スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用法用量を守って正しくおつかい下さい - ブリザードウォール

はい、つたない初心者考察とかの適当なコーナーです!
本日はブリザードウォールについてすこし。
はい、いつも通りノリ&ツッコミよろしくです!w


SD01-039 ブリザードウォール

///
マジック
5(4)/白
フラッシュ:
このターンの間、ブロックされなかった相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは2つ以上減らされない。
///

>>Q.1 このターンすでにライフを1減らされているとき、さらにアタックされて「フラッシュタイミング」でこのマジックの効果を使ったら、今のアタックの分はライフを減らされる?
>>A.1 はい、減らされてしまいます。このマジックを使ってから後、ライフを1しか減らされなくなります。
>>Q.2 ダブルシンボルのスピリットがアタックしてきたとき、このマジックの効果を使ったら、本来2減らされるはずのライフを1しか減らされなくてすむ?
>>A.2 はい、1だけ減らされます。


公式QAの1つ目
公式QAにも書いてますが、カードのテキストを読んで一番間違えやすい点は
「このカードを使用した後に、ライフは1しか減らされない」
と言う点です。(書きたかったのはこの1点、他はおまけ、自分の最初は勘違いしていたので)
「このターンの間」とか書いているので、すでにライフダメージを受けた後にこのカードを使えば、以降はライフダメージを受けないと勘違いしやすいですが、マジックを使用した後にライフは1ダメージ受けちゃいます。
なので、残りライフ1の状態でこのマジックを使用しても無意味です。(無意味を見ると「抵抗は無意味だ!」 by ボーグ を思い出しますw)
まあ、ブロックすれば良いのですが、ブロックできるならこのマジック使う意味ありませんしね!w
サイレントの場合はマジック使用して、今のバトルさえ耐えればアタックステップが終了するので防げますが、ライフで受ける前提のブリザードは残り1ライフでは無意味紙切れです。
ライフは1しか減らされないって所がこのカードの特徴ですから・・・ブロックはしないでしょうね・・・ブロックしなくてもライフ減らされないんですから・・・1しかね。


公式QAの2つ目
これはブリザードウォールのメリットなのですが、ダブルシンボルだろうがイスフィール+ツインダブルハートのトリプルシンボルだろうが、ブリザードウォール使用後は1しかライフが減りません。
最近はダブルシンボルが以前より増え、これからも増えるかもしれません。シングルシンボル前提の場合、ライフ2 or ライフ1 + ブロッカーのぎりぎりの状態でサイレントウォールは相手のアタックステップを耐えしのぎ切る事ができましたが、ダブルシンボルが出てくると計算が狂います。ライフ2の場合でダブルシンボルでアタックされた場合、「サイレントウォール+ライフで受ける」だと負けちゃいます。
が、ブリザードウォールの場合はライフ2の状態で使うと1しか減らされませんので負けることは有りません、しのげます。
ダブルだろうがトリプルだろうが計算しやすいですね、なので少し評価アップでしょうか・・・


コストを考える
5コスト4軽減は白だと最低1コストで使用可能なのでそれほどの負担はありませんが、他色の場合は5コストは重いです。
サイレントウォールは4コスト2軽減。4コストと1コスト軽いので他色の場合は軽減できないことを考慮するとサイレントウォールを採用ですね。
他色で採用されているマジックで4コストといえばソーンプリズン?5コストといえばヴィクトリーファイア?
このコスト帯のマジックは他色で軽減を当てにできないのに採用できるかというのは、強いカードと言うのも当然ありですが、守勢時にスピリット上のコアを使ってまでもマジックを使用することで後続の追撃を断ち切れる可能性(疲労させても回復される可能性、破壊してもさらに神速召還の可能性はあります)があるからかもしれません。
守勢時の場合、相手のアタックステップが終われば自分のターンでトラッシュからコアを回収できます。後続を断ち切れる事ができるのであれば、スピリットが一時的に弱体化してしまっても問題はありません。

ブリザードウォールの場合はどうか?ライフは1しか減りませんがそれだけです。相手のスピリット達にはなんら影響がありませんので後続のアタックが続く可能性があります。普通は無いですけどね・・・スピリット破壊したい激突とか、粉砕したいとか、アタック時効果使いたいとか・・・可能性はあります・・・なので、スピリット弱体化(スピリット上のコアを使ってのマジック)してまでブリザードウォール使ってよいか?となると・・・やっぱりサイレントウォールの方が他色はいいでしょうね。

白の場合だと、フル軽減でブリザードウォールは1コスト、サイレントウォールは2コストで若干ブリザードの方が軽いですね。


ケースバイケース

以下、ブロッカー不在 or 疲労
ライフ3の場合、ブリザードでもサイレントでもトリプルシンボルのアタックでも来ない限りOKですね。
ライフ2の場合、ブリザードならOK、サイレントはシングルシンボルのアタックのみOK、ダブルシンボルだとKO
ライフ1の場合、ブリザード、サイレント共に紙切れ

以下、ブロッカー1
ライフ2の場合、ブリザードならライフで受けてもブロックでもOK、サイレントの場合で相手がダブルの場合はブロックしか選択肢は無い(ライフだと2ダメージなので)、しかもブロッカーがブロック前のフラッシュタイミングで無力化(破壊、バウンス、疲労)される可能性もあるので結構怖い。あとクローク。
ライフ1の場合、ブリザード紙切れ、サイレントウォールはブロックが成功した場合はOK、ブロック出来なかったら涙目。(ブロック後にマジック発動が重要。ブロック前にサイレントウォール使って、返しのフラッシュタイミングでブロッカー無力化とか・・・親子で経験アリですw)

ライフ1の場合はブリザードはどうやっても紙切れですが、ライフ回復の手段があれば紙切れから復活しますね!
ライフ1から
自分:「ブリザードウォールを使用!ライフは1しか減らされない!」
相手:「へ?(もうライフ1じゃんwww)」
自分:「続けて、ホーリーエリクサーを使用!そして、ライフで受ける!」
相手:「げっ!」
とか、勇貴君風に決めたいですね!w


他の白の防御マジック
ミストカーテンは、クロークやら貫通やらブーツやら強襲or回復連続攻撃を止められるので便利です。2コスト2軽減でフル軽減0コストもいいですね。
チェスト&リボンもアタッカーをどっかにやっちゃえるのでアタック自体も無くなるので良いですね。
ただ、この辺のマジックは装甲:白に無力と言う点が・・・少し怖いですね・・・


青嵐の虚空
転召スピも増えてきたので青嵐の虚空も少し考慮に入れておいたほうが良いかも・・・

BS05-065 青嵐の虚空
///
ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
コスト0/2のスピリットすべては、アタックとブロックができない。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のフィールドに【転召】を持つスピリットがいる間、
お互い、コスト4以下のマジックの効果を使用できない。
///

Lv2 だとサイレントウォール紙切れです。ブリザードウォールは使えます!


天敵
魔法監視塔恐い・・・



結論
兄様のようにかっこよく適切な場面で使いたい!
「かっこいい」重要!!!




PS.あかん、やっぱり文章下手や・・・自分で呼んでてもイミフだわ・・・凹むなぁ・・・もうちょっと上手に分かりやすく書きたい・・・なんか考慮漏れがあるような気がして夜も眠れない・・・あっ言い過ぎました!!!w
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして、B.Ballと申します。
この度『バトスピ!僕たちバトルスピリッツ部ですっ☆』
を開設させていただきました。

よろしければ、相互リンクしていただければと思います。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

No title

くせれとバトスピ 管理人様

はじめまして。

『バトルスピリッツ バトスピ狂いと呼ばないで』
を運営している管理人の、あさやんナンバーワンと申します。
この度は、貴サイトと是非相互リンクをいたしたく、お願いの
ご連絡を差し上げました。

お忙しいとは思いますが、ご検討の程、よろしくお願い致します。

B.Ballさんへ

★B.Ballさん>
相互リンクOKですよーこちらはリンク完了です!
あのノリすきですよ!www
よろしくです~♪

あさやんナンバーワンさん

★あさやんナンバーワンさん>
相互リンクOKです~こちらはリンク完了しました!
バトスピ狂いで良いじゃないですか!www
よろしくです~♪

No title

くせれさん

相互リンクありがとうございました!!(嬉)
また遊びに来ますね。これからもよろしくお願いしま~す。
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
185位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。