

ネタデッキのススメ - ハロウィン

ネタデッキ、ファンデッキ、テーマデッキ呼び方は色々とありますが、勝つために組んだデッキをガチデッキとか呼ぶのに対して、魅せる事、楽しく事、好きなように組んだデッキの事をこの様に呼ぶ事があります。

特に、どの呼び方がどんなデッキとか明示しませんが例えば・・・

某バトスピ声優ラジオではおなじみの「イケメンデッキ」とか「萌えデッキ」等はネタでもファンでもテーマでも呼ぶ事できますよね!
イケメンばっかり、萌えばっかり、共通点は”カードの絵柄”で好きなカードをかき集めたデッキ。
まあ、それだけでは流石にバトルにならないので、ある程度はそれを生かすカードや汎用的なカードも入ってるとは思いますが、ガチデッキでは無いですよねw

バトスピはゲームです。
人と人とのコミュニケーションの道具としても楽しいものだと思うので勝ち負けだけでバトスピするのはもったいないと思います。
ので、ネタ(ファン、テーマを含む)デッキのススメです。


絵柄で選ぶ以外に、同じ絵師(イラストレーター)で集めてみたり、魅せるコンボ(アルカナのロイヤルストレートフラッシュとか)を決めるのが目的(勝てなくても良いwww)、このカードを使いたいんだ!俺はこのカードが好きなんだ!でも、OKですしね。

ガチ同士でバトルするのも良いし、各人でネタデッキを持ち寄ってバトルするのも良いし・・・相手のコンボを見たいが為にまったり進めるのもそれはそれでいいですしね。


で、わたくし。ガチデッキ以外のデッキが大好きです。
ガチ作ってるつもりがネタに走っている事も多々ありwww

今回は、そんなネタデッキを作る過程を脳内駄々漏れで書いてみようかと思います。(時間ねーっすので、簡単にざっとの予定ですけど・・・しかも、これは先月中に書く予定のネタだったので時期悪いです・・・今はハロウィン時期だと思って読んでくださいね!w)


以降、続きを読む より




今回はハロウィンをテーマにしたデッキを作りたいと思います。
いや、マジ今から作るので出来るのかどうかもわかりませんwww

ハロウィンといえば、ジャック・オー・ランタン
って事でこのカードは必須と言うか主役でしょう。

BS03-060 ランプキン
BS03-060
がこのカード、非常に地味ですwww
///
スピリット
4(2)/黄/小玩
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
シンボル:黄
///
うーん、とりあえずハロウィンのメンバーを集めましょうか!

///
31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、妖精や精霊に限らず、「死」そのものや、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれる。ハロウィンで仮装されるものには、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、などの民間で伝承されるものや、ドラキュラやフランケンシュタインのような文学作品に登場する怪物が含まれる。ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾る。
///
wikipedia 引用

色々出てきましたね。
適当に探しましょう、でもおそろし系の紫と妖精・精霊系の黄をメインで探して見ます。


コウモリと言えば・・・
SD01-010 コウモリブレラ
BS02-013 バット・バット
BS07-012 プラズバット

ネコ
BS07-011 ネクロウ (コレ好きw)

不死・ゾンビ
SD01-009 ボーン・ドッグ
BS08-010 デモ・ボーン (これも好きw)

大物でドラキュラ
BS04-021 吸血鬼ダンピール

大物コウモリで
BS07-014 天鎌の勇者ザンバ
BS09-018 暗空の勇者皇ザンバ

幽霊
BS01-042 ミストウィゼル (ドロー考慮でw)


うーん、紫ばっかりになってきましたね・・・それっぽい妖精や精霊を黄で探しましょう・・・

が、なぜか系統:道化をあつめてきたw
BS02-060 道化師クラン
BS02-072 トリックスター
BS03-053 百面相のフラットフェイス

あとは、黄のダークを
BS04-048 ダークピヨン
BS08-039 ダークチュンポポ


さて、この辺からまじめに考えましょうか・・・既に16種類も適当に集めましたので・・・

どうやって、ランプキンを生かすか!
フォローするなら、系統:小玩 か、バニラ(効果の記述を持たない)スピリットである事。

小玩サポートと言えば、チワールだけど、チワールがサポートする小玩も遊精も全然いないので却下。
バニラサポート・・・
バニラは他に、コウモリブレラ、ボーンドッグ、ダークピヨンがいるので・・・ありかな?

黄・紫のバニラサポートといえば・・・

BS03-104 運命分かつ岐路
///
[Lv1-Lv2]『お互いのアタックステップ』カードに効果の記述を持たない自分のスピリットが、BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。 [Lv2]『お互いのアタックステップ』カードに効果の記述を持たない自分のスピリットが、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分か相手のスピリット1体を疲労させる。
///

BS03-111 子供部屋 午前0時
///
[Lv1-Lv2]『相手のアタックステップ』カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のLv1スピリットに破壊されたとき、疲労状態で自分のフィールドに戻る。 [Lv2]『相手のアタックステップ』カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のLv3スピリットに破壊されたとき、疲労状態で自分のフィールドに戻る。
///

ですが、破壊時のメリットをとって

BS03-104 運命分かつ岐路
を使おう。


そして、2コストスピリットが5種類いる事、2コストサポートの道化師クランがいるので、2コストで押し込む事にしよう。
なので、とうぜん2コスト回復の

BS02-106 ローヤルポーション
を採用。

2コストで押すのに、2コストロックの勇者ザンバは邪魔なので却下。あと、でかい皇ザンバとダンピールは2枚しか無いので丁度いいし2枚で。

2コストサポートで更にネコの
BS06-056 細剣の猫騎士ケット・シー
を2枚追加。

でかいのでトリックスターも却下。
効果の記述はあるし、1コストなので、バットバットとデモボーンも却下。

2コスト以下が多いのとクランの効果の為の黄シンボル追加とドロー加速用に
BSC05-020 星空の冠
を3枚



これまでで・・・方針としては
ランプキンは、バニラサポート(まあ破壊時だけどw)と2コスト化で活躍してもらう。 -> 主役
全体的には2コストで押す。
余裕があれば、どっきりびっくりの皇ザンバがダークチュンポポからか、ダンピールが登場!


現在
スピリット 36枚
ネクサス 6枚
スピリット 3枚
※上記で枚数指定していないカードに関しては3積み。

うーん、流行にあわせてブレイヴも使いたいので(そんな理由かよ!w)、コウモリじゃないけどカラスの
BSC05-013 黒翼竜バーン・クロウ
を採用

バーン・クロウの合体条件は5コスト以上だけど、5コスト以上が9枚入っているので多分合体可能。
出来ればミストウィゼルがいいな・・・


これで、合計48枚。
黄48%、紫48%、他色4% で半々上出来!w

普通は40枚ですけど・・・ネタデッキですしね。
48枚で出来上がったので・・・これでデッキ組んで後は動かしてから、強化方向に調整しても良いし、良いネタがあればネタを追加しても良いし・・・

フィールドに、ハロウィン系のスピリット達が出ては破壊され出ては破壊されるかもしれないけど、楽しければいいんです!w


実際、コレ組んで遊んで見ますね。

まあ、いつもこんな感じで適当にデッキ組んでは遊んでいます。
普段使っていないカードを使うことで思わぬ有効利用が出来て、ガチデッキに反映できても面白いですしね。

気分転換に皆さんもネタデッキ!お勧めします!w




出来上がったデッキレシピ

スピリット36

3 ボーン・ドッグ
3 コウモリブレラ
3 プラズバット
3 ネクロウ
3 百面相のフラットフェイス
3 ダークピヨン
3 道化師クラン
3 ダークチュンポポ
3 ランプキン
3 ミストウィゼル
2 細剣の猫騎士ケット・シー
2 暗空の勇者皇ザンバ
2 吸血鬼ダンピール


ネクサス6
3 運命分かつ岐路
3 星空の冠


マジック3(すくねー><)
3 ローヤルポーション


ブレイヴ3
3 黒翼竜バーン・クロウ


です。

BS07-011BS04-021BS02-060BS01-042BS09-018

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ネタデッキ!

こんばんは、お久しぶりです。私もこういうの大好きです!
実は密かにネタデッキを考えていました。
デッキ名:さるかに合戦
エイプウィップ×3猿
火縄ザル×3猿
シオマネキッド×3蟹
ハッチドリ×3蜂
ミツジャラシ×3蜂
ハングリートゥリー×3柿
ウッディコング×3臼
宝石虫スカラベール×3糞
ジークリ(緑)×3栗

ネクサス
豊穣の大地×3おむすび
マジック
グラストラップ×3
アイビーゲイジ×1
ラピッドウィンド×3

ブレイヴ
バルガンナー×3

主人公はエイプウィップです。ジークリはかなり苦しいですが…(汗)
マジックは絵柄を見て下さい!ラピッドウィンドは何気に遊精が多いので使えそうですよ~
まだまだ色々なネタデッキが作れそうですね(^O^)
いつかは銀英伝デッキを作りたいですo(`▽´)o
長文失礼しましたm(_ _)m

ネタデッキは良いですよね~
たまには息抜きって感じてやると楽しそうです。
ちなみに私が愛用してるネタデッキは西遊記デッキです。
隠し味というか魅せ要員としてタイタス善悪が入ってますw

お芋さん

★お芋さん>
これは良いネタデッキですね!
いっぱい関連カードで召喚するのが楽しみですね!
良くこれだけ思いつきましたねwww

銀英伝デッキいいですね!北欧神話デッキとも呼べそうw

いつか、ネタデッキ同士でバトルしましょう!w

どれでぃさんへ

★どれでぃさん>
コメントありがとうございます♪
息抜きにネタデッキいいですよね♪

西遊記!あれも組もうと思ってます!
モンゴクウも次にリニューアル新バージョンでますしね!

善悪タイタスwww
善タイタスあれば私も入れて並べて召喚したいwww
or 善から転召で悪とかw
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
