

新制限とかどうなるのかなぁ~っと・・・

ギャラクシーがコラムでMAXが終わったら新制限発表するとか言っていたので、勝手に想像してみる。

///
あと、大事なお知らせだ。
7月18日(祝・月)のバトスピMAXで、
新たな伝説カード・究極カードの発表がある。

施行は9月1日を予定。
大々的に発表するし、もう少し待っていてくれ。
///

まあ、バトスピ本気度も足りないし、ごく限られた観測範囲内からの推測なので、ただの戯言・・・(「戯言はやめろぉーー」とは言わんでねw)


新制限とは、特定のカードに対してデッキに入れることが出来る枚数を制限するというオフィシャルなレギュレーション(ルールw)
公式戦で制限カードを指定枚数以上デッキに使っている場合は、反則で負けとなる。


現在の制限

伝説カード(デッキに入れることが出来ない=使うことが出来ないカード)
BS02-X08 大天使ミカファール
BS01-124 イビルオーラ
BS02-099 ライフチェイン
BS04-088 栄光の表彰台

制限1(デッキに1枚だけ入れることが出来るカード)
BS01-132 ストームドロー
BS02-093 マインドコントロール
SD02-014 魔法監視塔
BS01-141 インビジブルクローク
BS03-X11 大天使ヴァリエル


基本的に制限の対象となるカードは
・強すぎる(効果が強いや、効果に対してのコストが少なすぎる)
・引けばかなり勝利に近づく(引きゲーになる)
・コンボのパーツ(そのコンボが発動すると相手に介入されること無くゲームエンドまで行ってしまう系のコンボの主要パーツ)


制限に関しては、ゲーム環境を調査して公式が定期的に更新する。
デザイナーのエリオットの考え方をざっと書くと、
・とりあえず1枚にしてみる
・1枚でもあんまり変わらず暴れているのは0枚に
ってな感じですか?


次の制限の公開はMAXの後。
MAXで2011年のチャンピオンシップも終わり、一区切りですもんね。
で、制限を公開して、その新制限を適用されるのが9月からの予定。準備期間が少しある。


基本的には制限はない方が良い。
だって、折角持ってるカードが伝説とかなると・・・使えないカード=紙くずですからね!(コレクション用途としてはあり?)
強いからこそ価値があり、価値があると高値で取引されたりし、折角高値で買ったのに・・・制限とか・・・悲しいですしね。
まあ、そんなこんなで制限は無いほうが良いけれども、ゲーム環境に多大な影響(そのカードを使ったデッキしか勝てないとか、持つもの持たざる者の差が激しかったり、指定の色だけ強かったり、他のデッキタイプやカードが息してないとか・・・)を与える場合は全体のことも考えて制限の止む終えないですね。
個人的には制限発表時にはちゃんとデザイナーのエリオットがコラムで、その制限をするに至った経緯や理由等を書いてくれているので、それを理解して納得してますので問題なしですね。

で、どうなるのかな?っと。
新制限の発表があると言う事は何らかの変化があるということ。

あり得るのは、
・伝説 -> 制限1(今まで実績無し)
・制限1 -> 伝説
・無制限 -> 制限1

のパターンですかね。

※制限2と言う枠も有るけど、ずっと該当無しなのですw

超個人的予想!w

///
・伝説 -> 制限1
変化なし

・制限1 -> 伝説
変化なし

・無制限 -> 制限1

BS11-082 ウィッグバインド
▼理由
コスト的には非常に重いけど、攻防に使える便利さとコアさえ確保出来れば多色でも使えるし、対策がなければ一気にゲームエンドまで持っていける強さ。
対策は色々とある、だけどその対策はウィッグにしかほぼ使えない対策でウィッグの対策を考えるとデッキへの影響が結構大きい気がする。
まあ、自分のライフとバニラブロッカー、相手のアタッカーとコアを見れば予測はつくけど、特に黄は警戒するけど結構どうにもならない事が多い気がするなぁ・・・
3枚積めばドロー加速で引っ張って、ウィッグ放ってドン!で終わるとか・・・あんまり面白くないしね(個人的に)w

なので、ウィッグを一押しです!


・無制限 -> 制限2
この枠は使われていないけど、あるとすれば・・・を考えてみます。

PX07 凶龍爆神ガンディノス
X005 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(各色)

入手はできるけど、通常弾に含まれないので持つものと持たざる者の差があった。(過去形)
ガンディノスは単体で強すぎ。対策はあるし、なんとかなるけどね。
北斗は6色で汎用的で強い!が、そのために北斗ばっかりな事もある。(過去形)
まあ、そのままでもいいんだけど、やっぱり強いので3枚じゃ無くて2枚だといいなぁーっと言う・・・希望w

北斗に関しては次弾のブースターに含まれちゃうので流石に無いと断言できるwww
ガンディは・・・もうちょっとしたら入手しやすくなる・・・ので・・・どうだろう・・・

///

まあ、こんな感じで適当なので、サラッと見たら忘れちゃって公式の発表(もうちょい先だけど)を待ちましょう!
より良いゲーム環境にしてくれますように♪
頼りにしてるよ!信頼してるし信じてるよ、エリオット!w

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昔やってたカードゲーム(今もやってますがw)では半年ごとに制限カードが更新されているのですが、それで逆に盛り上がる事もあります。
例えば長年禁止(伝説)されていたカードが制限に戻ったりするんですよ。
なので、もしかしたら、現在制限1になってるカードが制限2になるかもですね。

個人的にウィッグ制限1は勘弁。本当に黄色勝てなくなるので……せめて制限2で(切実

MAXは行こうと思ってるので、制限発表が楽しみです。

No title

もう絶対にケルベ一枚制限でお願いしたいですね!
いきなり伝説入りしてくれても良いくらいです。
あと、ガンディと北斗は無理っぽいので、それならせめて
監視塔を伝説に・・・
ウィッグも、せめて2枚に・・・ならないかなぁ(^^;)
予想っていうか、単なる希望ですね、これじゃあ。

通りすがりの次郎さんへ

★通りすがりの次郎さん>
制限必要なときはありますよねー制限によって色々と息を吹き返すカードやデッキもありますし。
次回の制限も、それによって良い環境になることを期待しましょう。

制限解除方向のカードはあるでしょうかねー今のところ前例がないので・・・戻るとしたら・・・?汗

ウィッグは・・・色々とウィッグなしでもいい感じになるかも?しれない新弾カードとかも出てますし。
最近はブーツが結構強いですしね・・・
ゲームエンドまで一気にいっちゃうのでやっぱり強いですわ。汗

付添い母さんへ

★付添い母さん>
よっぽどケルベお嫌いなんですねwww
色々と対策カードは出てますけど、急に来たらやっぱりあっさり終わっちゃいますしね~ずっとケルベ強い強いって言われてますし・・・制限かかりますかねー

1枚の監視塔・・・監視塔・・・ウザイですよね・・・駆け引きはできるけど・・・><
ウィッグは・・・来い制限!

付添い母さんとバトルする機会がありましたら・・・こっそりケルベ入れておきますね♪w
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
