

5/16 ショップバトルのデッキレシピ - 赤緑ソル・ジーク統べる大地

使ったデッキを紹介します。

まず、リストを!

■スピリット 25枚
BS01-011 ドラグサウルス 1枚
BS02-001 リザドエッジ 3枚
BS02-026 マッハジー 2枚
BS05-001 ドラグノ爆弾兵 3枚
BS05-X19 聖皇ジークフリーデン 1枚
BS06-029 メイパロット 3枚
BS07-024 デルファングス 3枚
BS08-003 ダークアンキラーザウルス 2枚
BSC01-X01 龍皇ジークフリード 2枚
X001 神龍皇ジーク・カタストロフドラゴン 1枚
X002 極龍帝ジーク・ソル・フリード 3枚
X003E 極帝龍騎ジーク・クリムゾン 1枚

■ネクサス 3枚
BS04-081 強者統べる大地 3枚

■マジック 12枚
BS01-117 ダブルドロー 3枚
BS01-144 サイレントウォール 3枚
SD01-033 ヴィクトリーファイア 1枚
BS05-074 ブランチロック 2枚
BS02-091 セブンスクリムゾン 1枚
BS04-113 ネクサスリペアー 1枚
BS06-091 バスタージャベリン 1枚

合計 40枚

先行事故率10%
後攻事故率5%


▼コンセプト
緑でコアブースト
赤の低コストは足止めとジーク・ソル・フリード(以下、ジーソル)の餌
ソルから呼ぶのは各種ジーク(ジークフリード以外)
強者統べる大地の効果で死なないスピ&毎ターンダブルシンボルを貫通!


▼デッキの歩み
元々は、フリーデン、ジーク・クリムゾン(以下ジークリ)は入っておらず、ジーク・カタストロフドラゴン(以下ジーカタ)3枚でした。
これは、転召だとバウンスされた際のロスが大きいのと、ジーカタが虚神で神将のデルファングスのサポートで Lv3 BP20000 を維持できるため。

エクストラドロー2枚も入っていたけど、資産が2枚しかないのに長男に取られたので、ダークアンキラーに・・・ハンドアド取れないけど、相手にも渡さないためにささやかなる抵抗と戦乱風味のテイストをデッキに!w


▼動かし方
メイパロ、デルファングスでコアブースト
強者統べる大地が張れれば、デルファングスは4コア+アタック時に1コア追加で BP7000なので、BP負けしても死にませんのでがんがん攻めてコアブースト
爆弾兵は足止め要員!リザドエッジはソルの軽減用とチャンプブロック用
ジークフリードはもちろん、BP6000超えるし、LV3でBP10000行くので、回復見込んでアタックしても良いし、Lv3だと負ければライフ回復+スピ死なず!w
ソルと各ジークが手札に来ればどんどんだす!
ダブルシンボルに貫通つけて毎ターン相手のライフ削る!

防御はブランチロックで指定2対疲労!基本常に2色なのでソンプリよりもこっち!(ソンプリ持ってないだけとか言わない!wその1枚も息子使ってるしw)
ウォール3枚あるけど、基本はテンポ早くダブルシンボルの貫通が始まるのでそんなに守勢に回ることは無い。

5ライフでも3回貫通通れば終わるし。
白にはよくバウンスされるけど、ジーカタの場合はすぐに呼び戻せる。
今回はフリーデン・ジークリなので、バウンスされるとまずかったけど・・・(急にデッキに突っ込んだので、この2枚は1度も手札にこずwww)

戦嵐環境で強化された白に対しては・・・貫通なので装甲は無意味!貫通にマジックは関係ないので氷壁も関係ない!(マジックに頼るアタックはしない)
召還時効果はメイパロとソルくらい?あんまり影響ないね。
ドロー封じされると展開が遅くなってちょっとつらいけど・・・><

フリーデンの制圧力、ジークリの火力&コアブースト試したかったのに・・・ほとんど数ターンで終わったので出番なし。
ソル&ジーカタばっかりでしたw

セブンスクリムゾンはネタですが、神将のサポート受けたジーカタなら、最小ロスの1コアボイドでセブンスクリムゾンぶっ放せます!

あぁ、ネクサス貼るのは1枚ずつ。手札にも有れば焼かれても次に展開できるし、複数枚貼ってダブル貫通*2とかやっちゃっても良いけどw


▼注目カード

BS04-081 強者統べる大地
///
6(3)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
BP6000以上の自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、疲労状態で自分のフィールドに戻る。
Lv2『自分のアタックステップ』
ステップ開始時、BP10000以上の自分のスピリット1体を指定する。
指定されたスピリットは、ターンに1回、相手のスピリットにブロックされない。
///

コイツが核です!
Lv2 効果をジーカタに適用して毎ターンダブルシンボル貫通です!
白の防御マジックのミストカーテンやブリザードウォールで回避は可能ですが、毎ターンだと耐え切れないでしょう。
ブロッカーいくらいても関係ありませんしねw

Lv1 効果で BP6000 以上のスピリットはアタック時に BP比べで破壊されても戻ってきます。
高BPでBP負けとか気にせずアタック!アタック!


▼弱点?
コアブ要因のメイパロとかデルファングス潰されたり序盤に来なくてコアブースト出来ないと辛い
ソルの軽減の赤低コスが潰されるとソル召喚が遅れる・・・まあ、コアブースト出来ていれば問題ない場合もあるけどw
デストラクションバリアは死ぬか・・・w(BP比べ負けじゃないので戻って来れない・・・)


▼改造?
ジーカタなら通常召喚でもOK?ソルいらない子?でも、BP10000越えるしね!
ジーカタ来ない場合は、シングルシンボルでも貫通しちゃうしね。


▼締め
まあ、こんな感じの単純なデッキです。
大体数ターンでケリついたりします。
貫通が始まると相手の方は凄く悲しそうな表情になります・・・少し申し訳ない。汗

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがたいです!

レシピのアップありがとうございます!カードを子どもに取られたお父さんに優しいカードで組まれていて、なんだかこのデッキの好感度アップしました(笑)
さらに動かし方までわかったので、次回SBに持ち込んでみようと思います。我が家にはフリーデンがいないので、その枠はジーカタで行くことになりそうです。ソルフリードは息子に取られているので、ガルレイヴかなあ…

このネクサスは!?

強者統べる大地ですか~。持ってますが使った事ありませんでした(汗)
すぐ探さねば。

ダブルシンボルの貫通、決まればドヤ顔確定ですね~!

私も赤緑デッキ考えた事もあるんですが、これはシンプル イズ ベストでいいですね!
ふるぱんちさんと一緒でフリーデン持ってませんが、ジーカタ対応で使わせて頂こうと思います!

すごいです!

ソルフリを使ったデッキを探してここまできましたが、とても面白そうなデッキを見つけました!急いで緑のカードを集めなければ!

ふるぱんちさんへ

★ふるぱんちさん>
うちでやるときはコピーカードで良いんですけどね~SB出るときは駄目なので貴重カードは子供のデッキに行ってしまいます。汗
SBまで持ち込みますか!
うまく動きますようにdkdk
ジーカタでイインデスジーカタで・・・まあ、転召無視サポートとか、転召じゃないとブロックできないとかのカードも増えてるので転召系でも、赤緑ジーカタでもいいと思います。汗

Ross-Vさんへ

★Ross-Vさん>
コスト重いですけどよいネクサスですよ~この高BP時代にやっと出番が回ってきた感じですw
お気軽プレイヤーなので難しいことは出来ませんので自然にシンプルにw
ジーカタダブルで貫通しちゃってくださいw

ありがとぉーございます♪

カズさんへ

★カズさん>
面白そうなデッキと言われると嬉しいです!w
変わった物好きなので、参考にして楽しんでいただければ幸いです!!!
ありがとぉーーーー!
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
