スポンサーサイト


新制限と、バトスピ新シリーズ「バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)」

無事にバトスピ最大のイベント、バトスピMAXも終わったようですね。
いけませんでしたが・・・><

色々情報は入ってきてますし、新弾の先行発売の影響で新弾のカードも全部確認できるような状況ですが、カードも手元にないので、大人しく新制限の事と新シリーズの事でも書きますw


以降、「続きを読む」より



伝説・制限カード指定

2011年09月01日から適用される、レギュレーションが発表されました。
公式の大会ではこのルールで行われることになります。

変更があった部分について書いておきます。


▼制限1 -> 伝説
BS01-132 ストームドロー
SD02-014 魔法監視塔


▼制限1
BS02-108 マジックブック
BS04-082 侵されざる聖域
SD03-012 牙皇ケルベロード
BS06-073 灼熱の谷
BS10-108 ルナティックシール


となりました。
適用は 9/1 からです。それまでは使えます。
ストームドローと魔法監視塔は[伝説]となったので、使えないカードとなってしまいました。

7種類ものカードに変更が加わるとはちょっと驚きでしたが、各々のカードを見てみるとなんとなく意図することは分かりますね・・・
次回のエリオットのコラムでちゃんとした説明はあるとは思いますが、思いつく範囲で・・・


[ストームドロー]に関しては、2コストと言う軽さと、他の代替カードが充実してきたからお役御免かな?初期のカードで入手できませんしね。

[魔法監視塔]はマジック打ち消せるし、ネクサス破壊も防ぐという所で、締めの段階で強すぎる印象があるかもしれません。個人的にはネクサス破壊に関しては複数枚の破壊も増えてきたので、伝説にしちゃう?って気はしますけどね・・・
マジック打ち消しに関しても、打ち消される方も監視塔の存在を認識しているので、駆け引きも可能(手札によっては不可ですが、フェイクも含めて)かと思いますので。

[マジックブック]は・・・ループ系をあまり好まない公式の方針の結果かな?

[犯されざる聖域]は、ブレイヴ以前は空気でしたがブレイヴによって合体時にコストをプラスされることによって完全に復活しましたが、強すぎましたね。
赤以外の装甲と恩恵を受けるスピリットの範囲が大きすぎましたね。とりあえず1枚ですけど・・・1枚詰みってデッキも少なくない気がするので・・・次のステップももしかするとあるかもしれませんね。

[牙皇ケルベロード]は、まあずっと言われてきましたが、効果が強くてシンボル有りで、BP+5000っと強い事だらけでしたねでた当初から。赤青なら軽減多いので簡単に出てきますし、ほかの色でも北斗の存在によって軽減も色も無視して多くのデッキに使用されて北斗ケルベと言われて猛威をふるいましたね。北斗居なければ赤青以外での使用は減ったかとは思いますが・・・北斗に関しては新弾再録なので制限に出来るはずもなく、ケルベが犠牲になったのであった。まあ、単体でも強いけど北斗居なければね・・・

[灼熱の谷]先行谷!とは良く言ったものですw ドローステップで手札のフィルタリングに、軽減シンボル、BP+1000の調整。まあ、良いカードだけど制限か?って単体では思いますので、たぶんガンディが狙われたのではないかと思いました。できるだけ速くに必要なカードを揃えてどっかん。ガンディのデッキのパーツには必須だったのでは無いかと・・・シュリケ&プテラのBP調整とかにも良かったですよね・・・ガンディの犠牲になったのではないかと・・・w
(裏Xが強くても制限はしない方針なのかな?)

[ルナティックシール]ロック系、ループ系に必須というか・・・低速系のデッキと言うか・・・なにもできないわけではないけどちょっと嫌がられる感じでかわいそうなカード。アンフィスバエナーでメタできるけど・・・そんなに効果なかったのかな?ループデッキと、ギラファとかでも・・・でも、やっぱりループかな?



って感じで見ると・・・ループとガンディ対策?
シールとマジックブックでループを
灼熱、監視塔、聖域でガンディを
ケルベはガンディもありーの、北斗もありーの
ストームドローはループもガンディも関係ありですね。

個人的にはこんな感想。

ウィッグがスルーだったのはちょっと残念でした。
新弾のカードでもしかしてどうにかなるのかな?
監視塔とマジックブックはウィッグの対抗策のひとつ(ふたつ)だったのですが・・・苦しいですね・・・><


まあ、未熟者の勝手な解釈でしたw






さて、バトスピ新シリーズがやっと解禁ですね。
「バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)」です。

め~てれサンライズで公式ページでイメージの画像だけは確認できますので要チェックです。

とりあえずは、世界観やキャラクターも一新して新しいシリーズの様ですね。
詳細はまだ先ですが、楽しみですね♪

あっ、MAXではPV見れたんでしたっけ?
どうだったんだろう・・・
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

MAXいってきましたよー!
待機列に並んでる時に制限のチラシを見たのでびっくりしましたよ。いくつかは納得は出来るんですが、どうして谷が逝ってしまったんだ……どのパーツ見ても赤コンを制限してるように見えて、私のメインデッキを崩す時が来たようです。

それはそうと、PVの方なんですが自分は確認してません。ちょこっとステージの方を眺めてはいたんですが、ガンスリやってたので確認までは出来ませんでした^^;

あ、私的なお話ですが初めてのガンスリ面白かったです!
6勝8敗まで行ったんですが、最後は無情のタイムアップでした。次回は頑張りたいと思います。

通りすがりの次郎さんへ

★通りすがりの次郎さん>
いいなぁーうらやましいです、MAXお疲れさまでした!

灼熱の谷が制限になったのはちょっと厳しいですよね><
元々赤は優遇されてますので少しくらいwww

新制限と新弾でがんばりましょう!!!

PV見れませんでしたか~動いている新シリーズも早くみたいですね!

ガンスリもお疲れさまでした!
あと1勝で7勝でしたのに・・・惜しかったですね!でも、初めてでも良い勝率だとは思いますよ!!!

最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
