

【企画】夏休みの自由研究「バトスピ関係の立体物」しませんか?

なんとなく思いついたのを Twitter につぶやいたら反応有ったので企画にしてみます。
書いたつぶやきは・・・

「あれだな、夏休みの自由研究としょうして、みんなでバトスピ関係の立体物とかつくって 9/1 アップとか面白そう。レゴでブロックゴレムとか、粘土でうn 違う!クレイゴレムとか!木でヒノキゴレムとか、プラモでオリゴレとか! ネクサスとかでも!www」

です。

やります!

課題:バトスピ関係の立体物
期限:9月1日 提出
参加条件:バトスピ大好き!


なんでもいいと思います、さっき書いた

・レゴでブロックゴレム
・粘土でクレイゴレム
・木でヒノキゴレム
・MG(マスターグレード) オリハルコンゴレム
・定規立てて定規山脈

でもw

布製ぬいぐるみスピリットでも、折り紙でも。
ライフカウンターでも、プレイシートでも!(シートも印刷しちゃえば立体物!w)
キラキラのデコレーションデッキケースでも!w
キャラの服作ってコスプレでもいいんじゃない?メインは服になるけどw
ガンプラ改造して、勇者皇ウル?
カブトムシ捕まえて、剥製にして・・・ビートビートル?イットウカブト?w

完全変形「神機ミョルニール」とかでも!(無理!w)


あと二ヶ月半?なんとかなるよね?w

提出方法は、自分のブログにアップして、アドレスをコメントで連絡くれるとか、写真付きツイートしてアドレス教えてくれてもいいし、
どっかに画像アップして、在り処を教えてくれてもいいし・・・後で、まとめて紹介するよ終わったら!
大作で途中の場合は途中経過でも・・・www


とりあえず、「いいね!」「やりたいなー」「参加する!」でもなんでも、コメント貰えたら嬉しいです。
やる気だけでの先走りコメントでもまってます!
自由に拡散OKです!

思いつきですが、楽しいバトスピ立体物が集まれば大成功です!

夏休みの自由課題・・・学生でもとっくに学生じゃない人でも・・・がんばりましょう!
親子バトラーの方なら、お子さんの作品も期待してます♪もちろん親御さんのも♪w

なんとか・・・わたしも・・・やってみます・・・汗
あれ?立体物と言えば・・・フィギュアのストラップ化のバイコーンアポロさんでいいんじゃね?えっ?だめ?いいよね?w

やっぱ、デモ・ボーンかな♪w



追記1 2011/06/17
ついった側で6名±数名 表明頂きましたァ~ やる!って人から、時間があれば参加したいなぁーまで!w

追記2 2011/06/17 昼
ツイッタ側で反応 約14名程。こっちのコメント2名。ありがとぉーございます。
軽いノリでよろしくですw

追記3 2011/06/20
寿司職人さんの野菜彫刻が参戦決定!ぱちぱちぱち!!!
めちゃ楽しみ♪

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

「ダンたちからみんなへメッセージ!」に関して技術者目線で利用者を考えたちょっとバトスピ関係無い苦言

33/29 にサンライズの公式バトスピHPに「ダンたちからみんなへメッセージ!」がTOPに表示されるように更新されました。


明記はしていませんがたぶん被災地域の子供たちに対してのメッセージと言う意味合いが多いと思います。

この試み自体は良いことだと思いますし、バトスピ大好きな子供たちが見れば喜ぶと思います。


が、やり方(技術的な手法)とユーザー目線的にあんまりよろしくない。

まず、公開された直後に見ましたが・・・

応援2

な感じで???でしたw
今は私は Chrome と Firefox と言うブラウザをメインにしているのですが、両方共こんな感じでしたw

アップのミスか?とも思いましたがページソースを確認してわかりました。

動画が表示されるようなページになっていたのですが、動画の形式とそれを表示するプラグインが Windows Media Player を必要とします。

っと言うことなので、Internet Explorer で表示すると

応援1

な感じで無事に表示されて再生されました。

Twitter でも同じ状況で見れないという人が多数でしたが、観る方法がわかった人のフォローによって無事に見ることが出来ました。
が、まだもしかして見れない人が居るんじゃないかという懸念も・・・

1.動画形式を間違えた。
せめて Flash Player で再生できる形式であれば、パソコン系のブラウザではほぼ再生できるだろうに・・・

2.注意書きが無い
再生できる環境等の説明書きがページに記述されていれば、もうちょっとたくさんの人が混乱せずに見れたかと

3.携帯電話やスマートフォンで見れない
被災地域に対するメッセージと言う事が前提ですが、その地域の人の状況がまちまちですが、パソコンより携帯電話・スマートフォンが使える環境の方が多いかと。この形式では見れない、Flash だと iPhone は無理だけど、他の Flash 再生できる携帯やスマフォでは見れる。
サンライズ自体、携帯対応のページを持っていないのでこの考慮をしても見れないかもしれないけど、今は情報の拡散の方法があるので、被災地域にでも情報とページのアドレス等を届けることができたかもしれない。

静止画とメッセージのテキストが別に用意されていれば更に良かったかもしれない。


せっかくやっていることは良いのに少し残念でした。

まあ、バンダイのバトスピ公式ページもパソコンのブラウザ以外には全然やさしくないですけどね。
せめて、コラムとかは携帯ページでも見れるようにとかしてほしいw


せっかくなので、「ダンたちからみんなへメッセージ!」をテキストに起こしておこうと思います。
少しでもたくさんの人にメッセージが伝わりますように。

///

ダン「みんな!自分たちの出来ることをしっかりやって」
ダン、クラッキー、まゐ「希望の未来を一緒に掴もう!」

///

数秒の動画です。まあ、短いですけどね!






少しでも早く、みんなで元気に「ゲートオープン界放!!」って出来ますように!

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

ブログ方針

こんな状況でのんきにブログ書いても良いんだろうか?っとか思ってました。
被災された方とかからするとカードで遊んでんじゃないよ、とか不謹慎とか思われるかな?っとか。
でも、とりあえず今は何も出来ないので、色々あるけど今までどおりに継続して書いていこうと思いました。
あんまりはしゃぎ過ぎないように、そこは気をつけて。
なかなか色々考えすぎても良くないけど難しい。
次回から、一応通常更新の予定。


少しでも早く、みんなで元気に「ゲートオープン界放!!」って出来ますように!

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

破壊からしか創造はうまr・・ (ry

って、事で週末のSBの後に、私の全8デッキ(長男調整用仮想敵デッキも含めて)と、長男の1デッキを全部解体しました!

私の場合は、カードのデータもデッキレシピも全部電子化されて管理されています。
デッキを作る際も、先にデッキレシピを作って、デッキの情報(コスト分布や系統や各色軽減やシンボルや事故率とかもろもろ)を確認したうえである程度の形にしたあとに、カードを集めてスリーブに入れて物としてのデッキを作ります。

デッキを調整するときもレシピを先に修正してから、リアルカードを差し替えます。
なので、デッキを解体したとしてもレシピは全部残っているので特に問題はありません。

まあ、スリーブの差し替えとかストレージBoxへの格納や再抽出とか面倒な作業はありますけどね。

いろいろあるとは思いますが、カード眺めてカード集めてデッキくみ上げでレシピを書いたりせず、リアルのデッキがデッキレシピと言う方が一般的かな?

あと、めんどくさいとかスリーブ入れ替えでスリーブ・カード共の劣化が嫌だとか言うのもあるかもしれませんが・・・

我が家はスリーブは1重です。
2重3重スリーブとかの人は入れ替え大変かもしれませんね。汗


あと、自分のスタイルで色とデッキタイプが固定されている方の場合は、環境が変わってもメインのデッキの一部だけ差し替え対応して、そのデッキだけと言う人も居ると思いますし人それぞれですよね。


あぁ、脱線。

私の場合は、バトスピは楽しければ良いので、いろんなデッキ、いろんな色、いろんなコンセプトのデッキを作ります。
特にこだわりも無いので、ネットで刺激を受けてコピーして試す事もありますし、このカード使いたいぜ!この効果使いたいぜ!って、ファンデッキとかネタデッキも数多くwww

まあ、そんな風なので強さを追求することを忘れて強くないのかもしれませんけどねw

コレだけ沢山の種類のカードがあるし、全然使われない子(カードw)が居るって言うのもかわいそうな気もするしwww


全部解体したのは訳があって・・・まあ、長男はとりあえず好きなようにデッキ組ませて形になればそれでいいし、SBに間に合わなければ前回のデッキを再結集して再調整すればいいだけ出し。

で、訳はダンデッキ。
折角、基本の赤青のダンデッキかた換装して4色のダンデッキが出来るブレイヴパックを手に入れたのに・・・試してない。

ダンデッキは2箱(嫁が1箱持ってるけどw)
赤だけの状態にして、ブレイヴパックも待機済みなので、とりあえず4色ダンデッキで遊ぶ予定。
まあ、緑だけはパックカード使って遊んだけどね!

構築済み&半構築(今回のブレイヴパック)として形になっているので、そのカードの使い方と言うか真の性能と言うか、使ってみないと分からない有能さ?って言うのがあると思うんです。

商品・商業・レアリティーによりカード制限等もあるので、シナジー重視では無いにしても・・・折角のブレイヴパックなので、素の状態で使って感じたい。

ダンデッキも素の状態で使って強さが分かったしね。
まずは、それで試して各カードを確認して、そこから色々差し替えて遊ぼうかと・・・

まあ、ブレイヴパックが発売して既にかなりの時間がたっているので、そんな時期はとっくに過ぎたという現実もあるんですけど、全然時間なかったし、ダンデッキのパーツは各デッキに分割吸収されてダンデッキ作れなかったしwww



このブログも他と同じ事はしたく無い(いや、同じ様な事も書いてるけどねw)のは性格だけど、バトスピの楽しみの可能性を広げる手助けが少しでも出来ればいいなって目的で書いてる部分も有るので、新弾によって息を吹き返した昔のカードとか書くのが好きですね。
なので、強さを求める人には情報少ないかもしれませんけどwww
アニメも商品もカードの情報も、全部ひっくるめてバトスピを楽しむためになれば!


っとか、言ってる間に次弾10弾ブースター発売まで一ヶ月既にきってますけどね!慌しいwww


カードの評価も各ブログで異なるのが分かるように個人みんなで違うと思います。
強いカードは使われて自分でも分かると思うんですが、評価低いカードって使われずにそのままとかあると思うので、そういうカードをデッキに入れてみて何か発見できるとか楽しいですよね。


あぁ、文章苦手全然まとまりが無い><




まとめ。
いろんなカード使ってガンガンデッキ組んで遊べや!
人の意見は参考程度にとりあえず使えや!
強さだけじゃなくて楽しんでいこうぜ!バトスピ!


以上!

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

06/25のツイートまとめ

ksr

@yurby0417 ぼろぼろ・・・w 今から書いてアップしますw
06-25 23:41

バ・ゴゥ が!><
06-25 23:37

@yomikoto やっぱりブルーのスリーブ今日だよね! ヨドバシで無かったので買えなかったのだ・・・><
06-25 23:32

あり、ヨドバシでスリーブねぇな…今日だよな確か…汗
06-25 19:28

さて、ロイヤルブルーのスリーブ探しに行こう!
06-25 19:02

あーオペミスでカレンダーデータ少し消えた・・・最大6*5=30件だけどどこ消えた分からん・・・ 公開している分だけでも夜に再構築だな・・・ しまった・・・ 部分再構築を簡単に出来るような仕組みがやっぱり居るな・・・><
06-25 17:06

不死ほうほう・・・虚神には付くよね・・・ 神将が居れば6コス4軽減で2コスでトラッシュから復活か・・・ 【不死:コスト1?3】 でも、結構うざいなw 不死と共に嫌な効果もってそうだし・・・ まぁ、面白くなればOKOKよ!w
06-25 14:55

ん?ジャブラニ?記憶した! :【W杯】新公式球ジャブラニが、日本に勝利をもたらす - MSN産経ニュース http://bit.ly/b6oHjM
06-25 13:09

ひどいw 阪神ダイブの時に比べればまだましだけど大丈夫かwww :【W杯】大阪ミナミ50人以上ダイブ 渋谷駅前千人以上集結 - MSN産経ニュース... http://bit.ly/btckab
06-25 13:06

@vanio でしょーうけるでしょーwww 居酒屋バトル・・・一度はやってみたいw 周りの野次すごいかもw
06-25 13:03

続きを読む

最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
119位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2カウンター
