

昨日のダンさんのプレイはちょっとよろしくない部分がありましたね・・・のハズが・・・あれ?

アニメ中のバトルのお話です。
ダンさんのプレイの中で、ちょっと効果間違いと言うかルール間違えみたいなのがありましたね。
そのまま、真似しちゃうとまずいんじゃね?って事で一応おさらいして確認しておきます。

注目すべきは
・太陽神龍ライジング・アポロドラゴン]の指定アタック
・[ブレイブフラッシュ]のフラッシュタイミングの指定
・[武槍鳥スピニード・ハヤト]の色指定のタイミング
ですね。

アポロとブレイブフラッシュに関しては関連しているのでひとまとまりに。
前提として
・指定アタックの効果は指定後、指定された相手のスピリットは即ブロックしなければならないので、ブロック前のフラッシュタイミングは存在しない
・ブレイブフラッシュは、カードのテキストに「この効果は、ブロック宣言後のフラッシュタイミングで使えない。」と書いてある
・アニメの復習、ライジングのアタック宣言 -> ブレイブフラッシュを使う -> ライジングの指定アタック の順番で効果解決


・・・あれ?なんか・・・調べてたら別の可能性が・・・

ライジングの指定アタックって・・・
「『自分のアタックステップ』系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。」
です。

よく見れば『このスピリットのアタック時』じゃないね・・・ジーク・アポロドラゴンみたいに・・・『自分のアタックステップ』だ・・・

『このスピリットのアタック時』の場合だと、アタック宣言時に指定アタックの効果を使用する場合は、指定して即ブロックなので、ブロック前のフラッシュタイミングが無く、ブロック後のフラッシュタイミングではブレイヴフラッシュが使えないので、アニメのはダメだよね・・・って話にしようと思ったのに・・・

指定アタックの効果が『自分のアタックステップ』だと・・・自分だけじゃなくて系統:星竜を持つ自分のスピリット全てに大して影響するので、効果の発揮タイミングが『このスピリットのアタック時』じゃ無いのは分かっていたけど・・・メテオゔルムもそうだな・・・

これって・・・アタック時以外でも指定できるの?
今回みたいに、アタック宣言 -> ブロック前のフラッシュタイミングでブレイヴフラッシュ使用 -> 指定アタックの効果解決 って・・・

全然、そんな事思いつかなかったんだけど・・・あれ?

この『自分のアタックステップ』の指定アタックが、アタック宣言直後に解決しなくても良いなら、アニメの順番でも特に間違いが無いということか?
これって・・・だれか・・・教えて・・・汗





スピニードハヤトの方は、

カードテキストは
「『自分のアタックステップ』ステップ開始時、色1色を指定する。このターンの間、指定した色のスピリットにブロックされたとき、このスピリットは回復する。」
です。

アタックステップ宣言 -> ライジングハヤトのアタック宣言 -> ハヤトの効果で色指定
は、ハヤトの色指定は、アタックステップ開始時なので、間違いですね。

まあ、アニメだから・・・でも・・・ちょっとダメかもしれませんね、こっちは・・・汗

アニメの影響度は結構あると思うので、このタイミングで効果解決すれば良いと思う人がいるかも知れませんので。

正しくは

アタックステップ宣言 -> スピニードハヤトの効果の色を指定 -> ライジングのアタック宣言ですね。




ダンさんちげーよ!って言おうと気軽に思っていたのに疑問にぶち当たってしまった・・・汗
ブロック前のフラッシュタイイング挟んで指定アタックできるのかな?どうなんだろう?聞いたことがない気がするけど・・・汗






少しでも早く、みんなで元気に「ゲートオープン界放!!」って出来ますように!

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

50話 さらば、激突王!

だらだらしているウチにこんな遅くなったw
これ以上はマズイので、一気に行くよ!w

P1000106.jpg
P1000105.jpg
P1000104.jpg
P1000103.jpg
P1000102.jpg
P1000101.jpg
P1000100.jpg
P1000099.jpg
いきなりOPから最後の記念写真です!w


P1000098.jpg
「さらば、激突王!」

P1000097.jpg
「その雄々しき姿に世界がひざまずく。巨人大帝アレクサンダー召喚!」

P1000096.jpg
壮観!

P1000095.jpg
こっちも新弾スピ色々並んだ!

P1000094.jpg
P1000093.jpg
P1000092.jpg
P1000091.jpg
いっきに魔ゐのサービスショット!w
「打ち破れ、紫の闇!魔界七将ベルゼビート召喚!」

P1000090.jpg
「激突王目を離すな!」
「漆黒の天空よりやつが来る!」
「真の王の守護者!星を統べる天空のドラゴン!幻羅星竜ガイ・アスラ召喚!」

P1000089.jpg
P1000088.jpg
「ネクサス、星創られし場所の効果!幻羅星竜ガイ・アスラに激突を与える!」

P1000087.jpg
「戦場を駆けろ聖なる花一輪。大天使イスフィール美しく降臨せよ!」

P1000086.jpg
コアの光主はココに揃った!
(ん?白は良いの?汗)

P1000085.jpg
「スゴイ!スゴイ!スゴイ!Xレア祭りだーーーー」
硯最終回でも流石です!w

P1000084.jpg
ガイ・アスラ Lv4 BP30000 ってなんぞーーーーー

P1000083.jpg
異界王のバトルフォームが派手すぎるwww

P1000082.jpg
見下ろす見下す!Xレア小さい!w

P1000081.jpg
こんな並べ方してみたい!w

P1000080.jpg
P1000079.jpg
「勇貴!お前から託された力だ!マジック:ブリザードウォールを使用!」
「このターンの間だ、馬神ダンのライフは1しか減らされない!」


P1000078.jpg
コアが消えた!コアデスとか痛すぎる><

P1000077.jpg
P1000076.jpg
P1000075.jpg
「ガイ・アスラは絶対だ!絶対だ!絶対だ!」
「激突!!!」

P1000070.jpg
P1000069.jpg
「硯、デッキ破壊できなくてごめん・・・」
「謝るな!バトルはまだ終わりじゃない!」
ちょーいけめん!かっけーーー

P1000068.jpg
耐える女の子・・・

P1000067.jpg
ビャクガロウ・・・おいしくないだろうに・・・><

P1000066.jpg
P1000065.jpg
アイキャッチもかっけー大好き!

P1000064.jpg
ゲイル・フォッカー、ガシャベルス、キング・ゴルゴー
こいつらは、無関係に見えるけど実は・・・
手元にカードがあれば、フレーバー見てみてね♪

P1000063.jpg
P1000062.jpg
「可愛い人、そしてあなたは・・・強い人」

P1000061.jpg
「華実、力を与えに来てくれたか・・・」

P1000060.jpg
最後のドロー神ドロー!!!

P1000059.jpg
P1000058.jpg
「ビッグバンエナジーをつかうだぁーーーー」

P1000056.jpg
オレは星竜持ってるぜ!覚悟しな!

P1000055.jpg
P1000054.jpg
「雷よ天を裂け!雷皇龍ジークヴルム!ノーコストで召喚!

P1000053.jpg
P1000052.jpg
P1000051.jpg
P1000050.jpg
P1000049.jpg
P1000048.jpg
P1000047.jpg
「ジークヴルムを転生させ紅蓮の星より龍を呼ぶ!」
「超新星龍ジークヴルム・ノヴァ!ノーコストでLv3で召喚!」
召喚時効果でライフは5まで回復する!
パンテーラさん最後に出番キタ!キタ!

P1000046.jpg
「ガイ・アスラは絶対だ!」
「その強さがオレの狙いだ!」
「なんだとっ!」

P1000045.jpg
ノヴァふっかぁーーーつ!

P1000044.jpg
光主で激突ーーーー

P1000043.jpg
「マザーコアはお前にくれてやるーーー」

P1000042.jpg
「マザーコアよ、オレが光主だ!この闇をはらえぇーーーー」

P1000041.jpg
「激突王よ!オレはグラン・ロロを変え、地球を変えた。オレが消えてもオレが変えた事実は残る。」
「あんたの勝ちだって言いたいのか!」
「ふん、お前達が生きるこれから時代はオレが作った時代だ!」
「わすれるなぁ・・・」

P1000040.jpg
P1000039.jpg
P1000038.jpg
マギサがマザーコアを引き取り超巨大女神か!!!ちょう女神マギサ!

P1000037.jpg
P1000036.jpg
P1000035.jpg
P1000034.jpg
P1000033.jpg
P1000032.jpg
P1000031.jpg
P1000030.jpg
P1000029.jpg
P1000028.jpg
P1000027.jpg
P1000026.jpg
P1000025.jpg
おのおのの最後、次につながる可能性が有るような無いような・・・

人間と異界人がお互い合ってみたいと思ったときにゲートを・・・ブレイヴで有るのか?
カザン・・・辛い未来ですね~元の未来よりもしかしてヒドイ?
勇貴はどこいくんだろうね・・・
ずんぐりー 出番有るって信じてるぜ!w

みんな良い表情!

何度見ても良い最終回。

これは良いアニメでした!

続きは「続きを読む」から
あのラストね!w




続きを読む

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

バトルスピリッツ 少年激覇ダン 最後のターン何が起こったのか?w

はい、お便り頂きました。

どこかにお住まいの主婦より

///
最近になって家族でバトスピに興味を持ちました。
最終回の日に初めての構築済みデッキ「白銀の機神」を買いました。
あとはウエハースでゲットしたカードのみです。
バトスピ最終回楽しく見ました。
ルールブックを片手にバトルを見ていましたがダンの最後のターン、何が起こったのか解りませんでした。
いったい、なんでああなったのですか?教えてください
///

はい、フィクションです。お手紙じゃないですw
ついったのレスで貰ったのですが、最後のターン理解できなかったとの事。
まあ、最終回でバトルも駆け足だったし、カード効果を知らないとアレは確かに何が起こったのか解りませんね初心者の方にはw

はい、出来るだけわかりやすく、くせれ解説で学んでいきましょう♪(某IKEGAMIぱくりw)


ダンくん最終ターン

■スタートステップ
だんくんのフィールドにはスピリットは0
ネクサスは「太陽石の神殿」が配置済み(後で説明)
ライフは1

■コアステップ
1コア追加

■ドローステップ
ここでドローしたのがコレ
ビックバンエナジー

ビッグバンエナジー
///
マジック
4(2)/赤
メイン:
このターンの間、自分の手札にある系統:「星竜」を持つスピリットカードすべてのコストを、自分のライフと同じ数にする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
///

とりあえず先へ

■メインステップ

ネクサス「太陽石の神殿」に1コア乗せて Lv2 に(後で Lv2効果も説明)

そして、さきほどのマジック「ビッグバンエナジー」のメインの効果を使用!

この効果によって 系統が「星竜」の手札にあるスピリットカード(スピリットはフィールド以外の場所にあるときは「スピリットカード」でフィールドに出ることで「スピリット」になります)のコストが自分のライフと同じになる。

ダンのライフは1なので、系統「星竜」を持つスピリットカードのコストは1になります。

そして、手札から「雷皇龍ジークヴルム」
ジークヴルム
を召喚します。

SD01-008 雷皇龍ジークヴルム
///
スピリット
6(3)/赤/星竜・古竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
Lv3『自分のアタックステップ』
【覚醒】を持つ自分のスピリットすべてに【激突】を与える。
シンボル:赤
///


雷皇龍ジークブルムの系統は「星竜・古竜」で星竜を持っているので、このターンの間はビックバンエナジーの効果によってコストが1になります。

本来のジークヴルムのコストは6で軽減シンボルは3です。
が、コストが1になり、軽減シンボルはコストを超えないので1になり、ネクサス「太陽石の神殿」が配置されているので、その赤のシンボルで軽減を行い、召還時に必要なコストは

1-1=0 で0コスト
なので、ダンは
「雷よ天を裂け!雷皇龍ジークヴルム ノーコストで召喚!」
と口上を述べ、ジークヴルムをコストを使わずに召喚に成功しました。

で、とりあえずコアを1個乗せる。(描写はないけど、フィールドに存在するスピリットは最低Lv1に必要なコアを載せないと、スピリットとして存在できません。ジークヴルムのLv1のコストは1なので、1コアは載せたはずです)


つぎ、ノヴァ!w
のう゛ぁ

BS09-X35 超神星龍ジークヴルム・ノヴァ
///
スピリット
8(3)/赤/星竜・勇傑
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
【転召:コスト6以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、自分のコスト6以上のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
カード名に「ジークヴルム」と入っているスピリットで【転召】したとき、自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。 
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。 
Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
シンボル:赤赤
///

主役の登場です!w
ノヴァの召喚には【転召】と言うプロセスが必要です。
【転召】は簡単に言うと生け贄?特定条件のスピリットを犠牲にして、より強いスピリットを召喚することです。
ノヴァの場合はコストが6以上のスピリット上のコアをボイドに置くことが召還時の転召の条件です。

ジークヴルムはビックバンエナジーの効果で召還時はコスト1でしたが、フィールドに出た時点ではコスト6のスピリットに戻ります。エナジーの影響は手札のスピリットカードですので、召喚した時点で効果の対象から外れます。

さて、ノヴァの召還です。
ノヴァも系統「星竜」を持つので1コスト1軽減で0コストのノーコストでノヴァも召還です!
召喚に転召が必要なので6コストのジークヴルムを指定します。
で、ノヴァ召喚の礎になる為にジークヴルムのコアをボイドに移動し、ジークヴルムはLv1コストを維持出来なくなったので、自壊します。

「紅蓮の星より龍を呼ぶ!超神星龍ジークヴルム・ノヴァ Lv3 ノーコストで召還!」

ノヴァの召喚プロセスはここからが本番です!w

ノヴァの召還時効果に
///
カード名に「ジークヴルム」と入っているスピリットで【転召】したとき、自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。
///

とあります。

今回は雷皇龍ジークヴルムから転召して召喚したので条件を満たしますので・・・ライフが5になるまでボイドからコアを置きます。

って事で、ダンくんのライフが初期状態の5まで戻ったのはノヴァの効果でした。
実際のバトルでも有って・・・折角ライフ減らして追い詰めたはずなのに・・・って心おれる対戦者がしばしばw


で、メインステップ終了

■アタックステップ

超神星龍ジークヴルム・ノヴァでアタック!

ノヴァはLv3で召喚したのでアタック時にまず
///
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。 
///
の効果発動です。

相手のスピリットを合計BP10000まで好きなだけ破壊します。
合計BP10000以下なら何体でも破壊できます。
今回は

BS09-015 獄獣ガシャベルス BP3000
BS09-032 飛鋼獣ゲイル・フォッカー BP4000

を破壊。

ブロック側のフラッシュタイミングで異界王は
幻羅星龍ガイ・アスラの【超覚醒】の効果を使い、蛇竜キング・ゴルゴーからコアを移動してガイ・アスラを回復。

※超覚醒とかはルールブック載ってません。初出の効果ですw ガイアスラはまた書きますw

で、キングゴルゴーもコアが無くなったので自壊。
異界王のフィールドにはガイ・アスラだけ。

そして、ノヴァのLv3のもうひとつの効果
///
Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
///
の効果を使い、ガイ・アスラにアタック!

もちろん、異界王はブロック(まあ、激突されているので強制的にブロックですがw)

ノヴァのBPは Lv3 なので BP15000
対して、ガイ・アスラは 未知の Lv4 で BP30000
※Lv4 とかも、ルールブックに載ってません、現在はガイ・アスラだけです。Lv4を持つのはw

バトルの勝敗は BPの大きいほうが勝つので・・・当然、ガイ・アスラの勝ちでノヴァは破壊されます。

ここで、ネクサス「太陽石の神殿」
太陽石の神殿
の出番ですw

メインステップで Lv2 にしました。」

太陽石の神殿とは?

BS08-056 太陽石の神殿
///
ネクサス
5(3)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
【激突】を持つ自分のスピリット1体が自分のターンの最初のアタックをし、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、BP合計(破壊したスピリットのBP)まで、相手のスピリットを好きなだけ破壊できる。
Lv2『自分のアタックステップ』
【激突】を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、自分のライフのコア1個をボイドに置くことで、回復状態で自分のフィールドに戻る。
シンボル:赤
///

Lv2 の効果に注目。

激突を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、自分のライフを1個ボイドに置くことで、回復状態で自分のフィールドに戻る。

これを使ったのです。

ノヴァは激突の効果を持ってます。
ガイ・アスラに破壊されました。
ダンは、自分のライフを1つ使い(ボイドに送り)破壊されたノヴァを回復状態でフィールドに戻しました。


そして見事復活したノヴァが再度アタック。
ガイ・アスラは疲労状態なのでブロックは無理、超覚醒も他のスピリットが居ないのでコアを持ってくることも出来ず、回復も無理。

異界王はノヴァのアタックをライフで受けるしかなく、ノヴァはシンボルが2個なのでライフで受けた場合は2個ライフが減ります。

残り2の異界王のライフを、ノヴァのアタックで破壊して勝利!

見事、窮地からの一発逆転勝利をもぎ取った主人公ダン君かっけーーーー






はーーーー書いた書いたw
初心者向けになったんだろうか・・・全然不安である。汗
ついったの人たちに聞いても・・・みんな初心者じゃないしw

1ターン長かった・・・w

早く、最終回もかかないとー
ダンデッキかかないとー
キャンペーンはじまっちゃうー

でも、寝よっと・・・


わかったかな・・・?
少しでもお役に立てれば幸いです♪

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

少年激覇ダン 最終回目前

はい、明日はダンの最終回です。
早寝早起きして正座してみましょう。
非常に楽しみです。
では・・・みんなで楽しみましょう。
まあ、ダンくんとはお別れじゃないしね・・・

こんな日くらいこんなポストもアリだよねw

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

49話 対異界王!最後の光主デッキ

書くネタあるのに時間なくてもー大変。
49話の分なんて最終買い終わってから書いても意味ないシー
こんな時間にも関わらずスクショ張りまくり記事いきまーす。

「対異界王!最後の光主デッキ」いっきまーす!
49タイトル

ミミの村からも見守ってます・・・左から2番目のおっちょこちょいルフィアちゃんはブレイヴではプリム・マキーナとなって再登場♪w(中のヒトがねw)
49みみのむら

年齢進みましたか?wイケメン硯め!ブレイヴ版?w
49イケメン硯

他人にカード貸すなんてねー硯ねーアレクいいよねー
49予備のアレクを

こっちもちょっと年齢進んだ?ブレイヴ影響か?
49おいでズングリー

預かった各人のXレア。アレクサンダー&イスフィール
49アレクイスフィ

そして、ベルゼビートとビャクガロウさん
49ベルゼびゃく

さて、勇貴らしいカードとは・・・いったい何を渡したのか?異界王とバトルした勇貴だからこそのセレクトとは・・・みんなどんな予想してるんだろう・・・
49ゆうきのカード

ズングリーいいのかwww 異界王と最終決戦でブラインドドローとはw
49ずんぐりーどれ?

で、よく効果分かってないって・・・難しいのか?って事は初出のカードって事になるのか?
49ズングリーこれ

そして、少年激覇で最終決戦の「ゲートオープン界放!」墜落寸前のへりから強制バトルモードへ強引なダン君!w
49ゲートオープン界放

異界王:「コレはコレは異界魔女」
49これはこれは異界魔女

ダンのファーストドロー。赤3枚白1枚。デッキトップ白とは・・・これが勇貴のカードか?
アンキラーとメテオストームと・・・後分からない・・・
って、このタイミングでもちゃんと書き込まれているってスゴイ。CG部位?
49ダンドロー

今日のマンガステップ「いくぜっ!!!」
49ダンいくぜ

CMいきまーす。アイキャッチ1
49アイキャッチ1

CMおわりまーす。アイキャッチ2
49アイキャッチ2

この異界王戦はライフうけると・・・痛そうよね・・・ディオマンティスでライフ-1
49ライフで受ける

異界王の手札はと・・・一番左がガイ・アスラですね。星創られし場所とゲイル・フォッカー、エキマキリザードと・・・赤のマジック持ってる?
49異界王手札

来たよ!BP8000以上に激突与えちゃうネクサス・・・ガイ・アスラで激突されちゃ・・・w
49星創られし場所

「龍に翼を得たるが如し!来たれ龍星皇メテオヴルム」
49いでよメテオ

メテオヴルムかっけーしかし・・・
49メテオ召喚

異界王の指うぜーwww
49異界王指

ゲイル・フォッカーこんなに飛ぶとは予想外w 飛鋼獣の名は伊達ではないなw
49とべゲイルフォッカー

ビャクガロウさんきたー
49びゃくドロー

「強くて優雅な百獣の王。八つの剣を振るう僕の秘密兵器。剣王獣ビャク・ガロウ召喚」
49びゃく召喚

ビャクガロウさんちょーかっこいい!きまってるー早くウチにも来ないかなーw
49びゃくさんかっけー

いっしょにあたっくーーーーー
49いっしょにあたっくー

ライフ削るビャクガロウさんの容赦ない切り込みが大好きです!
49ライフ削るびゃくさん

次回予告・・・見事にXレアが並んでます・・・イスフィールにベルゼビート、メテオヴルム
49予告1

ビャクガロウさんにアレクサンダー当然白は居ない・・・どこだ・・・
49予告2

ガイ・アスラー!超覚醒!ガイ・アスラー!超覚醒!ガイ・アスラー!超覚醒!またやるよね?w
49がいあすらー

ん?なにした?異界王の立ってる位置もおかしい・・・ガシャベルスふっ飛ばされてるし・・・
49がいあ・・すら?

って、チョーきめえ!ガイ・アスラ・・・なにするの?規格外のLv?ライフ?能力?
49ガイちょっきめー

次回:「さらば、激突王!」
49次回予告



ついについに最終回ですね~毎週毎週楽しみでした。
残念ですけど終わりが無いわけいかないしねー
最終回、めっちゃ楽しみ!もう、明日だぜ!




そういえば、最後は光主デッキでしたねー突破の最終決戦も・・・みんなのXレアを預かって戦いましたねー懐かしい。

あの時は・・・えぇーーっと・・・

ここからは・・・少年突破を見た人だけご覧くださいネタばれなので・・・

「続きを読む」より・・・

続きを読む

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
180位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
