

デッキレシピ - 長女用のチワール(黄紫)デッキ

デッキレシピ(久しぶり)のお時間です。
長女に頼まれたデッキ Vol.2 をお送りします。


■経緯
くせれとバトスピ 長女のバトスピ体験とデッキ依頼
を参照。

簡単に言うと、「私の持ってる”チワール”と”ガストラス”でデッキを作って」ですw

作ったのは
デッキレシピ - 長女用のラビクリスパナ(白青)デッキ
と同じ時期なので10月半ば頃のモノです、古いですw


■縛り
娘のカード
BS03-062 チワール

BS05-013 ガストラス
を使う。

あとは娘が気に入った(娘は持ってないけど)
BS03-066 天使アルケー
も使う。

※10月中盤なので当然5弾までのカードのみ使用です。


■レシピ []内は枚数
BS03-062 チワール[3] - 黄S(遊精) 5(2) 1(3000)/3(4000)/6(6000)
BS05-013 ガストラス[3] - 紫S(霊獣) 3(2) 1(1000)/3(3000)

BS03-066 天使アルケー[1] - 黄S(天霊) 6(3) 1(3000)/3(5000)


BS03-049 ミケネ[2] - 黄S(遊精) 1(0) 1(1000)/3(3000)
BS02-054 ポム[1] - 黄S(小玩) 2(1) 1(2000)/3(3000)
BS02-059 ロム[3] - 黄S(小玩) 3(2) 1(3000)/3(4000)/4(5000)
BS03-060 ランプキン[2] - 黄S(小玩) 4(2) 1(3000)/3(5000)
BS03-054 アルカナドール・トリア[3] - 黄S(四道) 3(1) 1(2000)/3(4000)
BS03-059 アルカナビースト・ペイラ[3] - 黄S(四道) 4(1) 1(3000)/3(4000)/4(5000)
BS05-045 ドワッフー・セブン[3] - 黄S(楽族) 7(6) 1(5000)/2(6000)/3(7000)
BS05-041 アルカナファイター・カトル[3] - 黄S(四道) 4(3) 1(4000)/3(6000)

BS03-110 星降る巡礼地[2] - 黄N 3(1) 0/4
BS02-084 祝福されし大聖堂[1] - 黄N 3(2) 0/3

BS02-109 エンジェルボイス[2] - 黄M 5(2)
BS03-137 フォーカード[2] - 黄M 4(2)
BS03-138 テレポートチェンジ[2] - 黄M 4(2)
BS01-125 デッドリィバランス[2] - 紫M 3(2)
BS01-126 シャドウエリクサー[2] - 紫M 4(2)

S[27] N[3] M[10] = 40枚


■内容
チワールの効果
///
[Lv1-Lv2-Lv3]系統:「遊精」を持つ自分のスピリットすべてをBP+1000する。
[Lv2-Lv3]系統:「小玩」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、そのスピリットすべてを自分の手札に戻す。
///
を全開です。

▼系統:遊精[5]
チワール
ミケネ

▼系統:小玩[6]
ポム
ロム
ランプキン

▼【光芒】[6]
アルカナドール・トリア
アルカナビースト・ペイラ


「チワール」さえ出れば、小玩でブロックしてキーカードがそろうまで耐える。
「祝福されし大聖堂」でコアブースト
「チワール」複数出れば相乗効果で火力に耐える「チワール」達(6コアBP6000だけど6コアはキツイ)

で、【光芒】と「デッドリィバランス」が来れば動き出します。


■勝ち方
光芒 + 「デッドリィバランス」で相手を削る。こっちの犠牲は当然 系統:小玩、そして大聖堂でコアブースト。

BS01-125 デッドリィバランス
///
[フラッシュ]お互い、フィールドのスピリット1体を選び、破壊する。
///

BS02-084 祝福されし大聖堂
///
[Lv1-Lv2]『お互いのアタックステップ』自分の黄のスピリットが破壊されたとき、ボイドから、コア1個を自分のリザーブに置く。
[Lv2]『お互いのアタックステップ』自分の黄のスピリットが破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
///


光芒スピリットが負けると「デッドリィバランス」を失うので、「エンジェルボイス」や「テレポートチェンジ」でしのぐ
「星降る巡礼地」が居ればブロック時も【光芒】で削ったり、コアブーストで稼いだコアを使って「シャドウエリクサー」で回復したりw

キーがそろえば一気に行けます。
受けた長男は泣きそうでしたが・・・w

長女の「チワール」有効活用できて良かったです。
「ガストラス」?紫マジックの軽減用のエサと化してました・・・汗


■感想
チワールは当時、長女の1枚しか無くて1枚だとキツイので2枚シングルで追加購入してきました。
枚数が3積みで無いのはカードプールの影響です。
最初に作ったままの未調整デッキなのでまだまだ調整の余地有りです。
大聖堂も今なら3枚有りますし。
長女が改造しろと・・・
BS06-059 賢獣アイベリックス
入れととか
BS06-056 細剣の猫騎士ケット・シー
入れろとか言ってるので、6弾環境で再構築しようかと思います。
遊精も小玩もカードプールも種類も増えてますし。

まあ、基本は チワール+小玩+光芒+デッドリィバランス+祝福されし大聖堂になるとは思いますが・・・




お粗末様でした・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやもう何ちゅうか、こういうシナジーを絡めたデッキ構築できるのって、尊敬します。
俺なんて、頭の中青一色ですし…。

つい自分でも組んでみたくなりますね。

うちの長女も・・・

うちの息子と私が週末になるとはショップバトルに出かけ、夜も家に居る時には家バトルを繰り返しているので、うちの長女(5歳)も自分のデッキを欲しがっています。
黄色のかわいい女の子やペンギンさんを入れてね~というリクエストですので、ぜひ参考にさせて頂きます。
ただ、うちの場合は足し算引き算、カタカナもちょっと怪しい感じですので、まずはそのお勉強からということになりそうです。

結構強力ですよ!^^;

大聖堂配置から、デッドリィで相手は1体減り、こちらは回収しつつコアや手札が増えたりとかもあり、結構恐怖感じますね~長男がかわいそう^^;
ポムとエスケープルートでコリスタルアタック&破壊&回収まではやりましたが、こっちの方がなんだか楽しそうです(笑)

アイベリックス入れるなら、ソフィアも入れたくなりますね~^^

YSJさんへ

★YSJさん>
いやーありがとうございます。汗
なんか縛りから偶然出た感じなんですけどねw

青と決めて戦ってるのも凄いと思いますよ~闘神メインのデッキ作ってみたんですけど、勝てるときもあるけど勝てないときも有ったり・・・勝率がなかなか上がりませんねぇw

青難しいです。
また、多色も試してくださいね~青から流すでしょうけど♪

ずんぐり~パパさんへ

★ずんぐり~パパさん>
ホント、女の子はカワイイの好きですよねぇ~特にやっぱり黄色ですね。
ウチもまだ計算がおぼつかないので、カードを持ったり操作するだけで、実際にプレイするのは私だったりします。
まあ、それでもカードの名前を呼んだりアタックしたりで喜んでますね♪

妻に、黄色のキラを狙われています><

ノリさんへ

★ノリさん>
ありがとぉ~ございます、自分でも結構凶悪かと思ってますw
これの為に大聖堂をシングルで買い足しましたしw

是非試してください♪

アイベリックスと来たらソフィアですよねぇ~w
そこまで変えると原型残るか・・・コンボ要素さえ残れば良いんですけどね・・・なんとか、がんばって組み直してみます、6弾環境で♪
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
157位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2カウンター
