スポンサーサイト


急遽(またかっ!)SBスタンダードに長男が参戦してきました!

毎度の事ながら急遽です。
日曜日は、元々長男&次男はサッカーの試合の予定だったのですが、土曜日のあの大雨と天気予報を考慮して、大会主催者が土曜日夕方にサッカーの試合(対外戦)の中止を決めた事によって、日曜日のSBに参加する事になりましたw

しかし・・・先週はずっと怒られっぱなしの長男。
デッキは解体されてるし、バトスピも・・・1回もしてないよね?の状況w

お店に電話連絡したのが21時台・・・16人枠の16人目になんとか滑り込みで参加決定!w


そこからデッキを作る羽目に・・・w

長男の希望を聞くと・・・ソル使いたいって・・・あと魔龍帝(最近、魔龍帝パックで増えたしw)
その希望を元に作ったのが・・・ソル・ジーク!(しかないじゃん!w)

レシピは今手元に無いので記憶で・・・w

ジャグリーンとティラノイドの少数精鋭
サイクロンとジャッジメントの火力
エリマキリザードは軽減 or 手数の瞬間加速用
ソル3枚、フリーデン1枚(しかない)、魔龍帝2枚、赤白ジークリ1枚
ダブルドロー3枚、エクストラドロー3枚、灼熱の谷2枚でドロー加速
玉座2枚と龍帝コンボ
マッハジー3枚
対赤装甲のメテオフォール
蹂躙用のドラゴンズラッシュ
ネクサス破壊ドローのジャベリン
ドロー抑制のダークアンキラー

あと忘れた・・・w

そうそう、防御マジックはなし!
ウォール0とか・・・まあ、これも防御嫌いな長男の意向で攻守に使えるモノを揃えたつもり。



少数精鋭立てて、ドローでソルジークを集める!
防御はマッハジー、サイクロン、ジャッジメント!
玉座から、ソルジークの龍帝コンボで決める!

が、基本戦術。
あとは相手の色やデッキタイプによっては、ダークアンキラーを優先にしたり、数展開して速攻したりって・・・感じ。

を、覚えさせるためにスパー!


赤・白・青が多いと見た!
土曜日の夜は、武装ストライクもどきでバウンス&アタック&装甲とスパーで数戦。
2体フィールドでジャジメント狙うとバウンスされたらジャッジメント打てないのが発覚!w
なので、神速増やした(最初神速なかったんw)

対白とデッキの動かし方をなんとなく覚えて就寝。


日曜日はいつもどおりバトスピで起きて、SHT(スーパーヒーロータイム)に行かずにWだけ見て飯食ってスパー再開。
青はオリハルコン強襲でスパー。
開始数ターンで出てきてデッキ削りまくるオリハルコン・ゴレムの恐怖に親子で驚くw(オリハルコン3積みとかのデッキでスパーとかしたこと無かったの・・・最近、バトスピできなかったしw)
戦線2とかで、ダブルシンボルとかも居て、1ターンに42枚(既にデッキアウトしてたけど)とか削ったときは・・・唖然としたw
こっちの対策は粉砕と分かったら速攻で、オリゴレ出てきたら潰すかなんとかターン凌いで全力カウンターしかないな・・・っと。


結局、長男の急造デッキでスパーで来たのは、対白3戦、対青3戦で6戦くらいでタイムアップ。

子供3人連れて12時頃に出発!w
今日は嫁は家事と勉強だったので・・・実質子守ですw(なので、SB行きやすい環境にはなったけど・・・土日はサッカーの練習がSB参加への壁となっている・・・汗)

雨の予報が何故か晴れ!
それも時間を経る毎にどんどん晴れてよい天気!
車は込んでるし、ショップ付近の駐車場開いて無いし・・・

長男だけ先に下ろしてショップバトル開始!


お店:ファミザウ○ス伊丹店
時間:13時開始
クラス:スタンダード
人数:16名


長男使用デッキ:ソル・ジーク


1戦目
相手:青粉砕
勝敗:勝ち

車を置いてお店に行ったときには既に終わった後でしたw
展開の遅かった青を一蹴したようです・・・事故り気味だったのかと言ってた・・・

1勝0敗


2戦目
相手:赤白?
勝敗:勝ち

途中で少しだけ見ると・・・
相手のフィールドにはディラノスさんが!!!
ジークフリードも居ると思いきやイグドラシルも出てきたり・・・よく分からない構成の赤白
だが、すっごい粘られて30分の残り時間があと10分で試合しているのはうちの子の所だけ・・・

長男はあせらずゆっくり出てくる相手のスピリットを着実に潰していくが、何度か出てくるジークフリードLv3効果でなんどもライフ回復していく相手・・・リボーンフレイムでジークフリードまた戻ってきてたので・・・かなりジリジリした展開。
長男のフィールドには魔龍帝やらジークリやらで不安はそんなになかったけど・・・
残り5分で両者ライフ3で・・・このまま時間切れだと引き分けになる状況下で
玉座配置Lv2からソルLv3召喚でずっと居座ってたディラノスさんに引導を渡す(Lv3でBP9000ですか!w)
相手フィールド空にしてライフを1つ削る(相手の手札がまだ在るので、じぶんのフィールドのスピも多くないのでカウンター警戒して一斉攻撃はせず)
次のターンで相手の最後のライフを削って勝利!残り2分でしたw
周りにいっぱい子供集まり(みんな待ってるのヒマだしw)最後は盛り上がっていたようですw

2勝0敗


3戦目
相手:青粉砕
勝敗:負け

相手の初手は崩壊する戦線・・・やヴぁい・・・
長男も気づいたようで速攻気味に行くかと思いきや、相手レーヴェンで戦線ずたずたw
そして、相手タイタス召喚! 「10枚破棄!」相手の子供の高らかとした声が響き渡る!w
真打登場、オリハルコン・ゴレムと戦線2枚目を相手が出す・・・この時点で親の私があきらめちゃった><
オリゴレとめれずあっという間にデッキ削られて敗北><
相手の手札にはまだ「キャッスル・ゴレム」も居たようで・・・「積み込みかっ!」って突っ込みたくなりましたwww

しゃーないとはいえ、交通事故にあったものとはいえ、敗北です。
速攻とは言ったけど、手札で速攻無理っぽかったら速攻あきらめも必要だったのに相手のライフを無闇に削ったのも悪かったかも・・・レーヴェンで計算狂ったのかもしれないけど・・・むむむっ・・・><

2勝1敗


4戦目
相手:青粉砕
勝敗:勝ち

なんか速攻で勝負ついてました・・・相手が大事故だったようですw


結果、3勝1敗で圏外・・・残念。


しかし、我が家初のリンドグロームと、2セット目のコアの光主セットをゲット!
コアの光主セットは我が家全員欲しがっているので、あと3セットがノルマですw



傾向的には青ばっかりだったようです。
他の子供もデッキはなかなか見れなかったので分かりませんが、子供なので派手な勝率ばくち系が多い?w

もしかすると、親御さんが調整した在る程度安定した勝率のデッキもあったのかもしれませんけど、1戦目4戦目は相手事故だったようなのでw

こっちのデッキは在る程度の安定と速度は求めたけど・・・0-400(ゼロヨン)ダッシュ系の粉砕には対応し切れなかった様子です・・・><「振り切るぜ!!!」


長男は久々のバトスピとショップバトルで大変満足してご機嫌でした。
やっぱりバトスピは楽しくて嬉しいようです♪
即席・急造・初めてのソルでもなんとかデッキに対応して戦えてよかったです。汗



お願いだから・・・宿題早めに片付けてくれ・・・それさえしてくれば平日でも出来るのに・・・w


お店でシングルをみんなでゲットして、近くに在る「伊丹スカイパーク」で遊んだり、カキ氷食べたり、飛行機見たりしてきましたw
ANA
飛行場隣接で離着陸めっちゃ近いし公園もあって楽しいよ!w


買ったカードはあとでかこっかなー


また、SB行くよ!
マスター参加したいよ!
もうちょっとデッキ作りこみたいよ、次回は!w




長男通算成績
スタンダード2回(5勝3敗)
マスター2回(4勝4敗)
CS1回(2勝いっ敗)

スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コメント失礼します。
オリハルコン3積みは鬼畜ですよねw
自分は1ターンで最高76枚破棄の計算でしたよw

No title

こんにちは。
息子さん、惜しかったですね~。
オルハリコンは先に出されたら、白のバウンスでもない限り、次のターンで終わっちゃうのがつらいとこですね。
そちらでは青祭りだったようですが、こちらのスタンダードでは赤(ダークリ、ソルフリ)が多く、白武装、青といった感じです。地域によってかなり違いがありますね。
月末の土曜日に開催されるマスターにひょっとしたら、親子で参戦するかもしれません。
お会いできましたら、どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。

オリハルコンはちょっとやり過ぎですよね。ディラノスやトールのつつましさを見習って欲しい(笑)
それにしても、突貫構築のデッキで3勝は素晴らしい!次回はじっくり構築でぜひ!
息子さん、宿題頑張れ~!!(笑)

落とし神さん

★落とし神さん>
コメントありがとうございます~♪
オリハルコン・・・きっついですねぇ~汗
76枚とか・・・タワーでも削りきりますね・・・><

ヤンキースさんへ

★ヤンキースさん>
止める手段が無いとあっという間に終わっちゃいますね・・・オリゴレ><
こっちは青が多かったです(見た限りでは・・・汗)
スタンダードだとダークリも人気有りそうですねぇ~♪

うちも機会作ってSB行こうと思いますので、お会いできればよろしくお願いします~♪

ふるぱんちさんへ

★ふるぱんちさん>
オリハルコンはちょっと問題児ですねw
でも、ディラノスさんは頑張ってましたよーwww
トールは欲しい!

なんとか3勝しましたが、かなり運もあったと思いますw
次回は、宿題も終えてじっくり構築テストしたデッキで挑みたいモノですwww
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
212位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
