

デッキレシピ 大阪CS用 長男の赤

こちらは、長男が大阪CSで使った赤です。
スタンダードのガンスリンガーで朝から参加して、いちおう13勝してます。
負けも10敗してますけどね。
それでも私より全然勝率が良い赤です。


以降は、「続きを読む」より



続きを読む


テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

デッキレシピ 大阪CS用(では無かった) 予備の紫無魔

珍しくデッキ紹介が続きます。
特に強かったりするわけじゃないのでデッキ公開とかはしないんですけど、CSで一応使ったので。
こいつはCSでは使う予定ではなく、CS後にフリーで使おうかな~って程度で持ってきた紫です。
あまりに、緑で勝ち星の増え方が遅かったので、急遽使ってみました。

早ければ、後攻2ターン目とかでも・・・可能は可能なので・・・w


以降、「続きを読む」より




続きを読む

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

デッキレシピ 大阪CS用 メインの緑星魂

この緑はCS大阪大会でメインで使用したものですが、個人的には迷いの残った中途半端感なデッキになってしまいました。
反省
なので、あんまり参考にはなりませんが、書くって言ってましたし一応書きます。

以降、続きを読む より




続きを読む

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

ネクサスは弾(たま)!お宝とゴーカイな奴らで楽しいゴーカイデッキ!

珍しくデッキです。
デッキというか、デッキの素。
まあ、楽しいネタを見つけたので!w

お宝といえば新弾の新しい青のネクサス

海賊王の秘宝島
///
ネクサス
4(2)/青
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
スピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果でスピリット/ブレイヴを召喚できない。
Lv2『このネクサスの破壊時』
相手は、相手の手札にあるマジックカード1枚を破棄する。
破棄できないとき、相手は、相手の手札すべてを公開する。
シンボル:青
///

ですね。

常時効果として、コスト踏み倒しの効果を無効にします。
新しいカードのマネキキャットや、北斗アポロの効果など。
まあ、相手にするとウザイですね。

でも、今回はこっちじゃない・・・

Lv2 効果は 1コア載せでOK!

厳密に『このネクサスの破壊時』とタイミング指定された初めてのカード。
今までも、ネクサスの破壊をトリガーに効果を発揮するものはありましたが、タイミング指定は初めて。
しかも、今まではブレイヴによる破壊時は効果を発揮しなかったが、今回はどんな破壊時でも効果を発揮します。
尖塔とかのバウンスは勘弁なw

で、破壊されたら相手は自分で手札の中のマジックカードを1枚破棄しなければなりません。
破棄できない場合は、手札をすべて見せる必要があります。
手札破壊(ハンデス)と、手札公開(ピーピングって言うんでしたっけ?)はなかなか強いと思いません?

何を捨てるかは相手次第ですが、捨てたマジックは無駄になるし、捨てなくて手札見れた場合は丸裸ですよ!その後の行動が予測可能になります。

で、気づいたのが・・・これは自分で壊しても発動するね・・・相手に破壊された場合とか無いし・・・って事はあのマジックで・・・相乗効果でウハウハですね!w

タイダルタイド
///
マジック
5(5)/青
メイン:
自分のフィールドのネクサスを好きなだけ破壊する。
相手は、その破壊したネクサス1つにつき、相手のスピリット1体を破壊する。
この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。
フラッシュ:
このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。
///

ですよ!
龍帝時代のダブルシンボル専用マジック!
あの時は使いづらかったですけど、今のブレイヴ時代は全然使いやすい。
6色有るので他のもぜひ見てくださいね!
しかも、フル軽減0コストで使用可能!

こいつを・・・秘宝島に使えば・・・

0コスト発動!
ネクサス1つ破壊で相手のスピリット1体破壊
秘宝島の破壊時効果で相手のマジックを破棄か手札公開!w

楽しいじゃないですか!
秘宝島が2つになると2体破壊2枚破棄、3枚だと・・・w

相手のマジックが無いと分かれば・・・手札が見れれば・・・みえている範囲で相手の行動予測できるので・・・そのまま勝ちパターンもありでよね!

まだ、マジックが残っている時とかでも、フィールド更地にしてコロッセオでも貼れば・・・実質マジック封殺ですしw

まさにゴーカイな感じで気に入ったので、例の次男用の青デッキに仕上げることにしました。


パターンとしては

相手の手札にマジックはなく、手札も確認済み、ブロック出来る体数も計算できて、こっちにアタック回数が上回れば勝ち!

マジックは落としたけど手札見れず、フィールドが更地ならコロッセオでマジック封じ手、後は神速を警戒すればOK(神速から緑マジックは要警戒)

マジックは落としたけど、手札見れずに、相手のフィールドもシンボル残っている場合はちょっときついかな。汗


敵は装甲:青と、月光集める塔かな。

月光集める塔
///
ネクサス
3(1)/白
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
自分の手札は相手のスピリット/ブレイヴ/マジックの効果を受けない。
Lv2
【装甲】を持つ自分のスピリットすべては、その【装甲】と同じ色の相手のブレイヴの効果を受けない。
シンボル:白
///

こいつがいると相手の手札に干渉できません><

※追記、こいつはネクサスの効果は防げないので敵ではありませんでした!汗
※追記、あと 氷壁:青 もだめだな・・・(氷壁いつもわすれる・・・汗)

単独で装甲持ってるスピリットは厄介ですね・・・パープで無効化してタイダルタイドぶっぱなしましょう。
対聖域や対月光塔にはサジッタで。
あっ、監視塔もやだね・・・汗


相手のスピリット分のネクサスを破壊する必要があるので、ネクサスは多め
秘宝島3、オリンスピア2、コロッセオ2は行動抑制、マジック封止用
後はサジッタ軽減用に赤シンボル確保で3コスト赤ネクサス2枚で9枚。谷とかね。


そうそう、タイダルタイドの条件にダブルシンボルが有るので、シンボル有りのブレイヴ優先配備です。
ケルベとショゴルス入れてます。

カードフィルタ兼用でバルカンでもいいですよね!でも、合体条件元の問題があるので、素直にストロングドローで。

準備にもたついている間に攻め込まれると大変なので、行動抑制系のネクサスだけでは心配なので、疲労ブロック出来るタワーゴレムとシー・サーペンダーさん。

ネクサス(たま)の再充填や破壊されたのを回収するために、コンストラクションとゴドフリーさん(ゴーカイも兼ねてます)

最初は優先で行動抑制系ネクサス貼ってシンボルを確保して、タワーやシーサーさんと並べてブレイヴ。
タイダルタイドぶっ放すのは相手のフィールドと手札数で適度なタイミングで!



メインはこのへんです。
あとは、次男が喜ぶように豪快メンバー揃えてます!w
1枚ばっかり(1枚しか無いXとかばっかりなので)

・キャプテン・オルカード(相手の合体11コスト以下全て破壊)
・レーヴェン(0~4コスまで最大5体破壊)
・モーガン(コスト4破壊)
・エウリュトス(コスト3以下破壊)
・リブラ(デッキ全部w)
・オリハルコン(デッキいっぱいw)
・キャッスルゴレム(15枚破棄!w)
・オライオン(12枚破棄)
・アレク(強襲2とか色々!w)
・ランドルフ(コア除去と共に粉砕!w)
・トライポセイドス(上のみんな Lv3 になるよw)

ってな感じのゴーカイなメンバーがピンで入ってます。
何が出るかはお楽しみ!www

まあ、普通の人は組まないと思いますけどね。
主軸のネタ(秘宝島&タイダルタイド)は面白いと思う人が入れば・・・(この組み合わせを検索したら・・・相互リンクのあのブログだけ書いてたw)使ってみてくださいませ。

まだね、回してもないけどカード見せれば喜んでいたので・・・リクエストには答えれたかな・・・タイダルタイドのコンボが発動すれば、真のゴーカイ技で喜んでくれることでしょう!w

遊べそうなら、もうちょっと無理なく安定した方向に向けてみたいとも思いますけどねwww


実は私も使うのが楽しみなんですけど・・・今日の夜にでも・・・遊んでみましょうかね・・・w

ではでは・・・あんまり参考にならないデッキでしたがw(デッキとはいいつつ、レシピ書いてませんけどねwww)






少しでも早く、みんなで元気に「ゲートオープン界放!!」って出来ますように!

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

ネタデッキのススメ - ハロウィン

ネタデッキ、ファンデッキ、テーマデッキ呼び方は色々とありますが、勝つために組んだデッキをガチデッキとか呼ぶのに対して、魅せる事、楽しく事、好きなように組んだデッキの事をこの様に呼ぶ事があります。

特に、どの呼び方がどんなデッキとか明示しませんが例えば・・・

某バトスピ声優ラジオではおなじみの「イケメンデッキ」とか「萌えデッキ」等はネタでもファンでもテーマでも呼ぶ事できますよね!
イケメンばっかり、萌えばっかり、共通点は”カードの絵柄”で好きなカードをかき集めたデッキ。
まあ、それだけでは流石にバトルにならないので、ある程度はそれを生かすカードや汎用的なカードも入ってるとは思いますが、ガチデッキでは無いですよねw

バトスピはゲームです。
人と人とのコミュニケーションの道具としても楽しいものだと思うので勝ち負けだけでバトスピするのはもったいないと思います。
ので、ネタ(ファン、テーマを含む)デッキのススメです。


絵柄で選ぶ以外に、同じ絵師(イラストレーター)で集めてみたり、魅せるコンボ(アルカナのロイヤルストレートフラッシュとか)を決めるのが目的(勝てなくても良いwww)、このカードを使いたいんだ!俺はこのカードが好きなんだ!でも、OKですしね。

ガチ同士でバトルするのも良いし、各人でネタデッキを持ち寄ってバトルするのも良いし・・・相手のコンボを見たいが為にまったり進めるのもそれはそれでいいですしね。


で、わたくし。ガチデッキ以外のデッキが大好きです。
ガチ作ってるつもりがネタに走っている事も多々ありwww

今回は、そんなネタデッキを作る過程を脳内駄々漏れで書いてみようかと思います。(時間ねーっすので、簡単にざっとの予定ですけど・・・しかも、これは先月中に書く予定のネタだったので時期悪いです・・・今はハロウィン時期だと思って読んでくださいね!w)


以降、続きを読む より




続きを読む

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : ゲーム

最新記事
プロフィール

くせれ

Author:くせれ
くせれが書いてます。
自己紹介 <- 更新したよ!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
188位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2カウンター
