スポンサーサイト


「ダンたちからみんなへメッセージ!」に関して技術者目線で利用者を考えたちょっとバトスピ関係無い苦言

33/29 にサンライズの公式バトスピHPに「ダンたちからみんなへメッセージ!」がTOPに表示されるように更新されました。


明記はしていませんがたぶん被災地域の子供たちに対してのメッセージと言う意味合いが多いと思います。

この試み自体は良いことだと思いますし、バトスピ大好きな子供たちが見れば喜ぶと思います。


が、やり方(技術的な手法)とユーザー目線的にあんまりよろしくない。

まず、公開された直後に見ましたが・・・

応援2

な感じで???でしたw
今は私は Chrome と Firefox と言うブラウザをメインにしているのですが、両方共こんな感じでしたw

アップのミスか?とも思いましたがページソースを確認してわかりました。

動画が表示されるようなページになっていたのですが、動画の形式とそれを表示するプラグインが Windows Media Player を必要とします。

っと言うことなので、Internet Explorer で表示すると

応援1

な感じで無事に表示されて再生されました。

Twitter でも同じ状況で見れないという人が多数でしたが、観る方法がわかった人のフォローによって無事に見ることが出来ました。
が、まだもしかして見れない人が居るんじゃないかという懸念も・・・

1.動画形式を間違えた。
せめて Flash Player で再生できる形式であれば、パソコン系のブラウザではほぼ再生できるだろうに・・・

2.注意書きが無い
再生できる環境等の説明書きがページに記述されていれば、もうちょっとたくさんの人が混乱せずに見れたかと

3.携帯電話やスマートフォンで見れない
被災地域に対するメッセージと言う事が前提ですが、その地域の人の状況がまちまちですが、パソコンより携帯電話・スマートフォンが使える環境の方が多いかと。この形式では見れない、Flash だと iPhone は無理だけど、他の Flash 再生できる携帯やスマフォでは見れる。
サンライズ自体、携帯対応のページを持っていないのでこの考慮をしても見れないかもしれないけど、今は情報の拡散の方法があるので、被災地域にでも情報とページのアドレス等を届けることができたかもしれない。

静止画とメッセージのテキストが別に用意されていれば更に良かったかもしれない。


せっかくやっていることは良いのに少し残念でした。

まあ、バンダイのバトスピ公式ページもパソコンのブラウザ以外には全然やさしくないですけどね。
せめて、コラムとかは携帯ページでも見れるようにとかしてほしいw


せっかくなので、「ダンたちからみんなへメッセージ!」をテキストに起こしておこうと思います。
少しでもたくさんの人にメッセージが伝わりますように。

///

ダン「みんな!自分たちの出来ることをしっかりやって」
ダン、クラッキー、まゐ「希望の未来を一緒に掴もう!」

///

数秒の動画です。まあ、短いですけどね!






少しでも早く、みんなで元気に「ゲートオープン界放!!」って出来ますように!
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんと、IEの罠でしたか・・・
自分もChromeメインなので、同じく???でしたw

なんの注意書きもなく、実はIE対応というのは残念ですね・・・

無事見ることができました、ありがとうございました~♪

No title

私も???でしたw
そんな罠が隠れていたとは・・・
さすがバトスピですねw

動画見るのも
一筋縄ではいかない!?

お願いします

月光神龍ルナテック・ストライクヴルムの効果が分かればすぐに情報よろしくお願いします。

あと、月の咆哮の新カード情報もよろしくです!

蒼天丸さんへ

★蒼天丸さん>
ですよね!罠ですよね!
見れたようでよかったです。汗
もうちょっと・・・ねぇ・・・w

仮面男爵さんへ

★仮面男爵さん>
やっぱり、罠に引っかかってましたか・・・汗
私ももうちょっとで引っかかるところでしたw
なかなか一筋縄では行きませんねw

太陽さんへ

★太陽さん>
> 月光神龍ルナテック・ストライクヴルムの効果が分かればすぐに情報よろしくお願いします。
> あと、月の咆哮の新カード情報もよろしくです!
月光神龍の方はアニメでカード詳細が出れば、早めにアップしますね!
月の咆哮のカードは・・・ケロケロ・Vジャンプ・ゲームジャパン買ってないので・・・ネットに出回ってる分しか分かりません。公式でアップされればまた書きますね!

No title

4個で1400 転召6以上 
 ストライクと入ったスピリットで転召したとき
 相手のスピリット ネクサス ブレイヴ どれか3つ山札の上に置く 重装甲 緑以外 
 このスピリットは相手のスピリット ネクサス ブレイヴの効果をうけない
 ブロック時BPを比べて相手のスピリットだけを破壊したとき回復し相手のライフを1つボイドにおく  

みなさんへ

 色々なミスがありガセをながしてしまいすいませんでした

バローネファンさんへ

★バローネファンさん>
>  色々なミスがありガセをながしてしまいすいませんでした
まあまあキニスンナ!w
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
212位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
