと呼ぶのか・・・

///
「バースト」とは、フィールドに伏せて置かれた「バースト効果」を持つカードのことです。
///

となっているので、マジックカードでは無く「バースト」なのだとは思いますが・・・バースト効果でフラッシュの効果を発揮する部分がマジックカードの使用に該当して凱旋門効果に引っかかるとすると、バーストの効果自体もマジックカードの使用になるような気がして、公式QAのマジックカードの使用ではないので、バーストを氷壁では無効に出来ないと矛盾してくる様な気が・・・

まあ、装甲で防げる時点でマジックカードがふせられてバーストとなっても、バースト効果発揮時には元々のカードカテゴリのカード効果になるということなので・・・むむむ・・・書いてて頭痛くなってきたw


まあ、納得の行く回答が出ることと祈りましょう。妥当で矛盾のない。
すでに、バースト使える環境になっていますので出来るだけ早めに・・・



前回の記事で書いてなかった部分が有ったので補足(公式のページには書いてますが)
///
バースト条件が満たされたとき「発動」を宣言しますが、効果の発揮はその条件から派生した他の効果をすべて解決した後になります。
バースト効果以外の解決が終わったときに複数のバーストが発動していたら、発動した順番に効果を発揮します。
///


と言う部分ですね。

ちょっと分かりにくい気がするので・・・順番に・・・

"バースト条件が満たされたとき「発動」を宣言しますが"
この部分は問題ないですね!
条件を満たされたら「発動」を宣言しましょう!(ん?「発動」って宣言するには伏せているカードを表にしてからかな?裏のままでいいのかな?)

"効果の発揮はその条件から派生した他の効果をすべて解決した後になります。"
[武威煌炎刃]の場合の発動条件は「自分のライフ減少後」です。
この条件から発動するカードは色々ありますので以下に例を・・・

BS09-035 巨獣皇スミドロード
///
[Lv1-Lv2-Lv3]自分の手札にあるこのスピリットカードは、相手のスピリットによって自分のライフが減らされたとき、自分のライフが3以下なら、コストを支払わずに召喚できる。
///

(効果抜粋)

BS12-056 ジェット・レイ
///
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のスピリットによって自分のライフが減らされたとき、自分のライフが3以下なら、コストを支払わずに召喚できる。
///

(効果抜粋)

BS13-039 神獣バーロン
///
《合体時》[Lv3]『このスピリットの合体アタック時』ターンに1回、バトル終了時、自分のライフのコア1個をリザーブに置くことで、このスピリットは回復する。
///

(効果抜粋)

BSC05-020 星空の冠
///
[Lv1-Lv2]自分のライフが減らされたとき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。そのカードがコスト2以下のスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。召喚しない、または、他のカードのときは手札に加える。
///

(効果抜粋)

等・・・[武威煌炎刃]のバーストの条件は減少時で相手によって減らされるだけではなくて自分の効果で減らした場合も発動するので、[スミドロード]や[ジェット・レイ]とは少し条件が違いますが・・・

この様に他の効果が発動した場合は、これらのカードを解決した後にバーストの処理を行うということですね。
[武威煌炎刃]の場合は特にこの辺の効果を解決順序が前後しても問題なさそうですが・・・

まだ、公式では公開されていませんが、[英雄龍ロード・ドラゴン]の場合は気にするケースがちょっと発生しそうです。
ロード・ドラゴンのバースト発動条件と効果は
///
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードを召喚する。
///

です。

手札に[ジェット・レイ]が居て、相手にライフを減らされてライフが3以下になった場合、[英雄龍ロード・ドラゴン]のバースト条件と[ジェット・レイ]の効果が同時に発揮しますが、順番的には[ジェット・レイ]の効果解決が先になりますので、[英雄龍ロード・ドラゴン]のバース効果で召喚した後に[ジェット・レイ]を召喚して直接ブレイヴとかは無理になりますね。


"バースト効果以外の解決が終わったときに複数のバーストが発動していたら、発動した順番に効果を発揮します。"
現状、バーストは1種類で1枚しか伏せられず、同時にバーストの条件を満たす事はありませんが、複数のバーストの条件を満たして発動した場合は順番に効果解決を行うようですが・・・同時は?やっぱりターンプレイヤーが解決順序を指定でいいのかな?順番でとかあるのかな?


仮に「相手のスピリットが召喚されたとき」と言うバースト条件を持つバーストが相手のフィールドに伏せられて、こちらには[星空の冠]がセットされて、ライフを減らされたとき。さらに、自分のフィールドに[武威煌炎刃]がセットされていた場合。

1.[星空の冠]の効果と自分の[武威煌炎刃]のバーストの発動を宣言。
2.バースト以外の効果が優先なので、冠の効果発動でデッキトップを捲って仮に2コストのスピリットだった場合、フィールドにそのスピリットを召喚する
3.このスピリットの召喚で相手のフィールドにセットされているバーストの発動条件が満たされたけど、自分の効果解決処理中なので待ち?
4.冠の効果発揮したので、この時点で自分の[武威煌炎刃]と相手のバーストの「発動」が効果解決待ちになるが、バーストは発動した順番と言うことなので、自分の[武威煌炎刃]の効果を発揮
5.次に、相手のバーストの効果を発揮

で、いいのかな?

この辺は個人解釈なので間違っている可能性はあるけど、書いてある事をそのまま解釈するとこんな感じかな?



今後、色々なバースト関係の効果が出てくると楽しそうですね。
バーストの効果の発動タイミングもそうだし、効果もそうだし。
そのうち、相手のフィールドのバーストを破壊するとか、コストを支払わないと効果発揮できないとか、使用できないとかも出るだろけど・・・
バースト登場以前でも手札の読みで駆け引きは存在しましたが、バーストは条件次第でノーコストで効果発動するので要警戒で駆け引きですよね。
構築も運用もバーストはちょっと難しそう。

ライフ減少時のバースト伏せてるのに、ライフ削ってくれなかったり、相手がデッキ破壊系だとバースト無意味だったり、ロード・ドラゴン伏せてるのに通常召喚したほうが早かったとか・・・デッキの構築とバースト効果を当てにして伏せるのか、そのまま使うのか色々と頭を使うケースが多くなりそう・・・ついていけるのかオレェー!


あぁ・・・まだ無駄に長くなった・・・文章書くのに向いてないよなオレ・・・まあ、しかもいつも一筆書きだしな。汗w
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
ルールナビから連絡が無いのでこちらからかけ直してみました。
ルシファーの件も説明して問い合わせをした所

「今回の件は【バースト】と言う新しい効果の為、確認も兼ねてデザイナーに問い合わせ中です。しばらくお待ち下さい」

との回答になりました。

こんにちわ。
ルールナビから回答来ました。
バーストの効果で発動するフラッシュ【バーストの効果】なのではコロッセオで止められない。でした。
お騒がせしてすみませんでした。

せらさんへ

★せらさん>
いえいえ、あの時点は未確定でしたし、公式でQA書いてくれる結果になって良かったです。
また、よろしくお願いします!
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
147位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。