スポンサーサイト


スピリットレスでデッキ破壊勝利デッキ?俺に考え付くのか?

そういえば、愛媛のCSのマスターの優勝デッキは、スピリットが1枚も入っていないデッキと言う事でした。

たぶん、今日の公式で愛媛のCSのレポートとデッキがアップされるとは思いますが、そのデッキ・・・自分で想像でくみ上げる事が出来るのか?自分の考え・知識・思考で可能なのか?


妄想思考途中経過をつらつらと書いてみたいと思います。
たぶん、出来上がりは全然別なものになるかとは思いますが、考えてみる事でアップされるレポートのデッキに更に感動を受ける事間違いない事でしょうwww


以降は、続きを読むより・・・


ちょっとヒントだけ貰いますね。
ツイッターのバトスピ公式アカウントでのギャラクシーのツイートより・・・

「愛媛大会、すごいバトルだった!スタンダードクラスは黄デッキ、マスタークラスはなんと、スピリットが1枚も入っていないデッキ破壊のデッキが優勝!!これは・・・マジですごかった!」

「スタンダードはウィッグバインドビート、マスターは魔導書などネクサス展開からのハンドタイフーン&マジックハンマー連打。ちなみに・・・ルナティックシールは使用していないという・・・!」

の2件を参考にします。


まずは
ハンドタイフーンとマジックハンマーでのデッキ破壊での勝利のようですね。そりゃ、スピリットは居ないので(当然ブレイヴも居ないものと考えます)、アタックは出来ないのでライフを削る事は出来ない。まあ、ゴーレムクラフトやトランスフォーメーションでネクサスをスピリット化して相手のライフを狙う奇襲もアリかもしれませんが、デッキ破壊で勝ったと言う事で、この考慮の優先度は下げます。

魔道書を使っているのはハンドタイフーンを相手だけに使わせる為だろうけど、他のマジックにも使えますね。特に、デッドリィバランスやマインドコントロール等、お互いのフィールドに影響するマジックを相手だけに仕えると有利に事を進めれますね。

ルナティックシールは使わなかっただけで、デッキには入っていたと言う話を聞きました。当然、ルナティックシールとハンドタイフーンの組み合わせは相性が良い(ルナティックシールの効果発揮中はデッキの破壊は出来ないけど、ハンドタイフーンの破棄&ドローで相手のデッキを減らすことは可能なので)


この時点で確定は
・ハンドタイフーン*3
・マジックハンマー*3
・ルナティックシール*3(3かどうかは確定じゃないですけどね)

この時点でハンドタイフーンとマジックハンマーで相手のデッキを破棄出来る枚数は
ハンドタイフーンの4枚(4枚ドローさせるので)*3の12枚
マジックハンマーの5枚*3枚で15枚
12枚+15枚で27枚
最初のドローで4枚
これで、31枚か。
数枚は各ターンのドローで減るとしても・・・もうちょっと足りないし、ハンドタイフーンとマジックハンマーを使い切っての枚数ですからね。
こっちも、デッキを引ききる覚悟が必要か?
それとも、ハンドタイフーンとマジックハンマーをスピリットレスで使いまわすのか?

つぎ、他の破棄の方法は?
心臓破りの巨大坂も使えるか。相手のスタートステップで1枚破棄。
マジックドリルで相手の手札の枚数分デッキを破壊。仮に相手の手札が3枚として、ドリル3枚で合計9枚か。

つぎ、スピリットレスでマジックを使いまわすには・・・?
黄のマジックでシャイニングマジックがあるけど・・・8コスト3軽減でフル軽減でも5コストか・・・重いよね・・・汗

つぎ、防御。
サイレントウォール、デルタバリア、ブリザードウォール、白き盾の長城、ミストカーテンって感じかな?

にしても相手のターンで防御マジックを使うためのコアが・・・メインでハンマーやドリルを連打したら・・・ハンマーフル軽減で2コア、ドリルでフル軽減1コア、タイフーンフル軽減で2コア。
結構トラッシュにコアが行って、防げない?

白のネクサス
侵食されゆく銀世界と侵食されゆく尖塔か・・・このネクサスだと相手のスタートステップでトラッシュのコアをリザーブに戻せるので、防御にマジック打つコアもあるし、白シンボルで白マジックの軽減にも使えるか。銀世界と尖塔はどっちでも同じなので、片方を3枚積むか?

後は・・・

防御と軽減用に白と黄のネクサス
絶望壁の要塞で複数シンボルや強襲系のアタックでのダメージを最小限に抑えたり、星空の冠でドローしつつ、Lv2効果で相手の回復を封じる?

相手の行動抑制用に・・・
オリンスピアの競技場もありか、青シンボルにもなるし。

紫のマジックを使うとすると、紫のネクサスもあり?

この時点で、紫・白・黄・青の可能性か?多すぎるか?紫は軽減なしでマジック使うか?デッドリィバランスで3コアだし。

ん?コア足りるか?マジックとネクサスでコアブーストするなら・・・?
ブレシングコアか!ネクサスを多めに展開すると思われるこのデッキなら、確実に2コアは増やせるか?


で、この時点でどうなった?

・ハンドタイフーン*3
・マジックハンマー*3
・ルナティックシール*3(3かどうかは確定じゃないですけどね)

・開かれし魔導書*3
・マジックドリル*3
・心臓破りの巨大坂*3
・侵食されゆく尖塔*3
・絶望壁の要塞*3
・星空の冠*3
・オリンスピアの競技場*3
・デッドリィバランス*3
・マインドコントロール*1
・ブレシングコア*3

・サイレントウォール*3
・白き盾の長城*3
・ブリザードウォール*3
・デルタバリア*3

で、49枚か・・・多いな。

白ネクサスはシンボルも考えると・・・尖塔と長城かな?絶望壁リストラで-3枚で46枚。
あっ、手札のフィルタリングにストロングドローもか?+3枚で49枚w

防御マジックは・・・ブリザードだけ5コストなのでリストラで-3枚で46枚。

うーん。

フィールドの軽減を考えてみよう。なので、ネクサス


・心臓破りの巨大坂
・オリンスピアの競技場


・開かれし魔導書
・星空の冠


・侵食されゆく尖塔
・白き盾の長城

各3枚各色6シンボルか・・・

40枚より多ければ多いほど、欲しいカード(デッキ破壊)が来ない事になるので40枚にしたいけど・・・


むむむ・・・この辺が俺の限界か・・・
アップされたデッキに重複するカードがあるんだろうか?
このデッキを組んだとして・・・全然勝てる気がしないんだけど、なにかまったく見当違いをしている可能性もあるし・・・見落としもあるだろうし・・・

うーん、もしかすると紫4枚抜いて、シャイニング+1とか・・・あるかな・・・ないかな・・・汗

考えてみると、すごいな。

今日の更新が楽しみだ。



一応予想

■紫
マジック
・デッドリィバランス*3
・マインドコントロール*1

■白
ネクサス
・侵食されゆく尖塔*3
・白き盾の長城*3

マジック
・サイレントウォール*3
・デルタバリア*3
・ルナティックシール*3

■黄
ネクサス
・開かれし魔導書*3
・星空の冠*3

マジック
・ハンドタイフーン*3

■青
ネクサス
・心臓破りの巨大坂*3
・オリンスピアの競技場*3

マジック
・マジックハンマー*3
・マジックドリル*3
・ブレシングコア*3
・ストロングドロー*3

計46枚





結論
くせれごときが考え及ぶデッキではないなwww

※公式より先にアップできたかな?いや時間指定投稿だけども・・・汗
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

愛媛ッス!
くせれさん、愛知じゃなくて愛媛ッスよ!

No title

こんばんは。
決勝トーナメントの1回戦で優勝された方と隣同士でバトルしたので、チラッとだけ見ました。ネクサスには共鳴する音叉の塔、千年雪の尖塔、マジックにはシャイニングマジック、マジックブックなども入っていたと思います。相手の方は強襲デッキだったんですが、スピリットが出てこず何もやりようがなかったと対戦後、おっしゃってましたっけ。私もデッキの読みが全然で、せっかく用意していたエクリア入りの紫速攻を使わないという判断ミスであっさり散りました。今度チャンスがあれば、もっと考えてデッキを選択したいと思っています。

なかなか面白いです^^

使われたデッキが、どういうデッキだったかをイメージして創ってみるのは、とても良いことですね。

最近、自分でデッキを考えてても似通った方向ばかり向いてしまってイマイチ盛り上がらず・・・こういう刺激があると、自分的にも楽しみになります。

マジックブックは入れないの?

No title

私は
スピリット無しのデッキは怖くて使えないですw
青ネクサス貼られたらかなりピンチですし・・・

このデッキだと
マジックブック欲しいですね~
マジック多いし
手札強化しないと
息切れしちゃいそうだし・・・
でも
エクリアで一気に紙切れになっちゃいますけどねw
やっぱり
全てに対応できるデッキってないような気がしてならないですな・・・

今度福岡大会に出るのですがどんなデッキがいいですかね

バーバーさんへ

★バーバーさん>
すぐ間違えちゃうwww
愛知県民、愛媛県民、ごめんなさいw

ヤンキースさんへ

★ヤンキースさん>
なんとも隣でバトルしていたとは!w
見事に記憶どおりのデッキでしたね。
エクリアが居れば黄のオープンマジック系は大打撃ですね!
大阪ガンスリデッキで悩みます・・・

ノリさんへ

★ノリさん>
不意に思いついたのでやってみましたが面白かったです。
こういう未知のデッキを予想するのも色々勉強になりますね!

いろんなところを見て、刺激受けて色々デッキは作りますが、ねたの域をなかなか出ませんwww

ニュクスさんへ

★ニュクスさん>
> マジックブックは入れないの?
他の人にも結構指摘されちゃいました。汗
すっかり忘れてました!w

仮面男爵さんへ

★仮面男爵さん>
マジックブックの事をすっかり失念していましたw
このデッキは怖いですけど、相手次第では結構面白いですよね。対策されると積んじゃいますけどねw

オープンマジックに対するエクリアも、よいメタですね!古いカードですけど♪

すべてに対応とかは無理ですよね。勝率をどこまで上げれるか、対応できるかでしょうね・・・

ハセヲさんへ

★ハセヲさん>
> 今度福岡大会に出るのですがどんなデッキがいいですかね
残念ながら私も大阪CSに出る自分のデッキに悩んでいるので、なんともかんとも・・・汗

まあ、ガンスリ用なので早めに決着が付く方が良いんでしょうね・・・今は何色でも使えるし、何色でも出てくるので難しいですよね><
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
185位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
