スポンサーサイト


バトルスピリッツ 少年激覇ダン 最後のターン何が起こったのか?w

はい、お便り頂きました。

どこかにお住まいの主婦より

///
最近になって家族でバトスピに興味を持ちました。
最終回の日に初めての構築済みデッキ「白銀の機神」を買いました。
あとはウエハースでゲットしたカードのみです。
バトスピ最終回楽しく見ました。
ルールブックを片手にバトルを見ていましたがダンの最後のターン、何が起こったのか解りませんでした。
いったい、なんでああなったのですか?教えてください
///

はい、フィクションです。お手紙じゃないですw
ついったのレスで貰ったのですが、最後のターン理解できなかったとの事。
まあ、最終回でバトルも駆け足だったし、カード効果を知らないとアレは確かに何が起こったのか解りませんね初心者の方にはw

はい、出来るだけわかりやすく、くせれ解説で学んでいきましょう♪(某IKEGAMIぱくりw)


ダンくん最終ターン

■スタートステップ
だんくんのフィールドにはスピリットは0
ネクサスは「太陽石の神殿」が配置済み(後で説明)
ライフは1

■コアステップ
1コア追加

■ドローステップ
ここでドローしたのがコレ
ビックバンエナジー

ビッグバンエナジー
///
マジック
4(2)/赤
メイン:
このターンの間、自分の手札にある系統:「星竜」を持つスピリットカードすべてのコストを、自分のライフと同じ数にする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
///

とりあえず先へ

■メインステップ

ネクサス「太陽石の神殿」に1コア乗せて Lv2 に(後で Lv2効果も説明)

そして、さきほどのマジック「ビッグバンエナジー」のメインの効果を使用!

この効果によって 系統が「星竜」の手札にあるスピリットカード(スピリットはフィールド以外の場所にあるときは「スピリットカード」でフィールドに出ることで「スピリット」になります)のコストが自分のライフと同じになる。

ダンのライフは1なので、系統「星竜」を持つスピリットカードのコストは1になります。

そして、手札から「雷皇龍ジークヴルム」
ジークヴルム
を召喚します。

SD01-008 雷皇龍ジークヴルム
///
スピリット
6(3)/赤/星竜・古竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
Lv3『自分のアタックステップ』
【覚醒】を持つ自分のスピリットすべてに【激突】を与える。
シンボル:赤
///


雷皇龍ジークブルムの系統は「星竜・古竜」で星竜を持っているので、このターンの間はビックバンエナジーの効果によってコストが1になります。

本来のジークヴルムのコストは6で軽減シンボルは3です。
が、コストが1になり、軽減シンボルはコストを超えないので1になり、ネクサス「太陽石の神殿」が配置されているので、その赤のシンボルで軽減を行い、召還時に必要なコストは

1-1=0 で0コスト
なので、ダンは
「雷よ天を裂け!雷皇龍ジークヴルム ノーコストで召喚!」
と口上を述べ、ジークヴルムをコストを使わずに召喚に成功しました。

で、とりあえずコアを1個乗せる。(描写はないけど、フィールドに存在するスピリットは最低Lv1に必要なコアを載せないと、スピリットとして存在できません。ジークヴルムのLv1のコストは1なので、1コアは載せたはずです)


つぎ、ノヴァ!w
のう゛ぁ

BS09-X35 超神星龍ジークヴルム・ノヴァ
///
スピリット
8(3)/赤/星竜・勇傑
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
【転召:コスト6以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、自分のコスト6以上のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
カード名に「ジークヴルム」と入っているスピリットで【転召】したとき、自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。 
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。 
Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
シンボル:赤赤
///

主役の登場です!w
ノヴァの召喚には【転召】と言うプロセスが必要です。
【転召】は簡単に言うと生け贄?特定条件のスピリットを犠牲にして、より強いスピリットを召喚することです。
ノヴァの場合はコストが6以上のスピリット上のコアをボイドに置くことが召還時の転召の条件です。

ジークヴルムはビックバンエナジーの効果で召還時はコスト1でしたが、フィールドに出た時点ではコスト6のスピリットに戻ります。エナジーの影響は手札のスピリットカードですので、召喚した時点で効果の対象から外れます。

さて、ノヴァの召還です。
ノヴァも系統「星竜」を持つので1コスト1軽減で0コストのノーコストでノヴァも召還です!
召喚に転召が必要なので6コストのジークヴルムを指定します。
で、ノヴァ召喚の礎になる為にジークヴルムのコアをボイドに移動し、ジークヴルムはLv1コストを維持出来なくなったので、自壊します。

「紅蓮の星より龍を呼ぶ!超神星龍ジークヴルム・ノヴァ Lv3 ノーコストで召還!」

ノヴァの召喚プロセスはここからが本番です!w

ノヴァの召還時効果に
///
カード名に「ジークヴルム」と入っているスピリットで【転召】したとき、自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。
///

とあります。

今回は雷皇龍ジークヴルムから転召して召喚したので条件を満たしますので・・・ライフが5になるまでボイドからコアを置きます。

って事で、ダンくんのライフが初期状態の5まで戻ったのはノヴァの効果でした。
実際のバトルでも有って・・・折角ライフ減らして追い詰めたはずなのに・・・って心おれる対戦者がしばしばw


で、メインステップ終了

■アタックステップ

超神星龍ジークヴルム・ノヴァでアタック!

ノヴァはLv3で召喚したのでアタック時にまず
///
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。 
///
の効果発動です。

相手のスピリットを合計BP10000まで好きなだけ破壊します。
合計BP10000以下なら何体でも破壊できます。
今回は

BS09-015 獄獣ガシャベルス BP3000
BS09-032 飛鋼獣ゲイル・フォッカー BP4000

を破壊。

ブロック側のフラッシュタイミングで異界王は
幻羅星龍ガイ・アスラの【超覚醒】の効果を使い、蛇竜キング・ゴルゴーからコアを移動してガイ・アスラを回復。

※超覚醒とかはルールブック載ってません。初出の効果ですw ガイアスラはまた書きますw

で、キングゴルゴーもコアが無くなったので自壊。
異界王のフィールドにはガイ・アスラだけ。

そして、ノヴァのLv3のもうひとつの効果
///
Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
///
の効果を使い、ガイ・アスラにアタック!

もちろん、異界王はブロック(まあ、激突されているので強制的にブロックですがw)

ノヴァのBPは Lv3 なので BP15000
対して、ガイ・アスラは 未知の Lv4 で BP30000
※Lv4 とかも、ルールブックに載ってません、現在はガイ・アスラだけです。Lv4を持つのはw

バトルの勝敗は BPの大きいほうが勝つので・・・当然、ガイ・アスラの勝ちでノヴァは破壊されます。

ここで、ネクサス「太陽石の神殿」
太陽石の神殿
の出番ですw

メインステップで Lv2 にしました。」

太陽石の神殿とは?

BS08-056 太陽石の神殿
///
ネクサス
5(3)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
【激突】を持つ自分のスピリット1体が自分のターンの最初のアタックをし、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、BP合計(破壊したスピリットのBP)まで、相手のスピリットを好きなだけ破壊できる。
Lv2『自分のアタックステップ』
【激突】を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、自分のライフのコア1個をボイドに置くことで、回復状態で自分のフィールドに戻る。
シンボル:赤
///

Lv2 の効果に注目。

激突を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、自分のライフを1個ボイドに置くことで、回復状態で自分のフィールドに戻る。

これを使ったのです。

ノヴァは激突の効果を持ってます。
ガイ・アスラに破壊されました。
ダンは、自分のライフを1つ使い(ボイドに送り)破壊されたノヴァを回復状態でフィールドに戻しました。


そして見事復活したノヴァが再度アタック。
ガイ・アスラは疲労状態なのでブロックは無理、超覚醒も他のスピリットが居ないのでコアを持ってくることも出来ず、回復も無理。

異界王はノヴァのアタックをライフで受けるしかなく、ノヴァはシンボルが2個なのでライフで受けた場合は2個ライフが減ります。

残り2の異界王のライフを、ノヴァのアタックで破壊して勝利!

見事、窮地からの一発逆転勝利をもぎ取った主人公ダン君かっけーーーー






はーーーー書いた書いたw
初心者向けになったんだろうか・・・全然不安である。汗
ついったの人たちに聞いても・・・みんな初心者じゃないしw

1ターン長かった・・・w

早く、最終回もかかないとー
ダンデッキかかないとー
キャンペーンはじまっちゃうー

でも、寝よっと・・・


わかったかな・・・?
少しでもお役に立てれば幸いです♪
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いや~解り易い開設でした。
バシンと違って、ダンはルールに沿っていたから解り易かったですね。
ブレイブもそうだと良いのですが。

分かりました~!!

おはようございます!!解説依頼主(?)のkalenです(笑)
わざわざ記事起こしていただきまして、
有難うございました!!o(*≧▽≦*)o

ビッグバンエナジーは持っていたので、
その効果までは分かったんですが、
ダン君のライフは1個なのに、なぜ
ノーコストで召喚できたのかが分かりませんでした~(´Д`)
旦那さんが軽減コストの関係があるんじゃないかと
言ってたんですが、なんせ二人とも初心者なので
ちょっと分かりませんでした!
この記事でよく分かりました!!ヽ(^o^)丿

しかし、こうやって改めてみてみると、
なんだか物凄い戦いだったんですね~(笑)

ガイ・アスラがLv4になった時、娘が真剣な顔で
「すごい、つよそうやなぁ~…」と呟いてました(笑)
3歳児でも戦いの緊迫感が伝わっていたようです。

今度の週末にもう1セットデッキを買って、
早くゲームしてみたいです!旦那さんは早々にも
戦い方の感覚(戦略性?みたいなの)が分かってきたみたい
なので、私は多分最初からフルボッコにされると思います(笑)

来週からの新シリーズも楽しみですヽ(^o^)丿
またこちらにも遊びに来させてくださいね!!

長編ご苦労様で~す!
我が家旦那は前のターンで次々とコアがボイドに送られていった後だったので、『何故レベル3で召喚できるんや!』と巻き戻して見てました。
イスフィールの召喚コアがトラッシュから戻ってきてるからやで~の説明に『おぉ!』と…
でも、パッと見、リザーブに2個しかコア無かったから分からんでも無いですが

さすがくせれさん!

解説が優しすぎて最終回見てない私ですら、バトルの展開が解ってしまったww

現実のバトルでもノヴァ強すぎますよね?
太陽石も凄いのですが、転召の祭壇とのコンボが異常です…

ゆうきぱぱさんへ

★ゆうきぱぱさん>
ありがとぉーございます。
細かく書けば分かるんですけどねーカード効果とかの前提知識がないとなにがなんだか分からないかもしれませんねー汗
でも、色々と説明とかもアニメで混ぜてくれるので易しいですね!
ブレイヴも期待ですね!ちゃんと解説はいってましたね!w

kalenさんへ

★kalenさん>
コメントありがとぉーございます。
ブログのネタにしましたw

色々なカードの効果全開でのバトルでしたねー激しかったです!w

ガイ・アスラ・・・子供でも強さが分かりやすい・・・あの見た目w

旦那さんはカード経験者らしいので、のめりこませて教えてもらうと良いと思いますよー経験者は違いますので!

また、なんでも言って下さいねーネタにしますwww

はるかさんへ

★はるかさん>
分かる人にはアレな記事でしたが、ありがとぉーございますw
召喚時のリザーブのコアだけみると確かになんで?っとかなりますけどねー分かります。
トラッシュリフレッシュの描写がパスされたので余計でしたねー駆け足最終バトルでしたし・・・汗

とある紳士さんへ

★とある紳士さん>
最終回見てなかったんですか!汗w
ありがとぉーございます。

ノヴァすごいですよね~ネクサスコンボも強いし使いたくなるようなかっこよさだし・・・!!!
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
