

1コスト2軽減のあいつら・・・

ブレイヴパックには各色に1コスト2軽減のスピリットが居ます。
効果も同じのサイクル(同じ様な特徴で色だけ違うとか、そんな横展開の事を言う?)スピリット達です。

BSC05-001 紫 ソウルホース
BSC05-004 緑 森林のセッコーキジ
BSC05-007 白 イグア・バギー
BSC05-010 黄 イーズナ

と、ダンデッキの
SD03-007 青 戦竜エルギニアス

ですね。

このスピリット達は共通の効果
///
[Lv1-Lv2](イーズナだけは[Lv1-Lv2-Lv3])このスピリットは赤のスピリットとしても扱う。
///

を持っています。

1コストで自分の属性の軽減1つと、赤軽減1を持ちます。

Lv-BP的には

ソウルホース
Lv1(1) BP1000
Lv2(2) BP2000

森林のセッコーキジ
Lv1(1) BP1000
Lv2(2) BP2000

イグア・バギー
Lv1(1) BP1000
Lv2(2) BP3000

イーズナ
Lv1(1) BP1000
Lv2(2) BP2000
Lv3(3) BP3000

戦竜エルギニアス
Lv1(1) BP1000
Lv2(3) BP3000


ほぼ似通ってますが、少しだけ色の特徴が出ていますね。


ダンデッキでエルギニアス使って「便利だなー」っとか思った人にはいまさらな事ばっかり書きます!w


では、まず

1コストなのに、なんで軽減が2個もあるねん!
スゴイカードでも、コストよりも軽減が多い! とか書いてたけど・・・そこじゃないだろ!っと突っ込みたくなったw
2軽減だけども、赤と自分の属性が1づつで2軽減。
と、言う事はフィールドに赤か自属性シンボルが1つでもあれば0コストで召還できるという事ですね。
0コスト召喚ができるというのは、それだけでエライですが、軽減が2色どちらでも出来るって言うのは更にエライですね。

赤と紫、赤と緑、赤と白、赤と黄、赤と青・・・赤ばっかり。とりあえず、赤シンボル1つでもあれば0コスト召喚可能ですw
まあ、こんかいはダンデッキをベースとして、赤から流すような感じになっているので赤ばっかりですがw


次に効果の"このスピリットは赤のスピリットとしても扱う。"ですが。
そのままですが、赤としても扱えます!爆

赤としても扱うということは、赤属性でシンボルもそれに伴い赤シンボル1つになります。
赤として扱う場合には、元の色の属性とシンボルとしては扱う事はできません、どっちかです。
赤としても扱う状態にすると・・・赤シンボルになるので、赤軽減を持つカードの召喚時の軽減に使う事が出来ます。

っと、言う事は・・・

赤以外のデッキで、赤のカードが使いやすくなります。
赤との混色のデッキでも、赤が不在のときに赤として扱うと、赤のカード使いやすいです。
そう、赤軽減を持つダンデッキのブレイヴカードとかが、最近では特に言い感じになりますね。

何色にでも出張する、ギラスさんやバルガンナーさんやケルベロードさんを赤以外でも赤軽減できて召喚しやすくなります。
赤軽減が出来ない状況で、この手の赤のカードを召喚しようとすると、軽減できなくてコストが高くなって困りますよね・・・でも、こいつらが居ると・・・とっても便利ですね。


まあ、逆を言えば赤デッキに使うと、全部に赤の軽減がついているので、1コスト1軽減の赤スピリットで他の5色の軽減を出来るよ!
赤デッキで他の5色のカードを使いやすいよ!
結局、赤が最高に優遇されてるよって・・・結果になるんですけどねw


あらあら・・・

まあ、このスピリット達はBPも低いのでフィールドでそんなに長い間生存するのは難しいかもしれませんが・・・0コスト召喚できるという点で、召喚するタイミングにフィールドに居るだけでも全然違います。

例えば・・・

フィールドには、赤のシンボルが1つ
太陽龍ジーク・アポロドラゴンさんを召喚したいよ!
アポロさんのコストは6、赤の軽減は2、青の軽減は2
普通に召喚すると、6コスト-赤シンボル1で5コストで召喚して、維持コストで1コア使って合計で6コア必要になります。トラッシュにはコアが5個も行ってしまいます。
が、手札にエルギニアスさんが2枚有った場合・・・
エルギニアスさんは1コストで赤の軽減を1持ってますので・・・0コスト召喚可能。
2体召喚しても召喚に必要なコストは0で維持コストは1*2で2コア
これで、フィールドには赤シンボル1と青シンボル2でアポロさんの召喚コストは6-3で3コスト+維持コアで4コア使います。
エルギニアスさんの維持コスト1*2と合わせると、結局6コスト使う事になりますが

エルギニアス未使用の場合
召喚したのはアポロさん1体
トラッシュにはコアが5個

エルギニアス使用の場合
召喚したのは、アポロさん*1とエルギニアス*2
トラッシュにはコアが3個

違いが出ましたね。

さらに、エルギニアスさんの維持コア1*2をアポロさんに移すと・・・エルギニアスさんはトラッシュに行ってしまいますが、アポロさんはLv2になれます。

こんな感じで色々と出す順番・・・あぁ前回のブレイヴのクラッキー艦長みたいになってしまいましたが、順番でトラッシュ送りのコアを減らしたり、少ないコアで大型を呼び出したり出来るわけですね。

なので、BP低くても0コス召喚できる、このスピリット達は結構エライ!w





うーん、なんか抜けている気がするけど・・・いいや、手が疲れたw

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。

ブレイブパック一箱購入しました。
一パックにあれほど入ってブースターニパック分とは大変リーズナブル!
全色3パックづつだったので一箱で揃ってしまうあたりがいろんな意味で優しいですw

カズさんへ

★カズさん>
おひさしぶりです!すみません!汗

箱買い安定ですよね!揃うし!
でも、なんかあのMレアがタバックなのがなんか納得行かないwww
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
185位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
