スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指定アタックのおさらいと、その強さ・・・

ちょっと使っているって言うのと、使いたいコンボが有効なのかって事で気になっていたら、疑問はちゃんとQAに乗っていましたGJ!

そういえば、ジャミナイズのルールの変更と言うか修正がありましたね!
双子座の十二宮Xレア、
BS11-X05 魔導双神ジェミナイズ
を使ってる方は公式を確認しましょう。



では、指定アタックのおさらいでQAをまとめて書いてみます。

///
■指定アタック(スピリットを指定したアタック)に関して

Q1.指定アタックってどんな効果なの?
A1.相手のライフへのアタックではなく、指定したスピリットに対してアタックをすることです。指定されたスピリットは、疲労状態でも強制的に「ブロック宣言」をしたことになり、「バトル」を行うことになります。第1弾では、「BS01-037 イリュージョナ」「BS01-044 牛霊スモゥグ」「BS01-127 キラーテレスコープ」が、この効果を持っています。

Q2.指定したスピリットにアタックするときって、普通のアタックとどうちがうの?
A2.指定アタックでは「ブロック宣言」を強制しますので、(1)このアタックで相手のライフを減らすことはできません。(2)「ブロック宣言」まで進んでしまうので、「アタック宣言」と「ブロック宣言」の間の「フラッシュタイミング」は飛ばすことになります。その後の処理は通常のバトルと変わりません。

Q3.疲労状態の相手のスピリットを指定アタックして「バトル」になったとき、相手のスピリットは一方的にアタックを受けることになるの?
A3.いいえ、相手のスピリットが疲労状態でも、「バトル」の解決は普通の「バトル」と同じ手順で処理をしていきます。疲労状態だったスピリットが一方的にアタックを受けることにはなりません。

Q4.指定した疲労状態のスピリットが「このスピリットのブロック時」効果を持っていたんだけど、この効果は発揮されるの?
A4.はい、発揮されます。疲労状態のスピリットを指定した場合でも、そのスピリットは再度「ブロック宣言」をしたことになり、「このスピリットのブロック時」効果は発揮されることになります。

Q5.指定アタックをしたとき、「フラッシュタイミング」で相手が「BS01-145 ディフェンシブオーラ」を使用してきた。この効果は発揮されるの?
A5.はい、発揮されます。指定されたスピリットは強制的に「ブロック宣言」を行ったことになります。ですので、「ブロックしている」状態になり、「BS01-145 ディフェンシブオーラ」の「ブロックしている自分のスピリット」という条件を満たします。

Q6.ブロックできない効果を持っているスピリット(例えば「BS01-009 ヴォルク・バブーン」)を指定してアタックできるの?
A6.いいえ、「できない」効果が優先されるため、指定アタックで「ブロックできない」スピリットを指定することはできません。

Q7.指定アタックをしたとき、相手はブロック宣言前にマジックを使用できるの?
A7.いいえ、できません。指定アタックは強制的にブロック宣言をさせるため、「アタック宣言」と「ブロック宣言」の間の「フラッシュタイミング」は飛ばします。

Q8.【装甲】を持つスピリットに、その【装甲】で指定された色のスピリットで指定アタックはできるの?
A8.できません。 例えば、【装甲:紫】を持つスピリットは、紫のスピリットからは指定アタックをされません。→カードの効果 汎用編 【装甲】編 を参照

Q9.指定アタックするとき、アタック宣言する前にどのスピリットを指定してアタックするか決めなければいけないの?
A9.いいえ、アタック宣言した後に、他のアタック時の効果と同時に指定アタックの効果が発揮して、ターンプレイヤーが順番を決めます。指定した相手のスピリットが実際にブロックするのは、アタック時に発揮した効果すべてを解決した後です。

///

と、なってます!

要約と注意点

・指定アタックで指定されたブロック側のスピリットは、ブロック前のフラッシュタイミングを飛ばしてブロックしなければならない。ブロック前のフラッシュタイミングは無し
・疲労状態のスピリットを指定された場合でも、通常時(回復状態でブロックした時)と同じ様にバトルを解決する
・ブロックできない効果を持つスピリットに対する指定アタックは出来ない
・アタック側の属性(色)の装甲を持つスピリットに対して指定アタック出来ない
・指定アタックをするスピリットを指定するタイミングは、アタック宣言後の、他のアタック時効果と同時なので、ターンプレイヤーが効果発揮(解決)順序を指定できる。


な感じですかね?


指定アタックにもちょっと種類があって
・指定アタック(無条件)
・回復状態のスピリットに対して指定アタック
・疲労状態のスピリットに対して指定アタック
・コア数指定の指定アタック
・コスト指定の指定アタック
・BP指定の指定アタック
・ブレイヴスピリットに指定アタック

まあ、無条件が当然一番強いですね。
あとは、色々

ちょっと時間が無いので、関係するカードだけ列挙しておきますので詳細はチェックしてね!

BS01-044 牛霊スモゥグ
BS02-004 オルカリア
BS02-078 夢魔の寝所
BS05-056 最古龍の顎
BS05-066 天焦がす大聖火
BS05-068 シンクロニシティ
BS07-X25 龍星皇メテオヴルム
SD03-006 太陽龍ジーク・アポロドラゴン
BSC05-003 冥獅士マルバレオン
BS11-063 終末描かれしキャンバス
BS11-X01 太陽神龍ライジング・アポロドラゴン
BS11-X02 滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ
EX005 蝕星龍ジークヴルム・ヴェガ
EX006 輝星龍ジークヴルム・デネブ
X006 太陽極龍セブンス・アポロドラゴン


で、こいつと相性がよいのが「ブロックされたとき」の効果を持つカードですね。
すぐに思いつくのが暴風ですね。ブロックされれば指定体数疲労させますしね。

が、灼熱に結構強いのが・・・ブレイヴが居て・・・

BS11-050 激爪竜パワ-ド・タスカー
///
『このスピリットの合体アタック時』このスピリットがブロックされたとき、コアが3個以下しか置かれていない相手のスピリット1体を破壊する。
///

BS11-054 武槍鳥スピニード・ハヤト
///
『自分のアタックステップ』ステップ開始時、色1色を指定する。このターンの間、指定した色のスピリットにブロックされたとき、このスピリットは回復する。
///

ですね。
タスカーはブロックされたら、そのタイミングでコア3個以下の相手スピ破壊しますし、ハヤトはブロックされたとたんに回復しちゃいますしね。(あの件はあえて書きませんw)


このブレイヴと指定アタックを持つライジングとか、並んだ星竜とかは強いですねぇ~
相手に回すと大変です!
なんせ、ブロック前のフラッシュタイミングが無いのでブロックは必須ですからね。

太陽龍ジーク・アポロドラゴンの時、ダンデッキが猛威を振るったときに指定アタックは散々発生したので、特に問題は無いとは思いますがおさらいでした。
ライジング活躍すると・・・脅威ですね・・・重いけどw
あと、ダークヴルム・ノヴァさんも・・・怖いね・・・><


使いたいコンボ?
ナイショです!
組んで使ってみないと、実戦で使えるのか分かりませんしね。汗
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!
なんか最近
静かに赤が強化されてきていますねw

しかし
最近のスピリットは寝てることが多いから
指定アタックなら「冥獅士マルバレオン」使いたいですね~
紫だし!
騎士だし!
コア除去だし!

でも・・・
激爪竜パワ-ド・タスカーとかと一緒に使うの厳しいなぁw

仮面男爵さんへ

★仮面男爵さん>
何気に赤軽減とか赤シンボルとかが多くて贔屓ですよねぇ~
マルバレオンいいですよね!指定アタックも出来ますし。
が、混ぜにくいですねこの辺のブレイヴとは><
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。