

5/16 ショップバトル ファ○ザウルス○丹店 レポート と その前後の顛末(後編)

お店到着はSB開始1分前
前日夜のメールはお店未確認だったけどなんとか参加できた!
即バトル開始!
マスター16名だけど子供のほうが少し多かったか?

5/16
マスタークラス
16名?
スイスドロー(大人とやりたい意思の子供以外は子供同士をぶつける店長采配組み合わせあり)


私のバトル結果

1戦目
前回の初ショップバトルで対戦したおとーさんの「表彰台アレク+オリハルコン?」、この方はSB3戦目という話ですw
先行とらされ、メイパロでターンエンド。後攻で表彰台貼られる・・・やべえ表彰台アレクか・・・
ここでデッキ基本は序盤コアブーストなのですが、表彰台見ちゃったので、序盤に削れるだけライフ削る作戦に変更!
デルファングス出さずに赤の低コスも並べて3対フルアタックで3ライフ削ることに成功
4ターン目にすでにアレク登場!低コス踏みつぶされ、デッキも少し削られるがライフで受けてスピ温存コアブースト!
Vファイアが手札にあり、表彰台を焼くか、殴り続けるか迷ったが、どうも相手の顔色が悪かったので表彰台は放置、低コスもきていたので更に召還して殴る!神速出てきたら疲労スピのコア使ってでもVファイアで焼いてつぶすつもりでフルアタック敢行!
相手は守る手段がやっぱり無かったようでそのまま削りきって勝ち!5ターン?で終了で1勝目!

話を聞くと初期手札に表彰台とアレクは居たけど、あとは事故っぽかったらしいw
このデッキには後々のほかの人のバトルでオリハルコンゴレムも搭載されていたので、長引けばやばかった・・・汗(もちレーヴェンもねw)

1勝0敗


2戦目
大学生?の「白中速ヴァルハランス?」
先行メイパロスタート(この日は毎回メイパロスタートw)、後攻シダフクロウw
シダフクロウで何度が殴られる、こっちもデルファングスだして少しずつコアブースト+ソルの餌の赤低コスト(爆弾兵とか)を展開。
気がつけば相手はシダフクロウ*2+白勇者で低コスの攻撃を守る。白勇者出てくるまで一見緑デッキなおにーさん(シダフクロウは当然表彰台とかそのへんの対策で)
数ターンが過ぎ、こっちはジーソルからジーカタを召還。強者統べる大地もあるのでダブルシンボル貫通攻撃を開始!
2度ほどバウンスされて手札やらデッキトップに戻されるも、コアブ済みなので通常召還で呼び戻して再度貫通!
相手残り1ライフ。前ターンでヴァルハランス出てきてアタックされてジーカタ以外手札に戻っていたのでデルファングスとかソルとか再度召還で、アタックステップ!ジーカタに貫通を与えてアタック宣言すればいいものをここでプレイミス!なぜか血迷ってデルファングスのコアブを優先してデルファングスでアタック!当然相手はウォールで止める!あーーーーー><
返してターンでまたバウンスされて回復はジーカタ1対ライフ1。ヴァルハランスのアタック時に・・・再度プレイミス!
ブロック前にウォール使ってブロッカーバウンスされてライフ削られて負け><

相手もダブルの貫通が始まった時点で負けを覚悟していたらしい・・・バウンスも使い果たしてドローも出来ない白でネクサスを焼く手段もなく・・・この1戦でSB1日分の精神力使い果たしたとコメントいただいたwプレイミス無かったらどうしようもなかったと・・・

余計悔しい><
貫通で攻撃していれば勝てた場面で余計なことしてひっくり返されたのは自宅バトルでもやっていたプレミス。
ウォールタイミング間違えたのも以前にもやったプレミス><
はぁ・・・あほやな・・・ここで勝っていれば・・・もしかして天辺見えたかもしれないのに・・・><

1勝1敗


3戦目
大人と対戦大好きの小学生?の「青粉砕」
この子は長男の初戦の相手で粉砕なのは分かっていたので速攻を決意!
メイパロすたーと、ノーマンとの引き分けで崩壊する戦線でてくる・・・やべぇ・・・汗
低コス並べてフルアタックで少しライフ削る!
ランドルフ出てきたーーーー崩壊する戦線 Lv2 でフルレベル><
コア除去+5枚粉砕+ライフ削られる・・・涙目やべぇ・・・
でも、相手のフィールドがら空き・・・ブロッカー居ない・・・少し殴ってみる・・・少し顔が引きつったのが見えたのでフルアタック・・・全部ライフ削って勝ち!w
守り何にも考えずにアタックしてきたらしいwww
子供ってこえーw
店長にも「なにやってんの!w」とか言われてた・・・5ターンか7ターンで終了w

2勝1敗


4戦目
大人の「紫速攻ベリト?」
メイパロスタート、相手なにも出さずにターンエンド(この時点では相手のデッキは分からず・・・色も・・・)
更に赤低コスト召還して殴る!
返しのターンでマイコンでこっち全滅><
気がつけばベリトとか降臨・・・だが、序盤に稼いだコアとライフ削られたコアからジーソル+ジーカタ+強者統べる大地のコンボ完了!

今度は間違えずに貫通して終了!
相手には低コストやらベリトやらシャ・ズーやら居たので・・・返しのターンがあればまずかったかも・・・汗

3勝1敗で終了

1敗が悔やまれる><



長男のバトル結果

1戦目、小学生(少し年上かな?)の青粉砕(私の3戦目の相手)
自分のバトルが終わってから見に行くと・・・がっつり戦線+ロックゴレムで粉砕されてデッキはぺらぺらw
レイニードル+ダークヴルムが揃っているのに殴れず(やっぱ慣れてないからか・・・><)
もう、誰が見てもデッキアウト負けだと思う状況で長考・・・(この時点で1戦目は長男の試合だけ終わってない、相手も次第にじれてくる。汗)
長男のアタックをすべてライフで受けて相手のライフは1。ブロッカーもブロック手段も豊富だったので、余裕の表情。
レーヴェンでてきたw 色々葬られる。レーヴェンの強襲きた>< しかし、ウォールでアタックステップをとめる!(相手もロックゴレムでデッキ削れば・・・終わっていたかもしれない・・・)

返しのターンでダークヴルムのアタック、相手はチャンプブロッカーで余裕でブロック、がブロック後のフラッシュタイミングで「メテオストーム」を長男使用した!BP比べで勝ち!そのまま貫通効果で勝利!

まさかの逆転勝ちに大いに場が沸いた!
相手も「まさか・・・」の表情w
私的にも急遽突っ込んだダークヴルムとメテオストームで勝ちを拾ったのでうれしかった!
そっか、ダークヴルムもヴルムなのでメテオストーム使えるのか!メテオヴルム用に入れたのに・・・www

1勝0敗


2戦目、小学生の赤ジークリ?
自分のバトルが終わって見に行くとまだやってたが・・・明らかに劣勢・・・赤紫のジークリが2対とか他にもダブルシンボルやらでかいのがいっぱい並んでた・・・ソルから展開かな?ジリ貧の状況でも冷静に対応して数ターン耐えて相手の場が次第に壊滅・・・メテオヴルムが長男の場に孤独に居たので・・・耐えながら指定激突で少しずつ挽回していったのかと・・・しかし相手のライフは5、長男1で押し切られて負け><

1勝1敗


3戦目、小学生のダークリ?
見に行くと相手の場にダークリ降臨・・・案の定龍帝やら魔龍帝やら・・・圧倒的戦力差で負け・・・がんばって耐えていたらしいけど・・・><

1勝2敗


4戦目、大人の表彰台アレク(私の初戦の相手)
見に行くとフィールドには色々と・・・相手はネクサス数枚とアレク、強襲アタックを受けている模様。
メテオ出てるのになぜかアタックせず(まあ、メテオ以外のスピが居ないのでブロッカー不在でアタックできなかったのかも・・・)
長女がトイレとか言うので行ってる間に負けてたw
まあ、そこまで展開されたら駄目だよな・・・汗

1勝3敗で終了

親子とも圏外><


優勝はダークリの子供でした!w
参加賞のマハーになぜかジーカタ(余ってる?)付いて来てラッキー!
長男は2枚目(プロモだけどw)のXゲットでうれしかったようです。





戦嵐発売後でどうなるか分からなかったけど・・・大人は実績あるタイプのデッキで
子供は・・・やっぱり真っ赤w
プロモのジークリ、ジーカタもそうだけどやっぱり目立った、ダーク・クリムゾン!

でも、見ていると・・・召還したはいいけど、リザーブコア0、フィールドにはダークリのコア1で召還時効果とか(スピ出せても乗せるコアないよw) とか子供らしい展開でウケたり!
7枚オープンしたのにスカとかw

ダークリはデッキの構築難しそう・・・でも、やっぱり欲しいダークリ!かっこいいし派手出しロマンだもん!w

オリハルコン・ゴレムも何回か見たな強襲粉砕!フェニックスゴレムも居たし!

堕天使ミカファール(通称グレミカ)とオリハルコンが並んでる面白いフィールドとかもあったしw

子供たちは柔軟な発想と当たらし物好きで派手で面白かった!w

おにーさんと子供達でジークリの色の話とかしてて・・・紫とか知らなかった子供におにさーん赤白見せて説明していた・・・キャンペーンの詳細知らない子供も当然いるか・・・そんなもんかw
赤緑ジークリ見せたら子供大喜び! 「あーなんかデュエマの・・・」とか言ってたw

次回以降はもっと戦嵐の影響を受けたデッキが出てくるだろうかと・・・
いつでもSB行けるように研究とテストしておかねば!w


まー親子とも楽しめたので良かったです!
長男は自分で引いたダークヴルムも大活躍したしでご機嫌でした!


だれかとフリーする?って聞いたけど・・・「パパとしたい!」とか言うので帰ることにw(パパは優勝のダークリの子とフリーしたかったのに・・・汗)


帰って夜に今日のデッキでバトル!
余裕で勝つつもりが・・・壮絶なる手札事故・・・スピが全然来なくて序盤ソル1枚とデルファングス!
デルファングスだしてコアブするつもりが、サイクロンでいきなり焼かれて涙目。
次にやっと来たスピもソル・・・ソル来て、召還時効果で呼びたいジークが居ない時って・・・迷いますよね><
ウォール3枚やら、ブランチロックで耐えるもスピ無しでは効し難く負け><
予想外に負けた、長男は勝ててご機嫌で眠りにつきましたとさw




あのプレミスが無ければ・・・上位はダークリと4戦目の紫速攻ベリトだったので・・・勝てた可能性(ダークリは事故前提でw)あったので・・・今日のプレミスはかなり凹む><
勝てそうなときほど冷静に!落ち着いて!

次回はもうちょっとがんばります!w


私戦歴
SB2回(4勝4敗)
CS1回(5勝14敗)

長男戦歴
SBスタンダード2回(5勝6敗 2勝2敗)
SBマスター1回(3勝1敗 4勝4敗)
CS1回(2勝いっ敗)

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

盛り上がっているようですね!

なかなかいい感じじゃないですか~。この調子でがんばってください。

No title

こんばんは!

自分は16日のSBは欠席しちゃいました。(根性無しです)

緑デッキ未だに迷走しておりますが、白対策でスパー用に作った
デッキがアドバイスもらいながらなんですが、結構良い感じになっ
て来ております。(ヴォルス強え~っていうか怖え~)

ダゴン期終了まで、後2回しかないんで、ゲットの為に白で
参戦するかも知れないです。

でもメインはあくまで緑でございます(^_^)

No title

店長さん良い人過ぎて萌えますw
そんな良心的なショップは他にはないですよ~
羨ましいです~

No title

惜しい!
実に惜しいですな!
プレイミスで負けると、ほんとに悔やみますよね。
勝てたかもしれないという時のプレイミス。
でも、それが次に同じミスはしないという確かな証。

くせれさんのデッキ面白そうです

この記事を読んでいて、くせれさんのデッキを作ってみたくなりました。デッキコンセプトいただきまーす!

あさやんナンバーワンさんへ

★あさやんナンバーワンさん>
こっちは急遽参戦してきました!w
仮想敵として作ったデッキのほうが強かったりとか有りますよね~悩ましいことです。
裏Xとか、まだ見えないですw

タウロス2枚で緑も組みますよー
メインの緑を楽しみにしてますね!w

B.Ballさんへ

★B.Ballさん>
良いお店でしょ♪
大人とはやっぱり怖いのでマスター出れないお子さんも当然居ますからねー
バトスピは大人も平気で子供に負けるので面白いですwww

YSJさんへ

★YSJさん>
はい、惜しくて悔しかったです><
でも、これを糧にプレミス減らして勝ちます!
よい経験値でした・・・w

ふるぱんちさんへ

★ふるぱんちさん>
まいどありーw
デッキリストもアップしたので・・・参考にはなりませんけど・・・よいデッキに転召してくださいませ!w

ヒロさんへ

★ヒロさん>
(コメントレス抜けてました。汗)
ありがとうございます~次こそは!で頑張ります!w
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
185位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
