

混ざるシャッフル、混ざらないシャッフル、シャッフルの注意点とか・・・

今日はシャッフル
スリーブの話のときにちょっとだけシャッフルの話を出したので。
シャッフルのやり方によっては混ざらなかったり、バトル時のシャッフルとかの注意点です。

以下、続きを読む より・・・(長いのは区切ってみる事にした、いや長く無いと思うけど今回のはw)



他の人のWebページで、シャッフルに関する情報が有ったので、ソレ見て面白かったので紹介です。
ヴァイスのページなんですけどねw
ちょっと白黒つけておこう さんの「シャッフルについて」です。

シャッフルに関する wikipedia はコチラ

まあ、読めばそれで終わりなんですけど一応・・・


■ヒンドゥー(ヒンズー)、オーバーハンドシャッフル
昔からトランプとかでよくやるシャッフルですね。
シャカシャカやっても、あんまり混ざりません。
これは、経験からも分かってましたが、上記のページのおかげで良く分かります。
まあ、他のシャッフルで混ざってからなら良いけど、並んでる状態ではあんまり良くないシャッフルですね。

■ファローシャッフル(リフルとも)
リフルはマジシャンがカードマジックの時に良くやる
YouTube - タロット・カードの『リフル・シャッフル(riffle shuffle)』
な感じのシャッフルね。
TCGでは流石にカード痛むしやらないと思うけど、ファローは、2分割した山をすり合わせて交互に差し込むタイプのシャッフルね!
上手にやれば、見事交互に挟まるのでシャッフル出来るね!規則性はあるので、並んでる状態からファロー1回はダメだと思うけど・・・
スリーブをしているカードだと出来るけど、裸カードでは出来ないしカード痛むのでやら無い方が良いね。
スリーブしてても、スリーブが傷むという理由でやら無い人も居ると思う。
私は、よくやるけどw
すりあわせで無理に力入れてやると・・・だめだよ!

■ディールシャッフル
カードを順番に分ける用に、いくつかの山に配って、配り終わった後にひとつにするシャッフル。
SBでも相手のプレイヤーがやっているのを良く見るし、実際良く混ざるようです。
まあ、広げる場所が必要なのとちょっと時間はかかりますけどね。


ディール -> ヒンドゥー -> ディールとかするといい感じでシャッフルできます。


バトスピはルール上、ゲームを始める前に相手のデッキをシャッフルします。(自分のデッキも相手がシャッフルする)
相手のカードは自分のものでは無いので、丁寧に扱う必要があります。
ヒンドゥーとかやって、落としたり曲げたりとかされるのは誰だって嫌だし、ファローもリフルも当然NGですね。
かといって、ディールをやってる時間は無いのでカットと言う方法が多いかと思います。

■カット
デッキをいくつかの山に束で取り分けて、それを違う順番で重ねて元に戻す方法。


これだと、相手のカードをいためる必要も無いし、もし相手が不正(積み込みとか、必要なカードをシャッフルで上のほうに持ってきたり)を考えていても、カットである程度は防げると思います。

相手のカードは丁寧に扱って、バトルの前から険悪なムードになる事は避けましょうw


子供同士のバトルでよく喧嘩になっているのが、片方は非常に几帳面に扱ってカードを大事にしている感じの子供と、カードは裸でぼろぼろで子供のカードらしいといえばらしい、ひどい状態のカードを使っている子供のバトルでデッキ交換シャッフルのタイミング。カードを雑に扱われた、丁寧派の子供が烈火の如く怒り出す風景は何度も見ます。汗



しっかりシャッフルして、事故の無いように!(いや、デッキの組み合わせで事故率高いデッキは知りませんけどねwww)

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わざとシャッフルでこぼして、相手のカードを見る技もある!?
(実際にチャンピオンシップでやられた!ハンデつきますよね~こっちは相手のデッキがわかんないんだから)
わざとでもそうでなくても、こぼされるとイラッとします。
特にその大会の初戦では・・・
2回戦以降なら周りからデッキをチェックされているので気にしませんけど・・・
公式大会では1スリープなので、よほど滑りやすいもの以外はヒンドゥーでOKかな?
フリーのくせでやらないときもありますが・・・

参考になりました!!

こんばんわ!!
シャッフルの仕方、夫婦で悩んでました!!
これで万事解決です!!

初バトルの時、早速しょっぱなからカードシャッフルで
カードを折ってしまい(超気をつけてやってたのに…(T_T)
凹みました…数少ない黄色だった…

我々はオーバーハンドシャッフルしか知らなかったので、
それ以来、恐々しか切れなくて、カードが全然混ざらないww
仕方なく机にばら撒いて混ぜていました。
上下がバラバラになるので、まとめるとき難儀なんですよ。

確かにSBとかで他人様のカードを扱う時は
乱暴に出来ないし、思いきったシャッフルをするのは難しいかも…
やっぱり子供同士は扱いの差で喧嘩になるんですね(笑)
気持ちは判る。

ディールシャッフルと言う方法があるんですね!
今度ディール -> ヒンドゥー -> ディールで
やってみたいと思います=3

たくだいさんへ

★たくだいさん>
わざとおとすとかダメですよねー><
カード落とされるのもいやだし、カードみられるのもね・・・そういう時は、同じ様に落とさないと!w(ダメ)
スリーブも慣れてないのだと滑ったりするので危険が一杯ですね!汗

kalenさんへ

★kalenさん>
参考になったみたいで良かったです!
あんまり、こんなネタを書く事も無いですからね~
うちでも、混ざらないとは経験則で分かっていたけど、あのページ見つけて理解できたので、他にも同じ様な人が居ればと思い記事にしました!

カードくしゃって、少しでも曲がると凹みますもんね><

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
157位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2カウンター
