スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バニラと効果とブレイヴと!(効果の記述を持たないとカードと周辺の注意事項)

Q.バニラ(=効果の記述の無いカード)にブレイヴしたら、バニラサポートは受けれるのか?
A.無理!

以上!!!



で、終わっちゃ手抜き過ぎるのでその辺の注意点を簡単にまとめてみます。

以下、続きを読むより




効果の記述を持たない以下の様なスピリットカードの事をバニラスピリットと呼びます。
BS03-060
このランプキンなんかは、効果の部分が真っ白で何も無いですね。この手のカードがバニラスピリットです。

バニラスピリットは特別な効果を持たない代わりにコスト/軽減/維持コア/BP等が同コスト帯の効果を持つスピリットよりも優れている場合が多いです。
バニラカードはバニラでひとくくりとしてサポートするカードも存在します。

BS03-102 無法者の荒野
BS03-104 運命分かつ岐路
BS03-106 深緑の樹海
BS03-108 鋼に覆われた高空
BS03-111 子供部屋 午前0時
BS03-114 サファイアの城壁
BS04-087 心臓破りの巨大坂
BS04-109 スイッチヒッター
BS05-082 サーキュラーソー・アーム
BS05-084 ポテンシャルパワー
BS06-064 マンティゴア


最新のブースター BS10【八星龍降臨】でも、そのバニラサポートのカードが増えています。

BS10-080 炎の結晶石
BS10-082 六分儀天文台
BS10-085 浮遊する岩塊
BS10-088 天貫く塔の城
BS10-091 シャボンの湖畔
BS10-094 未完成の古代戦艦:竜骨


それとは別に新ジャンルカード”ブレイヴカード”にも、バニラを合体条件にするカードが存在します。

BS10-061 剣鎧竜バスター・ドラゴン
BS10-064 骸戦車ゲパルバート
BS10-067 からくり犬シバ
BS10-070 鎧馬アルファズル
BS10-073 エンジェドール
BS10-076 バズーカ・アームズ

これらのブレイヴカードは 《合体条件:効果の記述を持たない》 となっていますが、バニラスピリットにこれらのブレイヴカードをブレイヴ(合体)すると、そのブレイヴスピリットは ”バニラ” として扱うのでしょうか?

バトスピ公式のHPのカードQ&Aのページに答えはあります。

///
ブレイヴに関して
>>Q.5 効果の記述を持たないスピリットが、合体して効果を持っても、「BS03-102無法者の荒野」などの、効果の記述を持たないスピリットを対象とした効果を受ける?
>>A.5 いいえ、効果を受けません。合体スピリットを構成するカードに効果の記述がありますので、効果の記述を持たないスピリットとしては扱いません。
///


っと言う事で、バニラスピリットが合体して効果を持つと、バニラサポートは受けれません!

これは、効果を持つブレイヴと合体する事で、効果の記述を持つ合体スピリットになるという解釈で良いでしょう。
なので、バニラブレイヴカードでも登場しない限り、合体スピリットはバニラサポートを受ける事はできませんね。


では、バニラスピリットにバニラサポートが効果を与えた(付与)した場合はどうか?

これも、公式カードQ&Aで解決!
無法者の荒野のQ&Aに良い例があります。

///
BS03-102 無法者の荒野
>>Q.1 効果の記述を持たないスピリットが、スピリット/ネクサス/マジックの効果で、新たに効果を持った時は、このネクサスの効果を受けることができる?
>>A.1 記述を持たないスピリットとして扱えるので、このネクサスの効果は発揮されます。
>>Q.2 Lv2の効果でスピリットが「フィールド」に戻る場合、その上のコアはどうするの?
>>A.2 破壊されたときに置いてあったコアをそのまま置いておいてください。→カードの効果 汎用編 を参照
///

っと言う事なので、バニラカードに他のカードの効果によって、新たに効果を持った場合でも、元のスピリットカードはバニラとして扱います。



ふんむ。

バニラを合体条件にしているブレイヴは0コストのスピリットにでも合体できるけど、バニラサポートは受けれなくなる。
バニラに合体できるブレイヴの合体元を確保するためにはある程度のバニラカードがデッキに必要である。
バニラはなんか気分的にちょっと損した気分なので、バニラサポートのカードをデッキに入れたくなる。
バニラに合体するとバニラじゃなくなるのでバニラサポート無駄になる・・・
バニラサポート入れないか、合体したらサポート外れても良いやって割り切るか、バニラ合体のブレイブを使わないか、バニラ合体のスピリットはブレイヴスピリットとして運用するか・・・ん?スコルスピア?w



ただ、条件を満たして合体した後に合体条件を満たさなくなっても合体を解除しなくても良いと言うブレイヴのルールがあるので・・・

BS04-109 スイッチヒッター
///
マジック
2(1)/青
メイン:
このターンの間、系統:「造兵」を持つ自分のスピリットすべてを、カードに効果の記述を持たないスピリットとしても扱う。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
///

ってなカードも有る事はあるので・・・まあ、使えるかどうかは別問題だけどwww


まとめ
バニラスピリットがブレイヴするとバニラサポートは受けれない。
バニラスピリットが他の効果の効果で効果が付与されてもバニラスピリットである事は変わらない。


以上その2


あっ、そうそう以前は

「カードに効果の記述を持たない自分のスピリット」

って書いてたのにBS10から

「効果の記述を持たない自分のスピリット」

って書き方変わってるね!気づいてた?
まあ、意味は変わらないし問題は無いけどねw



以上その3w
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バニラってネーミングが好き

バニラサポートのブレイヴがたくさん出たので、合わせて早速私もデッキにバニラとバニラサポートネクサス入れてみてます。

まあ、最近の環境はネクサス貼ってもすぐ破壊されるので、やはり気休め程度にしかなりませんが(涙)

くせれさん同様、バニラはなんか気分的にちょっと損した気分なので、得をするカードも入れて気分的に相殺したいですよね~!?

ブレイヴしてサポート効果が使えなくなる前に破壊されるよりは、1ターンでも恩恵を受けられれば儲けものとして考えてます!

あとは家バトル用のネタデッキで、使ってないカード大集合バニラデッキで決まり!

Ross-Vさんへ

★Ross-Vさん>
バニラデッキも楽しそうですよね!
そのうち・・・組もう!デッキネタ有りすぎで作る時間とバトルする時間が全然足りませんwww
バニラデッキでSBとかも聞いたのでありかもしれませんが・・・ネクサスの生存権がなかなか無いのでサポートなくなると、ちょっと辛いですよねwww
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
212位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。