

バトスピ覇王体験会行ってきた!

覇王体験会行ってきました!
感想とか、どんな様子だったかとかレポートいたします。

日付:9月18日(覇王1話の日)
場所:兵庫県の明石西のイトーヨーカ堂
時間:10時~17時くらい
参加イベント:全部!w

参加イベントは以下の4種
・体験会
・フリーバトル
・召喚チャレンジ
・トーナメントバトル

フリーバトル以外は12歳以下限定です。

細かい参加資格や当日のスケジュール、開催場所や各イベントの景品などは公式ページを見てね♪

バトスピ覇王体験会 - イベント|Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム




では、当日の流れを追いながらさらっとレポートしてみます。


7時前に家族全員起床して、覇王1話に備える!
楽しむ!
ニチアサ全部見きる!

9時出発10時到着予定という当初の予定とか計画段階から無理だったけど・・・10時まえに出発・・・orz
久しぶりに西向きの行程はいきなり高速渋滞から始まり、渋滞したので高速乗らずに結局神戸超えるまで下道。
そこから乗れると思ったJCTに騙され、地下で高速道路で360°ターンで楽しんで一気に加速。
11時に現地に到着。

ここからメインステップ

覇王体験会1
会場到着
イベント特設会場いり
ん?長机4つ?だけ? (長机は、6人向かい合って3バトル可能な感じの机)
受付行った。
とりあえず、体験会を申し込む。
なにやら、残枠確認。
そして、子供3人中2人までで枠終了。

解説
体験会は4回
1回につき、長机1つ使用=6人参加可能
6人*4回で・・・24人で枠終了
人数少なくね?

まあ、長男は諦めて次男&長女が参加。

次は、召喚チャレンジ
「召喚すれば、「召喚認定証」と豪華景品をもらえるぞ!」

解説
40枚のデッキの束に、ロード・ドラゴンさんが10枚入ってます。
引く前にシャッフルして、1枚デッキトップからドロー
ロード・ドラゴンさんなら召喚成功!
要するに1/4の確率で成功です。
それだけです。
枠は特に無いみたい、しいて言えば用意した「召喚認定証」と景品の残量がある限り可能?
まあ、1人1回ですけど当然w

我が家は、長女だけ成功して「召喚認定証」と「アルティメットドラゴン」ゲットしました!

つぎ、トーナメントの受付。
こっちは特に枠も無いようで長男が参加決定。

フリーバトル!
長男が勇んで参戦しに行きました!

長男の使用デッキは白。
前日深夜に眠りかけの長男と相談で組んで、試運転もせずw
我ながらいつも通りのグダグダデッキですわw

と、ハジメデッキも持参。ロードドラゴンさんは+1枚してるだけで構築済みそのまま。
長女も、次男のハジメデッキを持参。

長女と次男はハジメデッキが発売されてから本格的にバトスピ開始なので、フリーバトルは観戦だけ。


フリーバトルは・・・
特に年齢制限は無いけど、まあ大人は居ない。そのまま12歳以下ばっかりでした。私も自分でやるつもりもなかったのでデッキは持参せず。
まあ、制限はないので来て参加は可能だとは思うけど・・・子供たちで待ち行列できて盛況でした。

半分以上の子供がスリーブなし。
そして、フツーにスリーブしてる我が家と同じ感じの子供たちと、ほんの一部は多重スリーブのぱちぱち

バースト見かけたのは少なくて、年長者が多かった。(12歳以下の年長者ね、高学年?)
まだ、出たばっかりだし慣れてないからいつも通りのデッキが多かったかな?
赤と黄が多かった?他の色も居たけど少しだけ・・・

印象残っている(記憶に残っている)長男バトル

1戦目
相手はたぶん上級者。
相手先攻で[灼熱の谷]
長男、イグアバギーとザニーガンだして、2点ライフけずる
相手、なにも動きなし
長男、同じく、イグアとザニーガンで2点した後に、ダイアモンドストライクでザニーガン回復させて3点削って終了w

おいおい、こっちの引きよくて、相手の引きが悪かった感じの展開でした。
相手の手札を見てなかったなので、何が有ったのかは不明

2戦目
ハジメデッキ使ってみて・・・いつの間にか敗退w
だから、ちゃんと使って慣れろといったのに・・・><

3戦目
白に戻す
相手01速攻
相手後攻で3枚の01が並んでフルアタック。(ジャグリーンとか居たので、なんぞ?っと思ったw)
バースト伏せてた長男は1点受けて2点目で絶甲氷盾使って止める。コア増やしたかったのかな?
(内心やべぇー って見てました)
で、長男は[天弓の勇者ウル]を召喚・・・2コスト以下のアタックではライフ減りません。
相手、ウルのカード見せてもらってナットク。(知らなかったのかな?汗)
相手は、ほんとに01しか入ってないの?ってくらい全部01スピリット達。とりあえず、全部並べるけど勇者の前に何も出来ず。
長男は我が友+メガバイソン、ルナ友+メガバイソンとだして、ちまちまとつぶしながら・・・時間かかったけど、殲滅して終了。
まあ、完全にメタにあたってしまった感じでしたね相手も。こっちもウル、我が友、ルナ友引けなかったら負けてましたけどね2ターンで。


あとは、何回か白で勝って調子づいてましたw(その時点では白で負けなし)

?戦目
黄の天霊ゾンビ

長男はこのタイプは当たったことなかったかもなー
長女の2コスヴィエルジェで効果自体はしってただろうけど・・・

天霊がいっぱい出てきて、ヴィエルジェの効果で手札とフィールドいったりきたりで、気が付けばフィールドに5列3行のスピリットの山。
ファレグとか、トロンとかも使いまわされて、ウイングブーツや聖命でライフを削られ・・・相手のライフは9
こっちは、耐えて唯一の勝機をドローするまで耐える。
が、耐え切れずにライフ0で負け。
まあ、シャーない。
なぜかバウンスはリボン2枚しか入ってなかったし、ヴィエルジェどけてとか出来なかった模様。
唯一の勝機は・・・[光速の騎士ヘルモード]+[獣装甲メガバイソン]+[インビジブルクローク]+リブートかダイアモンドストライク2発。
2枚のヘルモードと1枚のクロークをそんなに都合良く引けるわけもなかった・・・引けたらかっこよかったけど3点*3で9点ライフ削って・・・とかw


で、ゾンビ天霊に疲れて長男は動きを止めたw(少し休憩のターン)

長女がフリーバトル出たいとか言ってたけど、体験会間近だったのでできず、そのかわりトーナメント参加!暴挙!w


指定の時間より体験会始まる
指定の時間は受付の時に教えてくれるので、時間になるまでは会場を離れていてもOK!(買い物とかねw)

まあ、体験会は先生が居て、バトスピのカードの説明からバトルの進行まで。
ちゃんと教えてくれるので、未体験の人でもOKです!

ひと通りの説明が終わったらバトルです。
説明とバトルに使うデッキは貸してくれるので、手ぶらで参加OKです。
バースト入りの赤緑デッキです。あんまり強くないけど、色々な要素入ってる感じです。

次男と長女は体験バトルながら、対外戦初勝利を収めたようです。
まあ、ちょこっと後ろからフォローしましたけどね・・・初めてのカード多かったし。汗



で、トーナメント開始。
50人以上の参加者が居た模様。
スタッフが、トーナメント表を作成してくじ引きで組み合わせを決めて、順序にバトル開始。

申し込むの遅かったので、バトル開始は遅め。
長女も対外初バトル(体験会以外)で頑張ったけど、色々効果抜け落ちてて敗退。
長男は順調に2勝しましたが、3戦目に緑に負けました。
神速ラッシュで横で見てましたが、特にプレイミスも無かったので、単に相手のプレイヤーの方が上だったようです。
残念ですが、しょうがないですね!

即席デッキでそんな簡単に行くのもおかしいですしw


結果、娘は
P052 白炎の闘機アイアン・ラックル
をゲットして長男は
P051 小さな侍イッスンアントマン
をゲット、全部で
・プレイシート*2
・P032 超龍皇アルティメットドラゴン
・召喚認定証
覇王体験会2

って感じになりました。


感想
バトスピ興味持った方や家族、お子さんをお持ちの親御さんは是非!とりあえず楽しみ方がわかるかもです。
反面、初回だったのか開場の制限なのか規模が思ったより小さく、参加の受付が人数制限の影響により思ったより早めに締め切られてしまうのが注意が必要です。
あとは、スタッフ。特に問題もないのですが、そんなに親切でも無く・・・バイトだけ?って印象でした。
受付前にお客さん来てるのに、対応は?っとか、事務的な作業が結構気になりました。他の会場はわかりませんけどね。

もうちょい規模広げてほしいな。
まあ、広げて閑散とされるより、オーバーして人だかりが出来る方が見た目もいいかもしれないけどね・・・
参加できなかった人も結構居たみたい、受け付けて締め切り過ぎて諦めたりも。


そんな感じでした-!
行くなら是非、行ってみてね!
早めにアップするつもりが1週間経ってしまった・・・失敗><



おまけで長男の使ったデッキを紹介します。

対バーストどうする?っと長男に聞いて装甲っと言うことだったので、装甲:赤/白がメインです。主に赤かな?
このデッキの原型は、ヘルモードとバイコーンのブロックされないコンビのネタデッキを使いました。(時間なかったので)
後、ライフ減少時発動のバーストの発動機会を減らすために、減らす回数をできるだけ減らすために、ダブル・トリプルシンボルでライフを狙う。
ヘルモード+メガバイソンのトリプルでクローク、リブートで一気に減らせるとスカっと爽快ですw


▼スピリット
BS12-X04 (1) 月光神龍ルナテック・ストライクヴルム 白(神星・武装) 7(白4)
BS10-X04 (2) 月光龍ストライク・ジークヴルム 白(神星・武装) 6(白3)
BS13-032 (2) 光速の騎士ヘルモード 白(武装)[白白] 7(白4)
BS09-035 (1) 巨獣皇スミドロード 白(巨獣・戯狩) 7(白2黄2)
BS07-031 (3) 天弓の勇者ウル 白(武装・勇傑) 3(白2)
BS08-030 (3) 機人フィアラル 白(武装・機人) 3(白1)
BS13-026 (3) キグナ・スワンMk-II 白(機獣・星魂) 2(白1)
BSC05-007 (3) イグア・バギー 白(機獣・星魂) 1(赤1白1)
BS12-025 (3) ザニーガン 白(武装・空魚) 1(白1)
BS11-036 (2) 冥土の魔女ヘレン 黄(導魔) 4(黄1)

▼ブレイブ
BS12-050 (3) 突機竜アーケランサー 赤(空牙・機竜)[-] 5(赤2白2)
BSC05-015 (3) 獣装甲メガバイソン 白(機獣) 5(赤2白2)

▼ネクサス
BS04-082 (1) 侵されざる聖域 白 3(白2)

▼マジック
BS11-079 (3) リブートコード 白 3(白1)
BS07-076 (3) ダイヤモンドストライク 白 3(白2)
BS01-146 (2) ドリームリボン 白 4(白3)
SD06-016 (3) 絶甲氷盾 白 4(白1)
BS01-141 (1) インビジブルクローク 白 3(白2)


我が友、ルナ友は我が家の全戦力ですw
ちょっとバウンスが少なかった。(調整ミス。ってか未調整w)
赤白やバーストにはある程度強かったんですけどねぇ~
長男も白で公式戦は初めてだったのでこんなものでしょうw


おそおそなりましたが、レポートでした!汗






テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

決戦!大阪CS!まとめ!

おわりました~バトルスピリッツ チャンピオンシップ 大阪大会!

楽しかったよー疲れたよーみんなにあえたよー!

長いので以降は「続きを読む」より




続きを読む

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

決戦!大阪CS!レポ3

午前が終わり、五勝七敗の結果。汗
なんか、すごい時間かかってる…orz

息子は勝手にガンディに交換してたwww
七勝五敗の様です。

負けてる…負けてられん…せめて勝ち越すぜ!(゜ロ゜)

決戦!大阪CS!レポ2

着いたら既に入場列多数…汗

08時30分には余裕で到着してたのに、マスタークラスだけでも200人は既に並んでるし…

マスターとスタンダードの列が別なので息子とは別れた…

着いてから列で色々話をしようと思っていたので誤算や…汗

ハガキ無くしたりカバン落としたりしないか不安や…四年生だけど、かなり天然入ってるからな~w

決戦!大阪CS!レポ1


簡易更新始まりです。
いつもより早い6時から我が家は始動しました!

行って参ります!
参加者の皆さん頑張りましょう!

ではでは…


レスやコメント反応遅れますが、見てますので!

現地では気軽に声かけてくださいね♪
最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
119位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2カウンター
