

新制限きまりましたねー

金曜日はバトスピ公式HPの更新の日!
って、事をすっかり忘れていたくせれです。

先日の更新では10月から適応される「伝説・究極カード」の更新が有りました。

伝説・究極カードと言うのは・・・

公式・公認大会では通常はデッキに同じ名前のカードは3枚入れることが出来ますが

伝説カードに指定されたカードは、デッキに入れられるカードは0枚、すなわち使用禁止となります。

今回の更新以前に伝説カードと指定されていたのは

BS02-X08 大天使ミカファール
BS01-124 イビルオーラ

の2種類で、この2種類のカードは仕様禁止です。
今回のカードはこの2種類に加えて

BS04-088 栄光の表彰台

が伝説カードとなりました。


究極カードには究極1と究極2があり、究極1はデッキに1枚、究極2はデッキに2枚まで入れることが出来ます。

今回の更新以前に究極カード1と指定されていたのは

BS01-132 ストームドロー
BS02-099 ライフチェイン
BS02-093 マインドコントロール
BS04-088 栄光の表彰台

の4種類でしたが、栄光の表彰台に関しては今回の更新で伝説カードとなったので、究極1からは外れました。

今回の更新では上記3種に加えて新たに

SD02-014 魔法監視塔

が究極1のカードとなりましたので、魔法監視塔は1枚しかデッキに入れることが出来ません。


忘れていましたが、今回の更新は10月1日からの公認・公式大会で適応されます。
それ以前は今まで通りの制限(伝説・究極カード指定)となりますのでご注意ください。



ちまたでは、アレを制限に、コレを制限にと色々と希望の声が聞かれますが、決めているのはもちろん、カード販売元、カードデザインの会社、そしてわかりやすく言えば、カードデザイナーのマイケル・エリオットです。

カードが制限されると言うことは、ましてや伝説カード入りすると言うことは、公式・公認大会で自分が持っているカードが使えないと言うことで・・・使えないカードなんて言い方悪いですけどゴミです。
コレクターならいざ知らず、バトルするために所持しているカードが使えなくなる制限は使えないカードを作ってしまうと言うことであって、それは使えないカードを売っていることになりますので、売る側も買う側も喜ばしくありません。
なので、制限されるカードは最低限が良いのです。

制限カードの更新のタイミングで、マイケル・エリオットのコラムでは制限の理由や経緯や想いなどが綴られます。
マイケル・エリオットの今回のコラム

新しいカードが出て、環境が変わり、強いデッキタイプが出て・・・楽しくバトスピ出来ればいいのですが・・・特定のカード、デッキタイプが強すぎるというのは面白くない物です。
そうした面白くないという状況と変える為に新しいカードをだして変化を促したりはするのですが・・・どうしようもない時には問題児(問題カードw)を制限するという事になるようです。

個人的に、マイケル・エリオットの考え方は賛成です。
いつもコラムを読み、納得して制限を受け入れます。

悩みに悩み、調査をしての結果だと信じてますしね。


表彰台・・・1枚になっても早く引いて出せれば勝率がグンと上がるというか・・・回り出したら止まらないw
監視塔・・・自分で使っても心強いけど確かに強すぎるというか・・・ネクサス破壊を防ぎつつ、魔法もキャンセルしちゃう能力は確かに他のカードを殺し過ぎちゃいますよね・・・



さて、超星環境が始まって早半月
全然個人的には触れてないんですけどね・・・強かった強襲はメタカードがで、ノヴァの破壊力とライフ回復が・・・ビックバンで更に・・・勇者に皇が付いてダブルシンボルになり脅威を与える・・・与えてないのも居るけどw
推奨する混色化はどうなってるのか・・・

あーあー面白そうなのになー
カード、まだ足らないしw
見れないし、触れないし--
あーあー


あっ、時間がない一因には・・・デジタルスターターの存在があるんですけどねw
通勤時間中に携帯で他のバトスピブログ見る時間もなくなっちゃったりして・・・

バトスピカードは触ってないけど、結構自分的にはバトスピ充してる気がするけど・・・まだ2章なんだよオレw



って、事で「伝説・究極カード」の更新に関してでした。
10月1日からの適応ですからねー
表彰台と監視塔をたっぷりたのしみましょー♪w


---
まとめ

10月1日以降の伝説・究極カード

伝説(0枚制限)
BS02-X08 大天使ミカファール
BS01-124 イビルオーラ
BS04-088 栄光の表彰台

究極1(1枚制限)
BS01-132 ストームドロー
BS02-099 ライフチェイン
BS02-093 マインドコントロール
SD02-014 魔法監視塔

究極2(2枚制限)
該当無し

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
179位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
