スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイヴする事で装甲持ちに不利になる事もある注意点。ブレイヴ、属性、装甲、効果

ブレイヴする事によって、ブレイヴカードの属性も合体元のスピリットに付与されます。
それによって、対装甲で注意しなければならない忘れがちな事があるのでちょっと書いてみます。


以降、続きを読む



出演者
・機人フィアラル
→装甲:赤緑なトサカ機人スピリット

・ビーム・ビートル
→合体アタック時に相手1体を疲労させる <緑> のブレイヴ

・ダークウィッチ
→Lv2-Lv3でアタック時に疲労状態の1体を破壊する <紫> のスピリット



機人フィアラルは、装甲:赤緑で赤の焼きにも緑の疲労にも耐えますが、紫の効果には無力です。もし、疲労している時にダークウィッチにアタック時効果を使われると破壊されてしまいます。ダークウィッチは紫のスピリットでアタック時の効果は紫で、フィアラルは紫の装甲を持っていないので当然です。

ビーム・ビートルは合体アタック時に相手を疲労させます。この効果とダークウィッチの疲労破壊をあわせたら・・・疲労させて->疲労破壊で、どんな高BPでも気にせず破壊できますね。疲労と疲労破壊は同時なので、ターンプレイヤーであるアタック側が効果の解決順番を決める事が出来るので、疲労させて->疲労破壊でOK。

が、少し注意点。
ダークウィッチにビーム・ビートルをブレイヴ(合体)した時点でビーム・ビートルの属性:緑がダークウィッチに付与される事になって、この合体スピリット(ダークウィッチ&ビーム・ビートル)の属性は紫緑になります。

ここで、フィアラルを相手にした場合、ビーム・ビートルのアタック時疲労は元々緑なのでフィアラルには効果が無いのは特に気にせず間違える事も無いですが、ダークウィッチの疲労破壊もフィアラルには効かなくなっています。フィアラルが疲労していたとしても破壊できません。

なぜか、ダークウィッチの疲労破壊も合体スピリットが紫緑なので、紫緑の効果になっています。と、言う事は装甲:紫 or 装甲:緑どちらかの装甲を持っている相手には、その効果を発揮する事はできません。

多色のスピリットはそのいずれかの属性の色を持った装甲で防がれてしまいます。折角のダークウィッチの効果も装甲に引っかかってしまうので、気をつけましょう。まあ、分離すればOKですけどね!


属性とシンボル(の色)は別です。属性は簡単に言うとカードの枠の色です。シンボルが無いカードでも属性(=枠の色)が有るようにシンボルが無いブレイヴと合体したとしても、そのブレイヴの属性は付与されます。

装甲持ちの相手と対峙した場合、合体しているスピリットとブレイヴの組み合わせによっては折角の効果を装甲ではじかれてしまう可能性があるので注意しましょう。



ちなみに、属性とシンボルは別なので、紫スピリット(紫シンボル有り)に、赤ブレイヴ(シンボル無し)を合体したとしても、紫シンボルは変わらず、赤シンボルとして赤軽減として使うという方法は出来ません。赤ブレイヴ(赤シンボル有り)と合体した場合は、赤紫合体スピリット(赤紫シンボル有り)になります。

装甲ちょっと有利ですね!

デッキ構築する際は、対白対装甲でその辺の属性の組み合わせも考えないと以外に悔しい思いをするかもしれませんね・・・難しい><





んな事書いてないでさっさとカード見てデッキ組め俺!
折角、スカイプ対戦相手も増えたのに!デッキ無いとか悲しい><
もち、継続してスカイプバトルでくせれの経験値増やしてくれる奇特な方募集中・・・w
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
157位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。