スポンサーサイト


デッキレシピ 大阪CS用 メインの緑星魂

この緑はCS大阪大会でメインで使用したものですが、個人的には迷いの残った中途半端感なデッキになってしまいました。
反省
なので、あんまり参考にはなりませんが、書くって言ってましたし一応書きます。

以降、続きを読む より




れしぴ

スピリット(22)
BS12-020 (3) 一番槍のシベルザ 緑(剣獣・星魂) 3(緑2)
BS10-X03 (2) 巨蟹武神キャンサード 緑(光導・殻人) 6(緑3)
BS07-021 (2) 天刃の勇者ヴォルザ 緑(剣獣・勇傑) 3(緑2)
BS11-019 (3) ダンデラビット 緑(遊精・星魂) 3(緑1)
BS12-019 (2) くノ一ジョロウ 緑(怪虫) 3(緑1)
BS11-017 (2) ムシャツバメ 緑(爪鳥) 1(0)
BS11-021 (3) ゴクラクチョー 緑(爪鳥・星魂) 4(緑2)
BS05-032 (2) 珊瑚蟹シオマネキッド 白(甲獣・殻虫) 3(白3)
BS01-058 (3) ヘラクレス・ジオ 緑(巨獣) 3(緑2)

ブレイヴ(8)
BS12-053 (2) オオヅツナナフシ 緑(殻虫)[-] 4(緑2)
P042 (3) シールディバグ 緑(殻虫・光虫)[-] 4(緑2白1)
BS12-060 (1) バルカン・アームズ 青(造兵) 5(緑2青2)
BS12-055 (2) ゲッコ・グライダー 白(甲竜)[-] 4(白2黄1)

マジック(10)
BS10-105 (2) ライフチャージ 緑 4(緑2)
BS01-132 (1) ストームドロー 緑 2(緑1)
BS12-073 (1) ネクサスコラプス 赤 3(赤2)
BS11-080 (1) デルタバリア 白 4(白2)
BS11-077 (3) スタークレイドル 緑 3(緑2)
BS01-144 (1) サイレントウォール 白 4(白2)
BS12-078 (1) カシオペアシール 緑 5(緑3)



■コンセプト
最初に気に入ったのはシベルザ。
ダブルシンボルでのアタックでライフが減らなくなります。
北斗ケルベで4点とか面白く無いですもんね。
先頭でアタックした場合は回復するので単独で2点を即効でけずり、しかも相手の増えたコアでのカウンターの北斗ケルベは気にしなくて良いという点が気に入りました。
こいつを軸にしました。

が、ダブルシンボルでライフを削れないのはこちらのアタックでも減らないというデメリットもありますので、基本はこちらもシングルシンボルで相手のライフを削ります。
なので、使用しているブレイヴはバルカン・アームズ以外はシンボル無しです。

シベルザは Lv2 の BPが 5000 しかありません。これでは普通にレオグルスやアンフィスバエナー等に普通に焼かれてしまうので回避するためにもブレイヴでのBP+を考えて、ブレイヴは コスト3以上合体の ナナフシとシールディバグ。シールディーは神速もあるので、奇襲性もあるしBP+4000と高め。

シベルザのフレーバーに「何の曇りもないその顔は、かつての勇者を彷彿とさせる。」とあります。
天刃の勇者ヴォルザを呼びました!w
こいつは、2コスト以下のアタックではライフが減りません。紫や赤の低コストウィニーや黄の2コスを居るだけで封殺します。
ウォルザも3コストなので、3コストブレイヴも有効に使えます。相手の3コスト以下にBP勝利時には回復しますし基本スペックも高め。

神速はこのデッキには多めに入ってます。
ムシャツバメ、ゴクラクチョウ、くノ一ジョロウと神速ブレイヴのシールディバグで10枚。
SBやスカイプバトルで相手の聖域の影響で手札の疲労マジックが多く腐る(無駄になる)事が多かったので、神速で当ててスタークレイドルで使い回すのが基本形になってます。
アタック時でもブロック時でも聖域や装甲無視で当てて止めることが目的です。
が、結果的にはCSで聖域にはほとんど当たることが無く、通常の疲労マジックの方が良かったというケースが多々有ったので結果的には良くなかった。

コアブーストにはダンデラビットとゴクラクチョウ。

手札のフィルタリング(入れ替え)には、ストームドローとバルカンアームズ。
基本手札は使いきって、ナナフシのハンドリバースで補充するタイプ。

シオマネキッドは緑スピ全体に装甲:赤/白を追加付与してくれます。
対バウンス(ドリームリボン・トリームチェスト)や赤の焼き、特に多いと思われるレオグルスやマルスドラグーンに対する耐性を持たせたい。
が、こいつ自身が貧弱、相手のフェニック、ペンドラはもとよりブレイヴ召喚時効果には結構無力だったりするので、こいつにもブレイヴで耐性を。
幸いにして3コストなので、シベルザやウォルザ用の3コストブレイヴを装備可能です。BP上げて、コア乗っけておけば結構除去耐性はあります。

あぁ、対紫に感してはコアブーストしたコアを多めに乗っけておきます。

ペラクレスジオは優秀ですよね。3コアBP5000、5コアBP8000のスペックで、モノケロックやタワーゴレム等の疲労ブロック系もモノともせずに踏み潰します。
相手もブレイヴするだろうけど、こっちもシールディーでもブレイヴすれば BP12000 まで上がりますからね・・・3コストなのにね。
しかも、バニラ(効果の記述のない)スピリットであること。
対ウィッグバインドの対応ができます。
ウィッグは多いとは思っていましたので対応は不可欠かと考えました。
ブレイヴしたら意味ないですが、ウィッグが飛んできそうな相手の場合はジオは立たせて壁にしておくことを考えます。

対ウィッグ、召喚時効果のアンブロッカブル、重装甲:紫/黄のゲッコ・グライダーです。
軽減的には厳しい(シオマネ居ないと軽減できない)ですが、シベルザと組み合わせるとほぼ2点のライフを削れます。
安易なアンブロッカブルとかあんまり好きじゃないけど、背に腹で2積みしてますw シングルシンボルだし許してw
こいつは重装甲:黄を持っているので先ほどのウィッグ対策も兼ねてます。ブレイヴするとブレイヴスピリットは重装甲:黄をもつのでウィッグの効果をうけません。

くノ一ジョロウ
神速召喚時に召喚時効果でバトル中の相手のブレイヴスピリットを強制分離します。
シベルザ・ウォルザの穴と言うか壁を超えてくる相手にはトリプルシンボルのアタックがあります。ダブルシンボル+シンボルありブレイヴ。
要はマルスとかゼクストとか・・・その辺ですね。ケルベブレイヴしたら、3点*2で6点とか笑えませんwww(←わらってるw
装甲:緑を持っていない限りは、ジョロウの召喚時効果で強制分離です。したらダブルシンボルなので、シベルザさえ *居れば* ライフは減りません。(合体ダブルだけでした。汗)
あとは、シベルザ居ない時に普通のダブルシンボルのアタックでも、分離したらBPも下がるしBP勝負で迎え撃つことも出来ますしね。

そして親分のキャンサードさん。
光導・星魂のスピリットは2体でブロックする必要があります。ダンデラビット、ゴクラクチョウ、シベルザで9体。
キャンサード2体で11体がその効果の恩恵を受けます。

基本的にはこんな感じです。


■枚数に関して
変な枚数になってます。深い意味は特になくてカードプールの問題や優柔不断で迷った結果の賜物です。参考にはなりませんw
バルカン、カシオペアは1枚しか無い。
キャンサードも2枚。


■どうだったのか?
シベルザさん・・・序盤に焼かれたりペンドラで落とされたり・・・結構きつかった。
キャンサードさんは1枚保持で追加で2枚にしたけど、やっぱり3枚積むべきだよねw
聖域を意識しすぎたのは良くなかった、もっと普通に疲労マジックやミストカーテン積むべきだった。
なんか遅い・・・緑なのに遅い・・・まあ、北斗嫌いだから使って無いし、爆発力も無かったしね。
キャンサードさん出ればだいたい抜ける。我が友やルナ友が2体並んでいない限りは・・・(そんなケースには遭遇しなかったし、そこまで遅いと負けて当然w)
基本的にはプレイが悪いのと、デッキの迷いが駄目だったね。
シベルザ、ウォルザ、キャンサード、ジオ。この辺は良くやってくれました。
シオマネはもしかして不要だった?っとか感じちゃうけどシオマネの影響でフラッシュでの焼きもバウンスもミストカーテンも・・・ほとんど食らってない。相手の手札で腐っていた可能性もナキニシモアラズなので、仕事していたのかもしれないちゃんと・・・

みんな、シベルザ嫌がってくれたなーwww
低コス相手にウォルザも結構悲しそうだった。

まあ、使いたかったシベルザ。使いたかった緑。木星北斗とかじゃない緑。勝ちを狙うというより、使いたかった物を使えたので良かった。

あぁ、昼から
デルタとジョロウ(?)を抜いてトライアングルトラップとミストカーテンを1枚づつ追加しました。
が、勝ち星なかなか増えなかったので・・・途中でフリー用に持ってきていた紫無魔に変更しちゃいましたw

息子に午後も負けそうで・・・ちょっとプライド捨てた感じでwww

また、そっちのデッキも紹介したいと思います。


ではでは・・・
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。
ちょっと気になったのですが、シベルザの効果でライフが減らなくなるのってシンボル2つの合体スピリットのアタックですよね?
スピリットだけでダブルシンボルなら減るのではないかと思うのですが…
ジョロウの効果で分離させてもアタック時には合体スピリットだから合体スピリットのアタックになるということとかなのでしょうか?
シベルザの効果を私が勘違いしているのでしたら申し訳ないです。

ななしさんへ

★ななしさん>
ありがとうございます!
スミマセン、シベルザの効果は合体ダブルシンボルだけが対象でした。
たぶん、プレイ時は間違いしてなかったと思うんですが、記事は書き間違えましたので修正しました。
指摘ありがとうございました!

No title

おはようございます^^

デッキレシピUP、見させていただきました
チャンピオンシップ特有の高速環境では厳しかったですか・・・。

Pは緑には最近ショゴルスを採用することが多いです。

きっと対戦していたらシベルザに涙目でしたね^^
今日もSB小僧達が参加します。 シベルザ入れてみようかな(*^_^*)
 

No title

こんにちわ。ここのところルナテック一枚に敗北していると言って過言ではないと思う次郎です。
ルナ友は現在の天敵ですww

本当にケルベ強いですよね。
ただ最近だと採用してるデッキもちょっとずつですが、少なくなってる感じがこちらの環境ではあります。
また最近だとゲッコ・グライダーと遭遇する機会の方が多く、シベルザを入れる勇気がなかなか無いですw(ギャラクシーによると大阪CSでは白が少なかったそうですが)

デッキレシピ拝見しました。気に入ったシベルザの為にデッキを構築するこだわり、素晴らしいと思いますw
トーナメント形式のバトルなら結構聖域を警戒した方が良いらしいんですが、ガンスリではそういう訳ではないんですね……ガンスリやってみたいなぁ。

Pさんへ

★Pさん>
ショゴルスいいですよね3コストに合体できてシンボルあるし。
シンボルあるのでシベルザは外れちゃいますけどwww

ダブルシンボル幅をきかせている環境でしたらシベルザ面白いと思います♪

通りすがりの次郎さんへ

★通りすがりの次郎さん>
ルナテックは出てきちゃうと、結構越えられない壁になっちゃうこと多いですよね~
起きてきちゃう系には、グラストラップとかカシオペアシールなんかでも、寝かせてあげると良い感じです♪

確かに、ケルベは一時期より減りましたね・・・大阪では結構白少なかったです確かに。

シベルザメインのデッキでしたが、もっとシベルザの為のデッキができたんじゃないかと自問自答ですw

ガンスリ面白いのでぜひ!疲れますけどwww
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
136位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
