スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドレナリンがバーストしてバースト効果発動♪

バトルするどころかカード触ってデッキ組んでの時間すらなかなか確保できなく結構ストレス感じ始めているくせれです。
どうも、バトスピはストレス発散になるのか、バトル出来ないことがストレスになるのか・・・ちょっとイライラです><

まあ、そんな事より「バースト」ですね。
20日にVジャンプの付録で「バースト」の効果を持ったプロモーションカードが付録に付いたことで新システム「バースト」がルールに追加されましたね、とりあえずはそれの理解をしておきます。

公式ページは
ルール「バースト及びバースト効果の説明」を公開!
より

まずは、カード


///
P048 武威煌炎刃
ブイコウエンジン

マジック P
3(赤2)/赤

[バースト:自分のライフ減少後]BP3000以下の相手のスピリット2体を破壊する。その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
[フラッシュ]相手のネクサス1つを破壊する。

///


そして、公式に記述されている「バースト効果」の説明

///
「バースト」とはバトルスピリッツ トレーディングカードゲームにおける、新しいシステムのことです。ターンに1回だけ、手札にある「バースト効果」を持つカード1枚のみ、コストを支払わずに裏向きでフィールドに伏せることができます。
これを「バーストをセットする」と言います。

「バースト効果」とは、セットされている「バースト」の「バースト条件」が満たされたとき、(例:「自分のライフ減少後」や「相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後」など)コストを支払わずに発揮できる効果のことです。

セットされている「バースト」は、①「バースト条件」が満たされたとき(この場合は「自分のライフ減少後」)、「バースト発動」を宣言して表にすることで、②コストを支払わずに「バースト効果」を発揮させることができます。

「バースト効果」の中で、③コストを支払うことで「メイン」や「フラッシュ」の効果を発揮できる場合があります。④効果発揮後、「バースト効果」を持つカードはトラッシュへ置かれます。

///


そして、バースト効果に関するQA

///
カードの効果 汎用:バーストに関して
>>Q.1 バーストってなに?
>>A.1 が書かれているカードを、裏向きで「フィールド」に伏せて置いたものです。
で始まる効果は「バースト効果」と言います。
>>Q.2 バーストってどう伏せて置くの?
>>A.2 バースト効果を持つカードをコストを支払わず裏向きで「フィールド」に1枚だけ伏せて置くことができます。これをセットと言い、自分のメインステップに1度しかセットできません。
>>Q.3 バースト効果はどうやって使うの?
>>A.3 「フィールド」にセットしてあるバーストに書かれている「自分のライフ減少後」などの条件が満たされたときに「バースト発動」を宣言し、コストを支払わずにバースト効果を発揮させます。
>>Q.4 セットするバーストには、コアを置くの?
>>A.4 いいえ、バーストの上にコアを置くことはできません。
>>Q.5 間違えてバースト効果を持たないカードをセットしてしまったらどうなるの?
>>A.5 その時点で負けになります。発動しないままバトルが終わった場合でも、デッキを片付ける前にセットしてあるバーストをオープンして確認しなければいけません。
>>Q.6 セットしてあるバーストを手札に戻して別のカードをセットしてもいい?
>>A.6 いいえ、セットしてあるバーストを手札に戻すことはできません。別のカードをセットしたいときは、先にセットしてあるバーストを破棄した後でセットします。別のカードをセットせずに、破棄だけすることはできません。
>>Q.7 バースト条件が満たされたら、必ず発動させなければいけないの?
>>A.7 いいえ、発動させなくてもかまいません。その後また指定された条件が満たされたとき、今度は発動させるということもできます。
>>Q.8 バースト効果を持つマジックの「フラッシュ効果」は、手札から使うこともできるの?
>>A.8 はい、通常通り、手札から使用することができます。
>>Q.9 セットしてあるバーストが「フラッシュ効果」を持つとき、フラッシュタイミングでコストを支払って「フラッシュ効果」を使うこともできるの?
>>A.9 いいえ、できません。
>>Q.10 BP3000以下の相手のスピリット2体を破壊する。その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。」という効果のとき、いつフラッシュのコストを支払ったらいいの?
>>A.10 BP3000以下の相手のスピリット2体を破壊した後、破壊したスピリットの『このスピリットの破壊時』効果を解決するより前に、フラッシュのコストを支払うことでフラッシュ効果を発揮できます。フラッシュ効果の解決後に、先ほど発揮した『このスピリットの破壊時』効果を解決します。
>>Q.11 バースト効果は【装甲】/【重装甲】で防がれる?
>>A.11 はい、防がれます。スピリットカードのバースト効果はスピリットの効果として扱い、マジックカードのバースト効果はマジックの効果として扱います。
>>Q.12 マジックのバースト効果は【氷壁】で無効にできる?
>>A.12 いいえ、無効にできません。「バースト発動」は「マジックの使用」ではありません。
>>Q.13 オープンして手元に置いている、バースト効果を持つマジックカードはセットできる?
>>A.13 いいえ、セットできません。

///



まとめてみます

・「バースト」とは新しいカードの種類(スピリット、ブレイヴ、ネクサス、マジック)では無く、「バースト効果」と言う新しい効果の種類である。
・「バースト効果」はマジックカードやスピリットカードに効果として記述される。(「英雄龍ロード・ドラゴン」でスピリットカードにも「バースト効果」を持つカードが確認されている。)
現状は、ネクサスとブレイヴは無さそうだが今後はあり得るだろうと個人的には思います。
・「バースト効果」とはカードに「バースト:<<バースト効果発動条件>>」と言う記述を持つカードの事である。
・フィールドには1枚だけ「バースト効果」を持つカードを伏せて配置することが出来る。
・伏せるタイミングはメインステップ。(通常は)
・カードのタイプが何であれ、伏せるときは「バーストを伏せる」でOK。
・伏せるときにコストを払う必要は無い。
・一度、伏せたカードを手札に戻すことは出来ない。
・バーストを伏せている状態で別のバーストをセットしたい場合は既にセットしているバーストを破棄することで新しいバーストをセットできる。
・バーストの破棄だけを行うことは出来ない。
・伏せているバーストの効果は、記述されている条件を満たされたときにコストを支払わずに効果を発揮することが出来る。条件満たした場合の効果の発揮は任意である。(発動させなくても良い)
・バースト効果を持たないカードを伏せることはデキない。間違えて伏せた場合は負け。伏せたままバトル終了した場合は伏せているカードがてバースト効果を持つカードで在ることを確認する必要がある。
・バースト効果は伏せて条件満たされた場合のみ効果を発揮できる。手札からバースト効果を使用したりは出来ない。
・伏せているカードのフラッシュ効果をフラッシュタイミングで使用することも出来ない。
・オープン状態でフィールドに在るバースト効果を持つマジックカードを伏せることは出来ない。



ここから少しややこしい・・・

「バースト効果」が条件を満たして効果発動する場合(武威煌炎刃の場合、「BP3000以下の相手のスピリット2体を破壊する。その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。」)、この効果の発揮自体は[力奪う凱旋門]や[俊星流れるコロッセオ]が相手フィールドにあり、こちらのフィールドに赤シンボルが無くても効果を発揮できる。
※追記(2011/08/25) 凱旋門効果に引っかからないという部分に関しての裁定がデザイナー回答待ちに変更になったようです。現状では凱旋門効果の対象になるのかならないのか不明です。もうしわけないです。
※追記(2011/09/01)上記解釈で問題ないことが公式QAで確認できました。
コロッセオの効果は「マジックカードの使用」の阻害であって、効果の発揮を阻害するものでは無いため。
なので、「マジックカードを使用した時」の氷壁も発動できないので、効果の発揮を氷壁も止められない。
ですが、マジックカードに記述されている「バースト効果」はマジックの効果として扱われるために、マジックの効果を受けない装甲や重装甲は効果の対象に選ぶことができません。ワルキューレ系も同じくですね。スピリットに記述された「バースト効果」はスピリットの効果として扱われます。

「その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。」はどう扱われるのか?
手札からこのフラッシュ効果を使用した場合は、マジックの使用にも該当し、コロッセオの効果の対象にもなります。
バースト効果発動時にコストを支払ってマジックのフラッシュ効果を使用した場合、そのフラッシュ効果もマジックを使用したわけではなく、バースト効果の中でフラッシュの効果を発揮されることになるので、このフラッシュの効果もバーストと同じ扱いで、マジックカードを使用していることにはなりません。なので、バースト効果の中でフラッシュ効果をコストを使用して効果を発揮した場合はコロッセオ等の効果を受けません。

武威煌炎刃の場合、バースト効果はBP3000以下2体破壊し、フラッシュ効果を使うまでが1連のバースト効果の処理なので
1.バースト効果を使用(BP3000以下2体破壊)
2.フラッシュ効果を使用する場合はコストを支払ってフラッシュの効果を発揮
3.バースト効果で破壊したスピリットの破壊時効果発動(破壊時効果がある場合)
という効果解決順番になります。

[バースト:自分のライフ減少後]は特に相手にライフを減らされた時とかスピリットのアタックによりとか書いていませんので、自分の効果でライフが減ったときにもバースト効果発動は可能なようです。



うん、全然まとまりませんでした。

新しいシステムなので、公式の説明のページとカードとQAをしっかり読みましょう!w
とりあえずは書いてあるとおりだと思いますし。

現状は1種類しかカードが登場していないので、20日からバーストが使用されるとはいえ、相手がカード伏せたとしても[武威煌炎刃]以外は無いので対処は可能ですけどねw

覇王の主人公のハジメデッキでどれだけバースト効果を持つカードが登場するか。
バースト効果、伏せカード絡みの効果が出てくるか。

はじめてセットの方にも、ハジメデッキ以外のバースト効果持ちカードとかやっぱりあるのかな・・・

とりあえずはバーストシステムを普及させるために全開でバースト押しでしょうね。
ハジメデッキにはブレイヴカード0枚みたいですし。

ダンのブレイヴデッキの時みたいにメチャ強のデッキになるんでしょうか?
一気に環境ガラっと変えてきそうですね。

効果自体は既存の効果と大して変化のない流用が多い気がしますが、効果発動タイミングがどれだけのレパートリーを持って登場するのか。
現状は「自分のライフ減少後」や「相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後」位しかわかりませんね。
バースト効果発動で連動して別の効果が発揮されたり、バーストを伏せている事で効果を発揮したり、バーストセットのメイン以外でセットできる効果があったり、バーストを破棄することで効果を発揮することがデキたり・・・なんだか色々楽しそうだけで大変そうだwww


あぁ、バトスピしたい・・・
夏休みの宿題、バトスピ立体物も全く進んでないし・・・どないしょ><
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バーストセット!

 まとめお疲れ様です。
 バーストを使って何度かバトルしたんですが、これは種類が増えると面白くなりそうです。


 ところで自分も気になっているんですが、

 バーストはバースト発動宣言をした後、スピリットやマジックなどの効果を先に解決してからバーストの効果処理をする。
 この時、複数のバースト発動が宣言されていた場合、先にバースト発動宣言をしたバーストから効果処理をすると書いてあるのですが、これってターンプレイヤー(アタック側)が優先権を持つのか、ブロック側が優先権を持っているのかよく分からないんです。

 このテキストを読む限り、現在では「自分のライフ減少後」にしかバーストは発動しないのですが、これからは「相手のライフ減少後」というバーストが出てきてもおかしくないんです。
 この場合、同時に宣言になると思うのですが、そうなると「複数のバースト発動したら、発動した順番に効果を発揮」とする公式の回答の意味がよく分からなくなってしまう。

 となると、どちらが先にバースト発動を宣言したかで絶対もめてくるんですよ。
 なので、対応策としてその場合はフラッシュタイミングのようにブロック側が先に発動を宣言できる権利があるのか、ないのか。

 公式のQ&Aを何度も読み直したんですが、ここだけ明確にしてくれていないのでわだかまりが残ってます。

No title

バースト効果発動時にコストを支払ってマジックのフラッシュ効果を使用した場合、そのフラッシュ効果もマジックを使用したわけではなく、バースト効果の中でフラッシュの効果を発揮されることになるので、このフラッシュの効果もバーストと同じ扱いで、マジックカードを使用していることにはなりません。なので、バースト効果の中でフラッシュ効果をコストを使用して効果を発揮した場合はコロッセオ等の効果を受けません。

のくだりですが、ルールナビに確認してみたところ、デザイナー確認になりました。もしかしたら、コロッセオに引っかかるかも知れません。

OH…(´_ゝ`)

まとめ、お疲れ様です♪
(´ω`)ノ

OH…(´_ゝ`)
バーストフラッシュ……orz

我が友、翼神機の守護の翼をかい潜るとは…(氷壁的な意味で)
…みたいな…(笑)

ブレイヴよりは、かわし易いですかね。
ただの装甲でなんとかなりますからねぇ…

氷壁も重装甲みたいに、
永久氷壁…とかパワーアップしたり…なんて…(笑)
個人的には翼神機ごと月光神龍みたいにパワーアップして欲しいかも…です。(笑)

通りすがりの次郎 さんへ

★通りすがりの次郎さん>
大してまとまってあくてすみません。汗
バースト発動と同時効果、同時にバースト発動時の件は書き漏れていたので次の自分の解釈を書いておきました。
細かい部分を早めに公式のアナウンスを望みます><

同時発動時はターンプレイヤーが解決順番を決めるで良いと思いますけどね。バースト以外の効果解決後に。

せらさんへ

★せらさん>
返答遅れてすみません。
記事の方にも追記しておきます。

バースト効果中のフラッシュの効果が凱旋門に引っかかるかどうかに関しては、バースト登場直後のナビ回答では記事に書いたとおりだったのですが、そのあとで変わったようです。
早めに納得のいく説明を公式に期待したいと思います。

情報ありがとうございました!
次の記事にも書いておきます。

ヒイロさんへ

★ヒイロさん>
毎度、つたない文章で余計わかりにくくなってないか不安ですが、ありがとうございます。汗

永久氷壁とかカッコイイ!w
ですね、バーストは氷壁で止まらないけど、装甲で防げますね。
グランウォーデンなら、氷壁でキャンセルかっこ良くしたいところですね!

ウォーデンかっこいいので、覇王でも出番があるか、進化するといいですよねぇ~♪
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
179位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。