スポンサーサイト


鎧殻竜グラウン・ギラス

本日は(私がカードに)嫌われている鎧殻竜グラウン・ギラスさまを賛美する記事をアップして友好度を上げようという意図の記事です!w
※”嫌われている”に関しては後述

鎧殻竜グラウン・ギラス
SD03-011 鎧殻竜グラウン・ギラス/The CrustDragon Groun-Giras
///
ブレイヴ
4(赤2青2)/赤/星竜
<1>Lv1 3000 <0>合体 +3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊する。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のネクサス1つを破壊する。
シンボル:なし
///

今月発売された、馬神弾の「太陽の合体ドラゴン」構築済みデッキに収録されたカード。おめでとう!
レアリティーはRでキラです!すばらしい!
構築済みデッキに1枚しか入って居ない貴重さ!すばらしい!

特徴は、ブレイヴ、シンボル無し、ネクサス破壊に特化、合体条件が3コスト以上

まずは、今流行のブレイヴカードです。

現在発売しているブレイヴカードで一番緩い合体条件の「コスト3以上」で3コストにも合体できて便利。
3コストスピリットって結構コスト指定破壊から逃げれなくて(まあ、4コストもだけど)、BP的にもバルガンナーの餌食になる事が少なく無くて、有用3コストなのになかなか使いづらい(シーサーペンダーとか出てきたら、即退場だもんなー)けども、ギラスさんが合体すればコストは+4で一気に7コストスピリットへ!BPも+3000なので、ガンナーは元より、ジークリ・ガンディとかの効果からも一気に抜けれる事が多いです。

シンボルが無いので、ブレイヴスピリット状態でアタックしても相手のライフは減らされません。
が、ブロックの壁には最低なれますw

最高の特徴がネクサス破壊!
特に召喚時効果のネクサス破壊!
勿論、合体すれば合体スピリットのアタック時に毎回ネクサス破壊を行う、ネクサスの生存を許さない凶悪さ!
すばらしい!

召喚時効果に関しては発売直後に色々と判断に問題が発生しましたが、今はすっきり解決!

問題の一文は
『このブレイヴの召喚時』
です。


ネクサスの中には対破壊耐性を持ったネクサス and 保護スピリットが存在します。

BS09-062 ノルンの泉
///
ネクサス
3(2)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『相手のターン』
自分のスピリットの【氷壁】の効果を、自分の
ネクサス1つを代わりに疲労させることで使用できる。
Lv2
自分の白/黄のネクサス全ては相手の
スピリット/ネクサス/マジックの効果では破壊されない。
シンボル:白
///

BS03-114 サファイアの城壁
///
ネクサス
3(3)/青
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、
そのスピリット上に置かれているコアが1個のときLv1、コアが2個のときLv2、
コアが3個以上のとき、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
Lv2
自分のフィールドに効果の記述を持たないスピリットが3体以上いる間、
自分のネクサスすべては相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果によって破壊されない。
シンボル:青
///

BS05-051 巨人騎士アルダス
///
スピリット
5(3)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 7000
Lv1・Lv2
自分のネクサスすべては相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果では破壊されない。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のネクサス1つにつき、相手のデッキを上から2枚破棄する。(上限6枚)
シンボル:青
///

SD01-032 機械神の加護
///
ネクサス
3(2)/白
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
自分の白のネクサスすべては、相手の赤のスピリット/マジックの
効果では破壊されない。
Lv2『相手のスタートステップ』
相手のスピリット1体を指定する。そのスピリットは
そのターンに必ずアタックする。
シンボル:白
///

等がそうですが、
「スピリット/ネクサス/マジックの効果では破壊されない。」
等と書いてあり、”ブレイヴの効果”ではとは書いて無いのでブレイヴの効果による破壊は防ぐ事ができません。

ですので、ギラスさんの召喚時のネクサス破壊行為を止める事はできないのです!(今現在&破壊後復活はあり。後述)


この『このブレイヴの召喚時』の効果の発揮タイミングですが、コアを載せてブレイヴスピリットとしてフィールドに出した場合も、直接合体させてフィールドに出した場合も効果は発揮します。フィールドに出した時が『このブレイヴの召喚時』です。


他のスピリットと合体した場合、アタック時にもネクサスを発揮する効果がありますが、こちらは合体している”スピリット”の効果とみなされますので、上記のネクサス破壊耐性を持つネクサスや保護されたネクサスは破壊できませんの注意です。

ギラスさんすばらしい!!!


ギラスさんの召喚時効果は、『このブレイヴの召喚時』なので・・・

BS04-086 古代闘技場
///
ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
相手のスピリット/ネクサス/マジックの「BPを+する」効果は発揮されない。
Lv2『相手のメインステップ』
相手のスピリットすべての『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
シンボル:青
///
が、Lv2 で存在していたとしても効果を発揮できます!理屈は『このブレイヴの召喚時』なので!w
すばらしい!!!


ギラスさんの召喚時破壊からネクサスを守る手段は無いのか?
あります。


BS04-061 戦闘獣ジャッカー
///
スピリット
1(1)/青/戦獣
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 3000
Lv1・Lv2
自分のネクサス1つが破壊されたとき、このスピリット上のコアすべてを
自分のトラッシュに置くことで、その破壊されたネクサス1つを
自分のフィールドに戻す。
シンボル:青
///

BS05-047 ブロンズ・ゴレム
///
スピリット
3(2)/青/造兵
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
Lv1・Lv2・Lv3
自分のネクサスが破壊されたとき、このスピリット上のコア1個を自分のトラッシュにおくことで、
その破壊されたネクサス1つを自分フィールドに戻す。
シンボル:青
///

SD02-014 魔法監視塔
///
ネクサス(究極1カード)
3(2)/青
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2
自分のネクサスが破壊されたとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を
自分のトラッシュに置くことで、破壊されたネクサス1つを同じ状態で自分のフィールドに戻す。
Lv2
相手がマジックの効果を使用したとき、その効果を無効にできる。
その後、このネクサスをデッキの下に戻す。
シンボル:青
///


これらのカードは、ネクサスが破壊された時が効果トリガーです。
なにによって破壊されたのかは問題にしていません。
なので、これらのカードによって破壊されたネクサスをフィールドに戻す事は可能です。


あっ、すみません、ギラスさん賛美の記事のはずが対策案をつい書いてしまいました・・・汗


4コストで軽減は赤2青2ですので、赤青だと最低ノーコスト召喚可能です。
ブレイヴなので、合体先がフィールドに存在している場合は維持コストを考えなくていいので、4コストスピリットより全然軽く感じられますね。

系統も星竜ですので、角獣ガルナールのアタック時効果でさくっと手札に持って来れますしね。



最近は合体していないスピリットに対する効果を持つカードがあったり、今後も増えていく事になると思いますので手軽に合体できるギラスさん、オマケにネクサス破壊も出来るギラスさんは結構色々なタイプや色のデッキに入ると思いますね。
すばらしい!

ダンデッキに1枚なので、3枚欲しけりゃダンデッキが3個いりますが・・・ぇ

今のところ、ブレイヴ召喚時効果を防ぐ効果カードはありませんが、今後は出ると思いますので、それまでは横暴の限りを尽くせると思います。

えっ?ネクサス採用されてるデッキとバトル少ない?
もう、コストとBP+と合体だけに使ってあげてください!w



はぁはぁ、これでギラスさんとの友好度もあがったですよね!


ダンデッキを使っても使っても、デッキ構築してギラスさん入れても入れても・・・引かないのです。
引かないので使った事無かったんです、昨日までは・・・
やっと昨日引けました!召喚できました!ですが、ネクサスは居ませんでした・・・orz
が、3コスのダークスカルデーモンと合体する事で、サーペンダーの召喚時効果からも免れて、ガンナーからも免れて大活躍でした!
ここまで引けないと嫌われてるんじゃないかと・・・
なんかありません?
異様に手札に来るカードと、全然来ないカード。
やっぱり相性?愛が足りない?w

そんなわけで、記事書きました!
以上!


文章書くのは苦手です><
なので、一気書き&見直し無しです!w(すみません)

ギラスさんの為に・・・ダンデッキ3個目欲しい・・・親子で3枚ずつとか使うデッキになったらどうしたらいいんや・・・><
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんだけ文章書いて苦手はないでしょう(笑い。

ギサス様は青強襲対策に赤紫に入れたりしてますが、ネクサス壊したい時になかなか来てくれませんね~っ。

しかし、今回の構築はいったいいくつ買えばいいんだ?。

ウチのギガスさん

激突くまさんにくっついてってますよ。
 
先日の大会では、ギガスさん1体で ゴルゴーx2の支援&星創られし場所 で激突してましたがw

ギラスさん【凶悪】

ギラスさんの性能は異常ですよね?
まあ・・・だからシンボル無いんでしょうけど・・・
こうなったらギラスさんの能力に何かすら名前を付けるべきですよw
【凶悪】とかねw

青使いの私としては
天敵としか言わざる負えませんorz


ちなみに
ギラスさん目当てに
構築デッキ3つ買いましたw

No title

こんばんは。
ネクサスを護るカードとして、記事にアップされたもの以外では、白の要塞皇オーディーンに注目していたりします。ギラファ・ランドウを主軸にノルンの泉、鏡の回廊などと一緒に使いたいと思ったり。まだ実際に組んでないんですけどね。

グラウン・ギラスは本当に強力ですよね。
特に紫と相性がいいと私は感じています。
紫の弱点はBPの低さだったんですが、こいつのおかげでバイパイソンやグリプハンズが6000になって、ガンデイノスの効果から免れることができたり、3コストスピとブレイヴしている状態(7コストの状態)で破壊されて、不死を発動させにくかったモルドレッドを不死の効果で場に戻したりなど、非常に使い勝手がよいと感じています。
白のモノケロックや赤のゾンサウル、緑のヘラクレスジオとブレイヴするのなどもとても強力ですね。
我が家でも何枚あっても足らない構築済デッキ一押しのカードになってます。もっともっと、グラウン・ギラスが欲しいですね。

意識して書いてないのかと思ったら

オーディーンさん、涙目w


要塞皇オーディーン

スピリット
6(4)/白/動器
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いのフィールドにあるネクサス1つにつき、このスピリットをBP+1000する。
Lv2・Lv3
お互いのフィールドのネクサスは破壊できない。
シンボル:白

ゆうきぱぱさんへ

★ゆうきぱぱさん>
でも、苦手なんですよー汗
分かりやすくというか、整理して簡潔にとか出来なくて・・・思った事をそのままずらずら書いちゃってるだけなので。汗

ギラスさまは恥ずかしがり屋で困りますね!
ネクサス無いときに限って直ぐに出札に来ますけどwww

御剣 錬さんへ

★御剣 錬さん>
グリズリーですか?
そのままでも厄介なBP激突だったのに、BPもあがってネクサスも破壊して激突って相性いい感じですよね!

ギガスさん単体で生かす運用なんて・・・なんてイカス人でしょう!w

とある紳士さんへ

★とある紳士さん>
【凶悪】www
毎回破壊とブレイヴ召喚時能力で・・・すごい性能ですよね!

ネクサス必須のデッキにはかなりきつい存在ですね。
めあてに3つ。分かります!欲しいです!かおかな・・・

ヤンキースさんへ

★ヤンキースさん>
オーディン忘れていました・・・もって無いのでw
破壊されないとか強い!カード種別の指定も無いので良いですよね。

そう、息も絶え絶えだった3コストが復活しましたよね!
普通にコストとBPのプラスでもしっかり重要ですよね。

いっぱい欲しいけど・・・ギラス亜種とか出たら悲しいし・・・でも全然足りないし・・・欲しいです!

バーバーさんへ

★バーバーさん>
意識してじゃなくて忘れてたんですw
だって、もって無いので・・・

いつも、勢いで一気に書き上げるので・・・あとで抜けに気づきます・・・だめですね。汗
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
