スポンサーサイト


【速報】武槍鳥スピニード・ハヤト 公式裁定!

ハヤト君はちょっと効果の解釈に関して、ルールナビ経由デザイナー確認待ちでしたが、ギャラクシーのツイッターツイートにより、公式裁定でました。

※ちょっと修正

///
気を取り直して。BS11-054「武槍鳥スピニード・ハヤト」。このブレイヴがスピリットに合体しているとき、このブレイヴの効果で回復できるのは、このスピニード・ハヤトが合体しているスピリットがブロックされたときだけです。
///

と言うことです!

ツイートは ココ です。


ツイッターのツイートでの情報は公式裁定と言うことになってますので、これが公式です。


BS11-054 武槍鳥スピニード・ハヤト
///
ブレイヴ
5(緑2赤2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト5以上
【合体時】『自分のアタックステップ』
ステップ開始時、色1色を指定する。このターンの間、指定した色のスピリットにブロックされたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
///

なにが問題だったのかというと。

「指定した色のスピリットにブロックされたとき」
の部分で・・・

効果のタイミングが『自分のアタックステップ』だったし、「このスピリットがブロックされたとき」とは書いていないので、他のスピリットのアタックをハヤトの効果で指定した色にブロックされた時に、ハヤト付きのブレイヴスピリットが回復するのか? しないのか? の部分が問題でした。

テキスト的には他のスピリットのアタックをハヤトが指定した色でブロックされた場合でもハヤト付きブレイヴスピリットが回復するように読めるのですが、回復すると強すぎます。

この判定によってハヤトの強さが変わったのですが・・・こうなりました。

まあ、解釈からテキストを書くとすると

///
『このスピリットのアタック時』
色1色を指定する。指定した色のスピリットにこのスピリットがブロックされたとき、このスピリットは回復する。
///

じゃ無くて・・・

///
『自分のアタックステップ』
ステップ開始時、色1色を指定する。このターンの間、指定した色のスピリットにこのスピリットがブロックされたとき、このスピリットは回復する。
///

ですね。
じゃ無いとアタックのたびに色を変更できちゃいますので・・・汗



ってな感じですかね?

新弾灼熱後、初めてのCSである東京のCSに間に合うように裁定が出てよかったです。
大会参加者!ハヤト使用者は要注意ですね!

さて、これでハヤトのシングルの値段とか、評価にも影響でて、デッキから抜く人もいるんでしょうか・・・

ハヤト好きですけどね!

びゃくがろうさんと合体したら、尻尾と武器が何本になるんだろうとかwkwkしますw

アニメ・・・出番・・・楽しみです!w
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最初はどういうことかよくわからなかったんですが、やっとわかりました。
確かに裁定前の状態の効果だと強すぎますね!(笑)
自分はデッキにハヤト入ってるんですが抜くつもりはないです。
裁定後の効果でもうまく使えば結構強い効果だと思います。

No title

ハヤト改訂
残念でしたねw

でも
効果がそのままだと
鬼でしたよね?ww
これで緑の猛攻が止まりますように!
でも
今度は黄色が怖そうだ・・・orz

TKYさんへ

★TKYさん>
ちょっとややこしいテキストと言うか解釈次第では元々裁定後の使用しか想定していない人も沢山いたとは思うんですけどね。
つたない説明で分かってもらえてよかったです。汗

それでも、強いですよね!
なので、私も使います!
ハヤトカッコイイしw

仮面男爵さんへ

★仮面男爵さん>
ハヤト残念でしたが、相手に回ると絶望するのでこれでよかったかもしれませんwww

黄も強いですよね~
私の緑はハヤトで・・・嵌ると・・・止まらない仕様です・・・w
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
147位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
