

後攻1ターン(厳密2ターン目)の氷河期をどう乗り切るか・・・

序盤の展開をずたずたにするやつらが居ます・・・

BS10-062 砲凰竜フェニック・キャノン
BS10-066 騎士王蛇ペンドラゴン

まあ、こいつらですよね・・・

ブレイヴ召喚時効果で装甲もぶち抜き、方や BP4000以下2体破壊 or BP4000以下とネクサス破壊。方や、2コア除去でドローしてアタック時に1コア除去(ココは装甲効く)。

序盤の足がかりとなるスピリットやネクサスを潰される事、多々あり。ムカツク!w

共通して5コスト。0コス踏み倒せば無理やり後攻1ターン(2ターン目)にでも出す事も(超無理とご都合ドローで1ターン目も可能だけど意味ないしw)出来るけど、普通は先行2ターン目(3ターン目)で出てくる事が多いですよね、先行1ターン(1ターン目)に出したシンボルを使って・・・

なので、先行2ターン目に出てくるという事は破壊対象は後攻1ターン目にフィールドに登場したネクサスやスピリット。

まあ、ネクサスは不遇時代だし、フェニックが対象なので置いといて・・・(ギラスも居るけど・・・)

後攻1ターンで生き残るためには・・・BP5000以上でコアが3個(装甲あり)か4個以上・・・(合体アタックされなければ良いので可能性的には少しさがるので3コアでも良いかも。)

これでとりあえずスペックで候補を探してみます・・・

以下、続きを読むより




後攻1ターンにはコアが5個あるので、それで計算します。
基本は召喚時効果だけ耐えれるのを対象なので、BP5000以上でコア3個以上


BS02-050 コリスタル
BS10-041 ティン・ソルジャー
が、0コスト2コアでLv2BP5000ですね。
黄の優良スピリットここにあり!4コア乗せられるので耐えれますね!

BS03-072 槍兵のジェフリー
1コスト4コアLv2BP5000
BS06-050 雪ん子イエティ
1コスト3コアLv2BP5000
イエティは召喚酔い(召喚時に疲労しちゃう)ので、ブロッカーとしては使えませんけどね。

BS01-027 ウィル・オーブ
BS10-031 ジャンガリー
1コスト4コアLv3BP5000

BS03-038 アンジェラフィッシュ
2コスト2コアLv2BP5000
3コア乗っけれるのでいいね!

BS02-038 盾精ラングリーズ
2コスト2コアLv2BP6000
ブロッカー専門だけどね!

ハンマドレイクもスペック的にはいけるけど、効果でコアボイドするので対象外。

BS06-002 イグアナイフ
2コスト3コアLv3BP5000

BS03-081 人馬巨兵ダンストン
3コスト2コアLv1BP5000
フェニックには耐えれるけど、ペンドラはドローまでされちゃうね・・・><
このラインあたりから厳しいか・・・・

以下はフェニック対象で・・・ペンドラだけの場合だと、3コアなら2コストスピリットは可能だし。両方は大変だ><

BS01-084 ガトリングスタンド
BS05-003 ディメトロドロン
BS09-031 守護巨獣ガラパーゾ
BS10-004 ユースエディア
BS10-024 カモメーヴェ
BS10-033 ノーザンベアード
3コスト2コアLv2BP5000

BS01-062 ハングリートゥリー
BS05-024 用心棒アントマン
4コスト1コアLv1BP5000

スペック上はこんな感じかな?

効果でカバーできるスピリット達が数名・・・

BS02-002 ナイフ投げのジャグリーン
BS08-004 恐竜人ティラノイド
SD03-002 剣竜人ステゴラス
この3種はフィールド上のスピリットが2体以下の場合はLv3として扱うので・・・
Lv3がBP5000以上なのでOKですね!

BS06-031 ミツジャラシ
4コスト2コアLv2BP5000
6コア使ってますけど、召喚時に1コア増えるのでOKです。



可能性は少し低くなりますが

BS04-058 鼠人チューリヒ
系統:戦獣がいればLv2BP5000

BS06-062 戦闘獣ゾウウチ
系統:獣頭がいればLv2BP5000

で対象の小型スピと出せば、そっちはやられても何とか耐えますね・・・


逆に先行2ターンで出せなくしちゃえば良いんじゃね?っと言う考えだと。
先行1ターンで出たシンボルを潰すか・・・この両ブレイヴの合体条件はコスト3。
コスト3のスピリットが召喚されていた場合、軽減使って4コストで直接ブレイヴしてくる可能性が非常に高い。
0~2コストの場合だと、ブレイヴ召喚しても維持コアが無いので、スピリットを犠牲にするか召喚しないかと少し飛び出してくる可能性が下がる。
ネクサス配置された場合だと、5コア1軽減で維持コアも出ますので、合体はしないけどブレイヴは出てくる可能性はありますね。

スピリットを潰す場合・・・ブロックされなかったら意味無いわけで・・・激突!
3コスト1コア群だと最高でBP4000 ブロック時効果持ちだともうチョイ上がる。ティラノイドだとBP6000だしね。
だが、4コスト以下で激突で維持コア2コア以下の場合だと最高でBP3000・・・たりない><

※2010/12/02 追記
///
指定アタックとアタック時破壊を忘れていた・・・(後攻1ターン限定で)

BS02-004 オルカリア
採用されるかどうかは微妙だけど、3コスト1コアLv1BP3000で指定アタックすれば、BP2000以下は破壊できるね。

プテラとシュリケラプトル
BS02-006 プテラトマホーク
4コスト1コアLv1BP2000
BS10-003 シュリケラプトル
3コスト1コアLv1BP2000 or 2コアLv2BP3000
で、BP2000 or BP3000 のしてスピリットを破壊しつつ、ライフも・・・あぁ、ライフ削っちゃうのでちょっと微妙か逆に?w

SD02-008 犀銃士グライノス
3コスト1コアLv1BP3000でアタック時にコスト1以下の相手スピリットを破壊!コリスタル系やジャグリーンの天敵か?w
///


じゃあ、焼くか?BP5000までだと、フレイムダンス or フレイムサイクロンでこんがり・・・
BS01-121 フレイムダンス
BS03-120 フレイムサイクロン
SD03-016 サジッタフレイム
あれ・・・マジックでコア使ったらこっちも何も出せないな・・・汗


ネクサスの場合だと、
BS01-011 ドラグサウルス
SD03-011 鎧殻竜グラウン・ギラス
等の出番ですね。
ネクサス破壊して相手の軽減つぶしつつ、こちらの軽減・・・あぁ、ギラスは無いですけどw
そうか、ドラグ優秀か・・・って言ってもネクサスの採用率も微妙な感じなので、スピ潰さないといけない機会の方が多そうですが・・・

ネクサス破壊のマジックバスター系
BS01-114 バスタースピア
BS06-091 バスタージャベリン
だと、ドローも出来ていいよね♪


あとはバウンス、召喚時バウンス
BS01-090 ヘル・ブリンディ
BS10-035 樹氷の女神エイル
BS10-070 鎧馬アルファズル
で手札にお帰りいただく・・・アルファズルの場合はシンボル無いので、自分の軽減には使えませんけどね・・・><

まあ、ここでもリボン or チェストと言う手段もありますけど・・・焼きマジックと同じで自分の方も後に続かない・・・
BS01-146 ドリームリボン
BS01-147 ドリームチェスト


上手くいけば相手の軽減を潰して自分の軽減を確保する事も可能。
が、相手の軽減潰せない・・・ましてや3コストが立ってる場合は結構危険ですね・・・出さないという選択肢もありかも。

先行1ターン、相手が何も出さない場合でも・・・後攻1ターンでアタックしてライフ削ってしまうと、先行2ターン目で6コア使用可能になって、フェニック・ペンドラ飛んできたり・・・こっちが耐えれないならアタックも考え物ですね・・・





さて、この中で有力なのはなんでしょうね・・・何気に BS10 で回避できるスピリットが増えてるのは偶然が必然か・・・w

まあ、相手のデッキにフェニックやペンドラが入っていてかつ、初手や初期ドローに来ないと襲撃されないんですけどね・・・出てくる可能性は低いですけど最近はデッキに採用されている確立はきわめて高そうで、やられると負けちゃうパターンが多くてトラウマに・・・w

ちょっとまじめに考えましょうかね・・・
破壊されてアドを失うくらいなら・・・後攻1ターンで何も出さないとかのパターンもありと言えばありか?
手札によっては先行をとると言う事も最近はあるのかな?

もうちょっと色々と考えながら序盤を過ごしてみたいと思います。
なんかすごい神経使うな><


自分がフェニック・ペンドラ使う場合には最良のパターンはどうなのか?とかも考えると対策も面白いかもしれませんね。
いや、フェニックとかペンドラとか強いけど、今はなんか面白い環境だと思う。

うん、書いて何か少し見えてきた気がする・・・w


なんか抜けはありそうだな・・・勘違いとかミスってませんようにwww

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かにペンドラ&フェニックは
今期脅威ですねw

私もこの前やられましたw


でも、ティラノイドとジャグリーンが除去対象外ってのが憎いですね!赤滅亡しろw
こうなったら・・・
私も紫使いとして正々堂々嫌がらせするぞ!!

ペンドラは赤のブレイブ

ペンドラ強いですよねw
先攻でティラノイド出して、2ターン目でブレイブすればコア1個でBP10000の恐ろしい子ですw
もうティラノイドが赤の勇者でいいんじゃないかなw

ブレイブも強いですけど、赤のシュリケラプトルも強いと思います。
私はこのカードでコアリーグ優勝したようなものですw

BPがいい具合に優秀で、単身でとんできたブレイブを倒せ、
灼熱の谷やブレイブで強化すれば、大型スピリットすら潰してしまうテクニシャン。

先攻のティラノイド、後攻のシュリケラプトルといっても過言では無いですねw

No title

序盤ズタズタわかります><

フェニッックは合体条件が緩い+激突もありますから、そこから立て直しをするのもかなり厳しいですね

運良くビックバンエナジー→ジークヴルムからのノヴァ転召でライフが戻って さぁ!こいつを軸に反撃だ!と思ったらペンドラでさようなら

心がポキッ☆ってなりましたw

仮面男爵さんへ

★仮面男爵さん>
常に飛んでくるの意識しないといけないのは辛いですよね。汗
ティラノイド、ジャグリーンは優秀ですね赤優秀w

紫も今は強いですよね!ペンドラは後半でも怖い><

カズさんへ

★カズさん>
ティラノイド赤の裏勇者説www
BS10で赤は焼き直しで更に優秀なカードでましたよね♪
赤の定番ですね、シュリケラプトルも♪
プテラ無双の再来><

タチバナさんへ

★タチバナさん>
序盤は非常にデリケートで難しいですよね><
大型だした直後のコア枯渇時のペンドラとかほんとに心折れますね><
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
147位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
