スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷壁 vs ダンスマカブル

新しく更新された公式のカードQ&Aに
「カードの効果 汎用:【氷壁】編」に「Q6」を追加!
が有ったんだけど・・・

///
>>Q.6 相手が「BS04-094ダンスマカブル」を使用したとき、相手が手札を破棄した後で【氷壁】の効果を使って、「ダンスマカブル」の効果を無効にできる?
>>A.6 いいえ、できません。相手が「ダンスマカブル」を使ったときは、手札を破棄するより前に対象を聞いて、【氷壁】の効果を使用するかどうかを決めます。【氷壁】の効果で「ダンスマカブル」の効果を無効にした場合、相手の手札は破棄されません。
///

ダンスマカブルの効果は
///
[フラッシュ]自分の手札を好きなだけ破棄する。相手のスピリット1体の上から、その破棄したカード1枚につき、コア1個を相手のトラッシュに置く。
///

なんだよね・・・ダンスマカブルは
破棄 -> 対象指定
なんだけど、氷壁で無効にする際は先に対象を聞かないと聞かないといけない訳で・・・

ダンスマカブル側が相手の氷壁の可能性を考慮していてくれれば、「マカブル使うけどどうする?」っとか聞いてくれるかもしれないけど、相手とか関係なしに何時もどおりで「マカブル使います!これとこれとこれを破棄して・・・」って先にカード破棄してオープンしちゃったら・・・もう氷壁出来ないよね。

氷壁側も氷壁される側も氷壁で無効にされる可能性ってのを考慮していないと・・・「氷壁発動!」ってタイミング難しいかもしれないよね。

上級者は相手のフィールドと効果を確認する余裕が有るので聞いてくれるとは思うけど、自分みたいに初心者とか緊張しているときは自分のフィールドの事で頭いっぱいな事が多いので・・・「氷壁使いたかったのにぃ~」とかなっちゃう事が有るかもしれませんね。
気をつけます。


あと、ルール上はカードを定時してからコストを支払うって事になってます。
○○コア払って、○○使います or 召喚しますってのは、分かりにくいので・・・これまた経験者や上級者、ハイランカー等の人はそんな事しないとは思いますけどね♪


まあ、マカブル vs 氷壁 のケースは注意しましょう、お互いに♪


あぁ、体調悪いので・・・アップして寝ます><(昼休憩の間ねw)
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
157位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。