

超星混色とかの意図を少し覗く・・・

第9弾ブースターの超星は混色推奨と受け取れる内容となっています。

混色カードや混色軽減など・・・

混色カードはBS09以前には

合体Xレアを銘打った

BS05-X19 聖皇ジークフリーデン
の赤白

BS05-X20 大甲帝デスタウロス
の紫緑

だけが長く存在していました。


前回のキャンペーンで登場した各色極帝龍騎ジーク・クリムゾンの登場によって一気に増えましたがこれも特殊なプロモカードです。

X003A 極帝龍騎ジーク・クリムゾン 赤/紫
X003E 極帝龍騎ジーク・クリムゾン 赤/緑
X003D 極帝龍騎ジーク・クリムゾン 赤/白
X003T 極帝龍騎ジーク・クリムゾン 赤/黄
X003S 極帝龍騎ジーク・クリムゾン 赤/青


今回の超星ブースターでは一気に通常カードでも展開されて、各勇者皇で6種、Xレアで1種の7種増えました。

BS09-009 烈火の勇者皇アーク 赤/青
BS09-018 暗空の勇者皇ザンバ 紫/赤
BS09-027 密林の勇者皇ヴォルザ 緑/白
BS09-036 氷雪の勇者皇ウル 白/黄
BS09-045 光輝の勇者皇リュート 黄/紫
BS09-054 蒼嵐の勇者皇カイオー 青/緑
BS09-037 終焉の騎神ラグナ・ロック 緑/白


混色カードとは別に複数色の軽減を持つカードだと、以前には当然合体Xレアの
BS05-X19 聖皇ジークフリーデン
BS05-X20 大甲帝デスタウロス
が2色軽減

EX005 触星龍ジークヴルム・ヴェガ
EX006 輝星龍ジークヴルム・デネブ
P020 大龍皇ジークムンド
P021 龍騎士ワーグナー
PX07 凶龍爆神ガンディノス
X003A 極帝龍騎ジーク・クリムゾン
X003E 極帝龍騎ジーク・クリムゾン
X003D 極帝龍騎ジーク・クリムゾン
X003T 極帝龍騎ジーク・クリムゾン
X003S 極帝龍騎ジーク・クリムゾン
が2色軽減

X001 神龍皇ジーク・カタストロフドラゴン
PG08 ギャラクシーステップ
が6色軽減

として存在していましたが、こちらもプロモやキャンペーンカードでした。

超星はと言うと・・・多色軽減ばっかりですw

が、よく見ると適当な色との混色軽減では無くてある程度の片思いの方向があるようです。

図にすると分かりやすいので、各色を時計方向に配置して超星の多色軽減の主な向きを矢印で書くと・・・
BS09多色軽減グラフ1
Excel で適当に描いた図なので汚くてすみませんw

基本はこの向きに軽減がされています。
赤のスピリットであれば、赤+青の軽減、白のスピリットであれば、白+緑の軽減。

超星のスピリットは各色9種
6種は2色軽減、2種は単色軽減、1種は軽減なしです。
※赤だけは、7種が2色軽減、1種が単色軽減、1種は軽減なしです。

ですが、多色軽減のスピリットの中に各色でひねくれ物が居ますね・・・この各色1種の6種だけは上記の矢印が逆方向向いてます。まとめたのが以下の図です。

BS09多色軽減グラフ2

見事に逆向いてますね。

あぁ、多色スピリットの勇者皇達は1つめの図の通りの正順の複数シンボルと多色軽減を持ってます。

ひねくれモノ達は・・・w

BS09-004 吸血竜ワイバット
BS09-015 獄獣ガシャベルス
BS09-021 武士インパラー
BS09-032 飛鋼獣ゲイル・フォッカー
BS09-041 アスピドケルン
BS09-053 鍛冶王サイク・ブロス

です。

あと、各色の1コストスピリット達はみな
1コス0軽減 Lv1-1(BP1000)-Lv2-2(BP2000) で共通
効果も
[Lv1-Lv2]このスピリットは?のスピリットとしても扱う。 ※?は正順方向
と、サイクル(同じ様な効果を持ち色だけ違う)スピリットですね・・・

あと、フル軽減で0コスト召喚できるのも多色軽減のスピリットだけですね。

マジックの多色軽減も今回増えてます。
BS09-068 ランドマイン
BS09-069 フレイムガスト
BS09-072 シャドウブレイド
BS09-074 フォレストチャージ
BS09-078 ヒーリングサークル
BS09-080 エグゾーストネクサス
BS09-083 ブレシングコア


色々と悩みが多い状況ですね~バトスピまったりの時間が全然無くてまだまださっぱり分かりませんけどね。

各色には対抗色みたいなのがあって

攻撃の赤、防御の白
コアブーストの緑、コア除去の紫
マジックの黄、ネクサスの青

こう見ると、確かに対抗色とは組んでいませんね・・・超星に関しては・・・



で、それでどうなんだって?
いやーそこまで考えいたってないですすいません。
まだ、カード見れて無いんですけど、手元のスペック表眺めてたらなんかこんなのが出てきたので・・・書きなぐりです、すみません。

まあ、皆さんお気づきかとは思いますけどね、とりあえずメモみたいなものです・・・汗
基本は、正順混色デッキとかにあるんでしょうねーあー色々研究したいなー><

考える時間も書く時間もねーし!
でも、楽しいし。
でも、一筆書き記事になっちゃうし(見直しなし、熟考無し、寝かし無し)><

今週、銀装ブレイヴシールドドラゴン
来週、バトルスピリッツ ウエハースクロスダブル
再来週、ダンデッキ

やべーよー

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ジークムンドとワーグナーの事も時々思い出してあげてください…

まっくおりさんへ

★まっくおりさん>
コメントありがとーございます。

> ジークムンドとワーグナーの事も時々思い出してあげてください…
おぼえてますってー使ったことは無いですけどwww
ちゃ、ちゃんと書いてるよ!汗
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
