スポンサーサイト


シャ・ズーは相手だけ疲労でもOK! - 公式QA更新による個別ルール変更の普及活動

公式QAの前回(5/13)の更新で色々と変わったこともあるんですけど、見てる人は良いけど見てない人も居るので、出来るだけ露出をあげて普及させようと言う意図のポストでっす!
知ってる人には無用の記事w

BS01-036 シャ・ズー
///
3(2)/紫/霊獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
自分か相手のスピリット2体までを疲労させる。
///



■公式で更新されたシャ・ズーに関するQA
///
BS01-036 シャ・ズー
>>Q.1 自分のメインステップ以外で、このスピリット上のコアを使いきり、コアの数が0 個になってしまった。この場合、「このスピリットの破壊時」効果は発揮されるの?
>>A.1 いいえ、効果は発揮されません。→カードの効果 汎用編 を参照
>>Q.2 このスピリットが破壊されたとき、自分の「フィールド」にしか、回復状態のスピリットがいなかった。このとき、自分の「フィールド」にいる、そのスピリットを疲労させなきゃならないの?
>>A.2 いいえ、疲労させなくてもかまいません。
>>Q.3 このスピリットが破壊されたとき、相手の「フィールド」に回復状態のスピリットが1体しかいなかった。このとき、この効果は発揮されるの?
>>A.3 はい、発揮されます。この効果は「2体まで」のスピリットを選んで疲労させる効果なので、1体だけでも大丈夫です。
>>Q.4 このスピリットが破壊されたとき、自分の「フィールド」にはスピリットがいなくて、相手の「フィールド」に回復状態のスピリットが1体だけいた。このとき、この効果は発揮されるの?
>>A.4 はい、相手のスピリット1体だけを疲労させることができます。
///
Q2 と Q4 が更新されたようです。


■結論
従来は2体(存在する場合)必ず疲労させなければならなかったが、ルール変更によって疲労させるスピリットは0体~2体を自由に選べるようになった。

要するに相手のスピリットだけ疲労させて、自分のスピリットは疲労させなくてよくなった。回復状態のスピリットが自分のフィールドだけにしか居ない場合にでも。



■ケース解説

▼ケース1
相手のフィールド:回復状態のスピリット*1
自分のフィールド:回復状態のスピリット*1

・変更前
自分と相手のスピリット1体ずつを疲労させる

・変更後
相手のスピリット1体だけを拾うさせるだけでOK
もちろん、自分の疲労させても良いし、自分のスピリットだけを疲労させるのもOK


▼ケース2
相手のフィールド:回復状態のスピリット*0
自分のフィールド:回復状態のスピリット*2

・変更前
自分のスピリット2体を疲労させる

・変更後
疲労させなくてもOK
もちろん疲労させてもOK



■感想
まー使いやすくなりましたねー
相手1体の時にシャ・ズー破壊されると自分のも疲労しちゃうので使いにくいシチュエーションも以前はありましたが、改正後はお構いなしでいけますね!

「自分か相手のスピリット2体までを疲労させる。」
の文章悪いねw

”疲労させる”は必須の文章だけど、”2体まで”の部分が0~2までOKに読めるので矛盾が・・・

「自分か相手のスピリット2体を疲労させることができる。」
なら良かったのにね・・・



PS1
同じタイミングで改正された破壊時効果の件や同時配置の件もまた書く予定です。

PS2
長男は昨日の警報休日の日の過ごし方で両親の激怒をくらい、デッキ全部ばらされるペナルティーを受けました。
あぁ無常、あぁお馬鹿め!オレがバトスピできねーじゃねーか><
長男のデッキケースにはスリーブしか入っていません。悲しいけど、これ現実なのよね・・・
スポンサーサイト

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スレッガー中尉!

息子さんのペナルティの件、親子バトラーあるあるですね~

叱ったものの、対戦できなくて困るみたいな(笑)

疲労関係、してもしなくても とか、相手が自分がとか が面倒・・・。
ブランチロックやプリズン、暴風なんかもその時の空気で決めてたりしてます(汗)
ま、息子に有利な感じにしてるんですが、私がしっかり理解しないといけませんね~

我が家もそうです

こんばんは!

我が家も同じペナルティーあるあるです。(^ ^)/
結局ほとぼり冷めた頃に、自分が戻してしまいました。(嫁にめちゃ怒られました)

シャズーの件は、本来あるべき姿だと思いますね~。
それにしても、ルールの改正多すぎますよね~、覚えきれません~。

PS
嫁のオリハルコンタイタス鬼畜なまでの破壊力でした。(T T)

まだまだーっ!

スリーブって2,3回入れなおすと、結構ごみが入って見栄えが悪くなるんですよね。そんな経験のある私は思い切って結構な値段の高級スリーブを買っちゃいました!シャッフルが気持ちいいー!

やはりカードバトラーの最大の敵は母親(?)ですかねw
お小遣いの大半をカードにつぎ込んでいた時代が懐かしいです。

え、シャズー?貫通ダブルシンボルですが何か?
俺「く、く、く・・・(自称)赤の戦士をなめるなーー!メイパロブーストっ!デルファイブーストーーー!」
後輩(紫)「でもそれどっちかって言うと緑メインなんじゃ・・・」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

・・・やはり赤は激突か!それとも赤コンか!?はたまた速攻か?どちらにせよ白以外になら負ける気はしないぞ!でもクトゥルム先生は簡便な!

PS,赤白の件ありがとうございます!
白の子とは一緒にバトスピを始めた仲であり(さすがにフェニキニオスデッキでユグトラシルデッキを相手にするのはつらすぎたw)、妙な対抗意識を持っていますwロボもカッコいいけどやっぱりドラゴンだよね!

No title

嫁は怖い!?

家も嫁が会社の旅行の幹事になったみたいで、パンフいっぱい・・・

嫁:家族旅行しようか・・・?
た:・・・(金がねぇ~:内心)
嫁:バトスピ行ったり、買うお金あるならいけるでしょ!
た:・・・(バトスピと旅行を天秤に掛けるな!!!:内心)

ということで、今年はどこか行くことに!?(長男とは大阪CSへBS旅行したけど・・・)

話は変わって・・・
シャズーはやっと納得のいく回答が出たんでは?
今回の裁定が自分では正解と思ってたので・・・

最近紫使ってないんですけどね・・・

Ross-Vさんへ

★Ross-Vさん>
なぜにスレッガー?とか思ったら自分でネタ振りしてましたわwww

親子バトラーはどこでも同じようなことがあるのかもしれませんねーw

疲労とか誰が誰とか勘違いしている人と当たったときに説明するのが面倒ですよね><
せめて、自分が勘違いしていないように気をつけたいものです。汗

うちはルールは厳しくというか厳密に・・・戦略として巻き戻して「これはこうすれば」とかはしますけどね~♪

あさやんナンバーワンさんへ

★あさやんナンバーワンさん>
戻しちゃ起こられますねwww
子供が無事にミッションクリアでバトスピ解禁になるまで・・・静かにデッキ構想してますw
時間に余裕があれば自分で回しても良いんですけどね~汗

シャ・ズーはいい感じになりましたね!
破壊時とか同時とか・・・難しいですね><

オリハルコン嫁さん・・・やっぱり強いですか・・・汗

カズさんへ

★カズさん>
ここにもスレッガーが!www

高級スリーブっていいんですか?興味あるなー
うちは結構入れ替え激しいので、スリーブにごみ入ったりしますね~まあ、しゃーなしって感じです。

小遣いじゃないけど食費をカードに投入してるダメオトナですw

緑は便利なのでいろんなデッキに使いますよね~www
赤はダークリよりソルフリ、ソルフリより激突がいいなぁーなるべく賭け要素、数枚がトラッシュに落ちると投了とかのデッキは好きくないw

赤白は永遠のライバルですね!
天醒までは不遇に近かったですけどw

赤白でなにかくかなー白まだ組んでないしなーwww

ラヴクラフト系はこれからも出てくるんですかね~♪w

たくだいさんへ

★たくだいさん>
どこも嫁さん強いですよねw

旅行ですか?いいですね!
で、旅行先でも親子でバトスピとかやったり、遠征SBに参加したりで呆れられたりって感じですねw

シャ・ズーは納得ですね!やっとですけどwww
この環境下で紫ですよ!w
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
212位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
