スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電精ビリットを例に、同時発生効果の解決法・・・(超簡易w)

今日発売のブレイヴパックの黄に入っている電精ビリットって、黄らしい面白い動きしそうですよね。

BSC05-011 電精ビリット
///
スピリット
4(2)/黄/楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv3
このスピリット以外の自分のスピリットが破壊されたとき、
このスピリットを手札に戻すことで、
その破壊されたスピリットを同じ状態で自分フィールドに戻す。
シンボル:黄
///

これ、色々使えるんじゃね?って思いますよねw


ビリットLv3を2体並べたら・・・(1体はLv1でもいいけど)
仮に、ビリットAがLv1、ビリットBがLv3

で、ビリットAが破壊された時

ビリットAの破壊時効果で1枚ドロー
ビリットBは、Lv3効果でビリットAの破壊をトリガーに効果発動、ビリットBを手札に戻して、ビリットAをフィールドに戻す。

おぉ、破壊されたのに破壊されたスピはフィールドに残って1体は手札に戻ったけど1枚ドローもされて、いい感じジャン。
っと・・・

正しいんですが、ターンプレイヤーがどちらかによって話が変わってきます。

ビリットAの破壊時効果と、ビリットBのLv3効果の発生タイミングは同時です。
バトスピのルールでは、同時発生の効果の解決順序はターンプレイヤーにゆだねられます。(この辺は、デジスタやってる人は問題ないですね)


なので、上記の場合

ビリットのオーナーがターンプレイヤー(攻撃側)の場合は
ビリットAの破壊時効果 -> ビリットBのLv3効果を解決する事で問題なく上記の動きになります。


相手がターンプレイヤーの場合(ビリットのオーナーが守備側)は、

ビリットAの破壊時効果
ビリットBのLv3効果
が、同時発生ですが、どちらから解決しますか?
っと、ターンプレイヤー(相手)に確認する必要があります。

聞かずに勝手に自分の都合の良い方から解決してしまうのはルール違反になります。

ここで、ターンプレイヤーがビリットオーナーじゃない場合だと

ビリットBのLv3効果を先に解決する事を選んでしまった場合、ビリットBが手札に戻り、ビリットAが同じ状態でフィールドに戻るので・・・破壊状態では無くなり、ビリットAの破壊時効果は発動しなくなります。



って感じです。

破壊に伴う効果で言うと、【不死】の効果も破壊時と同時なので・・・同時に色々と効果が発生すると・・・頭悩みますよね・・・楽しいですけど・・・

ビリットは色々と面白そうですね・・・組み合わせるスピとのコンボを考えると・・・まあ、手札戻っちゃいますけどねw


今日、ブレイヴパックゲットして帰って遊んでみますw
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほどなぁ・・・

現在、黄色と紫の混色を考えてる自分には朗報ですね~w
ビリット眺めながら
「破壊時効果どうなのかな?」って考えていたのですが
破壊時効果は
ちゃんと発動するみたいですし
黄色紫に採用してみようかなぁ・・・

くせれさんのお陰で
デッキコンボが組み立てられそうですw
あとは枚数だな・・・w

とある紳士さんへ

★とある紳士さん>
参考になってよかttです。
2つの効果が微妙にアンマッチですが面白いですよね!

是非、上手く使ったデッキができますよーに!
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
147位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。