スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイヴ!公式でルール公開されたよ!

昨夜、公式のHPの更新でブレイヴカードに関するルールのドキュメントが公開されました。
とりあえず、見れる環境のある方は図入りで分かりやすいので公式をマズはご覧ください。

ルールマニュアル閲覧&ダウンロードサービス

の「ブレイヴの遊び方」を見てください。
PDFファイルなのはちょっと不親切なような気はしますけど・・・汗


簡単に自分の咀嚼の意味合いも含めてブレイブカードの使い方などをまとめてみます。

ブレイヴカードは、スピリット、ネクサス、マジックに次ぐ、バトスピ4種類目のカードです。

▼カード情報
ブレイブカードには以下の情報が付いています
・属性(色ですね)
・コスト
・軽減コスト
・カード名(名前)
・系統
・カード種類(=ブレイヴ)
・Lv1コスト
・Lv1 BP
・効果
・合体(ブレイヴ)条件
・合体時+BP
・合体時効果
・シンボル(無い場合も有るらしい)


スピリットカードと似ていますが、合体条件・合体時効果・合体時BP等が増えていますね。
Lvも1しか存在しない・・・かな?(書くスペース無いし)


▼召喚方法
通常のスピリットと同様にコスト、軽減を行って召喚します。
その時、コアを載せて合体せずに単体でスピリットとして召喚する事も出来ますし、合体条件の合うスピリットと合体(ブレイヴ)する事も出来ます。
合体する場合はブレイヴカードはブレイヴとなり、コアは載せずに合体対象のスピリットの上にカードをずらして重ねておきます。
この時は、スピリットでは無くブレイヴなので、スピリットと対象とする効果の対象にはなりません。
合体後のスピリットは合体スピリットとなりますが、スピリットとして扱うので、スピリットを対象とする効果の対象になります。


▼合体タイミングと重複不可
合体のタイミングはメインステップのみです。
メインステップであれば、合体分離は自由です。
分離した場合には、ブレイヴにコアを載せる事で単体スピリットとしてフィールドに存在できます。
ブレイヴ(合体)出来るのは、スピリットに対してのみで、1スピリットに複数のブレイヴや、ブレイヴスピリットに対してブレイヴは出来ません。
合体スピリット同士のブレイヴの交換もメインステップで自由に行うことが出来ます。
合体後に合体条件が満たされなくなった場合でも、強制的に分離することはありません。(コスト操作してブレイヴして操作効果が切れても分離しないとかそんな感じ?)


▼合体(ブレイヴ)時
合体すると、合体元のスピリットに色々と追加されます。追加されるのは以下の項目です。
・コスト
・BP
・効果
・シンボル
・属性

例えば・・・


///
太陽龍ジーク・アポロドラゴン(Lv3状態)
6コスト
Lv3 BP9000
アタック時回復状態指定
【合体時】「合体アタック時」BP9000以下の相手のスピリット1体破壊する。
シンボル:赤
///



///
砲竜バル・ガンナー
コスト4
BP+2000(合体時+BP)
【合体時】「合体アタック時」1枚ドロー、BP4000以下の相手のスピリットを1体破壊する。
シンボル:赤
///

をブレイヴした場合、

///
太陽龍ジーク・アポロドラゴン
コスト10(6+4)
BP 11000 (9000+2000)
シンボル:赤赤(赤+赤)
効果
アタック時、回復状態のスピリットを指定できる(アポロの元の効果)
アタック時、BP4000以下の相手のスピリットを1体破壊できる(ガンナーの合体時の効果)
アタック時、1枚ドロー(ガンナーの合体時の効果)
アタック時、BP9000以下の相手のスピリットを1体破壊できる(アポロの合体時効果)
///

な、合体スピリットが出来上がりますwww

カード名(名前)、系統、Lv維持コストは、合体元のスピリットから変化ありません。


▼破壊時、バウンス時、Lv0時、転召素材時、状態等・・・
合体スピリットが破壊・バウンス・Lv0(コア除去)された場合は、ブレイヴはリザーブからコアを載せる事によって、単体スピリットとして場に残る事が出来ます。
アタック中に破壊された場合は、分離したブレイヴスピリットはアタック状態を継続します。
疲労状態で合体分離した場合は、合体後や分離後は元のスピリットの状態を引き継ぎます。
合体スピリットが場を離れる(トラッシュや手札へ)時に、ブレイヴに乗せるコアが無い場合は、合体していたスピリットと同じ場所へ移動します。
転召元としてコアなくなった場合も、ブレイヴは残る事できます。


▼ブレイヴカード
手札や、デッキや、トラッシュにあるブレイヴカードはブレイヴカードです!(当たり前)
スピリットを対象とした、手札、デッキ、トラッシュ操作の効果の対象外ですので・・・








うーん色々大変ですね。
強いのも分かるし。

今のところ公開されているのは、

銀装合体シールド・ドラゴン 装甲:白 付与
砲竜バル・ガンナー アタック時の破壊とドロー付与
牙皇ケルベロード デッキ破棄にて回復効果付与

今日発売のシールドドラゴンはコスト4以上のスピリットなんでも装甲:白つけれるので・・・強いよね・・・プロモ強い・・・


コストががっつり増える事で・・・コスト指定の破壊から免れたり・・・高コストサポートの効果を受けれるようになったり。
BP加算されるのは、単純に良いよね強い!
効果もガッツリ増えて良いよねw
シンボル・・・これが・・・元々ダブルシンボルにブレイヴしちゃったら・・・トリプルシンボルで・・・アタック通れば3点削るよ・・・強襲なんて持ってたら・・・6点削るよ・・・皇カイオーさんとか・・・
でも、ダブルシンボルにケルベロードの回復効果でも・・・6点・・・オーバーキルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥーーーーーwww

虚神にケルベロード(5コスト)でブレイヴで15コストでライフチェインで15コアブーストした上に、ブレイヴスピリットは場に残る!(そんなの・・・しません・・・はず・・・w)

ブレイヴ(合体)すれば強いけど、単体では並以下のブレイヴスピリット。
デッキ構築もまた色々とこれから考えないといけませんねーブレイヴカードばっかり出てきたら・・・やヴァいよねw

合体時効果を持つスピリットは合体前提なので、合体すると強いけど合体しなかったら・・・ちょっと微妙?
ブレイヴ前提じゃないスピにブレイヴあわせるのか、合体前提スピにブレイヴするのか・・・
どんなカードがこれから出てくるのかいっぱい楽しみですねわくわくすぎるwkwk






あぁ、どうなってしまうんだこの世界はwww


帰りにとりあえずケロケロAを1冊買います!!!
そこにもブレイヴカードや、バトスピ新シリーズのブレイヴや、デジスタのパスワードとか、漫画バトスピの最終回とかwkwk
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
205位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。