

ドローじゃないけど手札増えるんだぞ! - 「手札に加える」

びみょーな線の所なので、まとめる事にしました。

ドローっぽいけど「手札に加える」系はドローじゃ無いのです。

具体的に・・・

BS06-007 曲刀竜パラサウル
///
スピリット
4(3)/赤/地竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンし、そのカードが系統:「地竜」を持つスピリットカードのとき手札に加える。他のカードのときはデッキの上に戻す。
Lv2『このスピリットのアタック時』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+1000する。
///

等のオープンして -> 手札に加えるはドローじゃ無いのです。


戦嵐のカードで、ドロー抑止、ドロートリガー系のカードが出てきたのでちょっと注意が必要かもしれないと思って・・・

BS08-003 ダークアンキラーザウルス
///
スピリット
3(1)/赤/地竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
このスピリットが【転召】の対象になったとき、このスピリットを疲労させることで、【転召】させずに召喚できる。
Lv2・Lv3『相手のターン』
ドローステップ以外で相手がドローしたとき、BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
///
の Lv2 効果

BS08-047 豚人チョウハッカイ
///
スピリット
2(1)/青/獣頭・勇傑
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <6>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、ドローステップ以外でドローできない。
///
の Lv1-Lv2-Lv3 効果

BS08-061 共鳴する音叉の塔
///
ネクサス
3(1)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
コスト4以下のスピリットすべての
『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
Lv2『相手のターン』
ドローステップ以外で相手がドローしたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
///
の Lv2 効果

等の対象ではありません。


変わったカードでは

SD01-034 エクストラドロー
///
マジック
5(3)/赤
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分のデッキを上から1枚オープンし、そのカードが赤のスピリットカードのとき手札に加える。他のカードのときはデッキの上に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
///
は、最初の2枚はドローですけど、3枚目はオープンして手札に加えるなので、ドローじゃ無いんです!w


違ったパターンでは

デッキ -> 破棄 -> トラッシュから手札へ
のパターンで

BS07-033 六花の司書長サーガ
///
スピリット
4(2)/白/氷姫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減らされるとき、自分のデッキを上から1枚破棄できる。
そのカードが白のマジックカードのとき、自分のライフは減らされない。
Lv2・Lv3
このスピリットの効果で自分のデッキを破棄したとき、そのカードがマジックカードのとき手札に加える。
///

SD02-012 天の城門
///
ネクサス
3(2)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
【転召】を持たない相手のLv1スピリットのアタックによって、自分のライフが減らされるとき、自分のデッキを上から1枚破棄する。
そのカードがスピリットカードのとき、自分のライフは減らされない。
さらに、【転召】を持っていたとき手札に加える。
Lv2『自分のアタックステップ』
【転召】を持つ自分のスピリットすべてのアタックは、同じLv以下の相手のスピリットからブロックされない。
///

の2枚が現在は存在しますね。
受動的ですが条件によってはドローじゃ無いけど手札は増えます。

しかし、トラッシュからになるので

BS06-089 鎖縛の武舞台
///
ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
お互い、トラッシュからカードを手札に加えられない。
Lv2『相手のメインステップ』
相手はマジックカードのフラッシュ効果を使用できない。
///
の影響は受けちゃいますので注意ですね。



手札に加える系のカードリスト

5枚オープン、ネクサス手札へ
BS01-067 スワロウアイヴィー
BS03-142 サルベージ

1枚オープン、条件次第で手札へ
BS06-007 曲刀竜パラサウル
BS05-066 天焦がす大聖火

シンボル数オープン、マジックを手札へ
SD02-005 天使ヘルヴィム

3枚目をオープンして、が赤のスピリットの場合は手札へ
SD01-034 エクストラドロー

2枚オープンして、神将/虚神を1枚手札へ
BS08-005 闘将カタパルドス
BS08-051 古将ドグゥ・ゴレム

1枚破棄して破棄したカードが条件次第で手札へ
SD02-012 天の城門
BS07-033 六花の司書長サーガ



お昼にウエハース買いに行こうと思ったのに・・・雨だ・・・orz

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。楽しく見させてもらってます。ウエハースの話、本物ジーク欲しさに5箱買ったのに偽物で。1箱1枚でもないのにXレアパックで安売りされてるMレア仕様のジーク。ガッカリでした(-o-;)袋にウエハースの粉が入っている件ですが、小さな空気穴?があるのでそこから入ってるのかもしれません。にしては入りすぎな気がしますがf^_^; ビックリマンチョコはたしかに美味しかったですね。ラーメンばぁも好きでした。

ガーターさんへ

★ガーターさん>
もう、Mレア仕様のジークは見飽きましたねw
Xレア仕様のジークが見たいです!
がっかりとか、残念とか、偽者とか言われるジークも少し可愛そうですがwww

小さな空気穴?そんなのがあるのかっ!なら小さい粉なら・・・敗ってしまうかもしれませんね・・・カードの呼吸用かなぁ・・・www

ビックリマンチョコもおいしかったですね!
お菓子捨てたりとか全然考えられませんでしたわ!www

こういう違いについては・・・

たくさんのブログやページで紹介した方が、認識してない人が減るので、とても良いことだと思いますよw

子供同士だと「手札に加えたじゃない!」でケンカになりそうな部分も含んでいますから、とても良いことだと思います^^

ノリさんへ

★ノリさん>
ですね・・・なるべく露出上げて沢山の人の目に付いた方がいいですよね。
間違った事書いてないかとたまに焦りますがwww

大人でもたまに間違うこともあるし知らないことも有るので、自信を持って正しいことを言えるようにしておきたいですね!
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
188位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2カウンター
