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マジックの黄だ!メロディアスハープ!

ブログの更新の空き具合が半端なくなってきたくせれです!生きてます!
なんかね時間の進みが早くてね、眠くてね・・・歳かな?w

バトスピ新弾は1箱ちょい買って、やっとひと通りのカードチェック出来て少しだけ遊べた程度。
CS来月だというのに大丈夫か俺!w

長女(7歳)用に作った2コスビートが結構強くて・・・既に結構話に上がってるメロディアスハープが面白くて・・・w

メロディアスハープ
///
マジック
3(1)/黄
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体は効果すべてを失い、新たに得ることもない。
そのスピリットは効果の記述を持たないスピリットとして扱う。
///

黄のマジックは環境に与えるのが1弾に1枚?仕込まれてる感じですか?
前弾の[ウィッグバインド]とか・・・

この[メロディアスハープ]ってば・・・指定1体のスピリットが1ターン効果を全て失います・・・新たに得ることも無いです。
どうなるか?


特にロック系厳しくなった感じですか?
疲労状態でブロック出来るはずの、[一角魚モノケロック] や [甲蟲武神ギラファ・ランドウ] [タワー・ゴレム]に使うと・・・ブロックできなくなって壁に穴が・・・
C2ロックとか、勇者系の2コスト以下のスピリットではライフは減らない!とか、安心していたら、ハープ打たれて突破されて、防御マジックはデルタで意味がなかったり・・・

[幻羅星龍ガイ・アスラ] に使うとコア除去が出来るようになったり、超覚醒ができなくなったり。

ブレイヴできないはずの[滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ]に使うと、ブレイヴ出来るようになったり。

そう、自分のスピリットにも使えるのよね。
ダノヴァにブレイヴしたり、コア抱えたガイアスラからコア下ろしてみたりw

厄介だったウィッグ打たれても、自分のスピリットにハープ使えばバニラになってブロック出来るようになったり・・・黄のマジックなので当然使えるしね。

色々と面白い事できるカードですよね!
しかも、3コストと軽いので、多色のデッキにもタッチで入れることができるし・・・ウィッグは重かったので黄で使うかコアブースト可能なデッキで無いと使いにくかったですが・・・

壁ロック系のデッキだと1枚体制だと・・・崩される可能性も考慮に入れないといけませんね。
[金牛龍神ドラゴニック・タウラス]だってブロック前のフラッシュでハープ使うことが出来れば、ただの牛さんですしねBPも高くないし・・・

我が友も回復できないしw
折角の破壊時効果持ちの紫系も・・・無駄死とかねw

防ぐには装甲:黄が必要ですが、これまた貴重な装甲で・・・なかなか無い
[凍獣マン・モール][アーメットクラブ][要塞騎神オーディーンType-X][天王神獣スレイ・ウラノス]位ですか?
あとは、相手に黄のシンボルがあれば、装甲:∞の [鎧神機ヴァルハランス]さんと、重装甲:可変の [月光神龍ルナテック・ストライクヴルム]か。
※追記 [ゲッコ・グライダー] が重装甲:黄 を持ってました!汗
※追記 氷壁:黄 で消される前にマジック無効に出来ますね。汗

[パーフェクトバリア]ってのもありますけど・・・見たことないですねw

やっぱり、8コス以上に赤以外の装甲与える [侵されざる聖域] がこれからも重要って事ですかね?


属性別効果を見てみると・・・

覚醒 -> 消される
呪撃 -> 消される
神速 -> 使える(ハープ使うタイミングが無い) が、フィールドの神速スピに使われると[スタークレイドル]が使えなかったり・・・まあ、そんな人居ないかw
装甲 -> 装甲:黄持ち 以外は消される
光芒 -> 消される
粉砕 -> 使える(アタック時即時効果発揮なので)
激突 -> 消される
不死 -> 使える(トラッシュにあるカードには使えないw)
暴風 -> 消される
氷壁 -> 消される
聖命 -> 消される
強襲 -> 1回は回復できるけど2回目前には消される。
超覚醒 -> 消される
重装甲 -> 装甲 or 重装甲:黄持ち 以外は消される

あらまあ、散々ですねw


どこから飛んで来るかわからないハープに怯えるか、無視するか・・・
越えられない壁が今まで存在していたデッキタイプ(速攻系?)には良いカードですよね!

防御系はマジック防御も、もうちょっと優先?
攻撃系はフィニッシャー無効にされても凹まない精神力?w

結構色々なケース、状況や相手に応じて使えるので・・・結構好きかも!楽しいしね!w
使われることも考えないといけないけど・・・

そんなカード、[メロディアスハープ]でした!





今の環境でのデッキはまだまだ全然出来てないし、カードも足りないけど・・・デッキできたらバトルよろしくです!
踏み潰されて経験積みます!w

しかし・・・我が家の長男(9歳)は・・・なかなか他のことが出来てなくて・・・バトスピの時間が・・・><
まあ、出来るようになるまでに親が経験値貯めておきますよ!

次男(5歳)は・・・太陽龍大好きなので、太陽デッキ使ってます。
次はキャプテン使って青デッキとリクエストなので、ゴーカイな奴になりそうです!

って、自分のも作りたいのにオロロ・・・





少しでも早く、みんなで元気に「ゲートオープン界放!!」って出来ますように!
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スピリットレスでデッキ破壊勝利デッキ?俺に考え付くのか?

そういえば、愛媛のCSのマスターの優勝デッキは、スピリットが1枚も入っていないデッキと言う事でした。

たぶん、今日の公式で愛媛のCSのレポートとデッキがアップされるとは思いますが、そのデッキ・・・自分で想像でくみ上げる事が出来るのか?自分の考え・知識・思考で可能なのか?


妄想思考途中経過をつらつらと書いてみたいと思います。
たぶん、出来上がりは全然別なものになるかとは思いますが、考えてみる事でアップされるレポートのデッキに更に感動を受ける事間違いない事でしょうwww


以降は、続きを読むより・・・


続きを読む

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後攻1ターン(厳密2ターン目)の氷河期をどう乗り切るか・・・

序盤の展開をずたずたにするやつらが居ます・・・

BS10-062 砲凰竜フェニック・キャノン
BS10-066 騎士王蛇ペンドラゴン

まあ、こいつらですよね・・・

ブレイヴ召喚時効果で装甲もぶち抜き、方や BP4000以下2体破壊 or BP4000以下とネクサス破壊。方や、2コア除去でドローしてアタック時に1コア除去(ココは装甲効く)。

序盤の足がかりとなるスピリットやネクサスを潰される事、多々あり。ムカツク!w

共通して5コスト。0コス踏み倒せば無理やり後攻1ターン(2ターン目)にでも出す事も(超無理とご都合ドローで1ターン目も可能だけど意味ないしw)出来るけど、普通は先行2ターン目(3ターン目)で出てくる事が多いですよね、先行1ターン(1ターン目)に出したシンボルを使って・・・

なので、先行2ターン目に出てくるという事は破壊対象は後攻1ターン目にフィールドに登場したネクサスやスピリット。

まあ、ネクサスは不遇時代だし、フェニックが対象なので置いといて・・・(ギラスも居るけど・・・)

後攻1ターンで生き残るためには・・・BP5000以上でコアが3個(装甲あり)か4個以上・・・(合体アタックされなければ良いので可能性的には少しさがるので3コアでも良いかも。)

これでとりあえずスペックで候補を探してみます・・・

以下、続きを読むより




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抑止力と言う考え方(対ネクサス破壊)

抑止力とは
「活動をやめさせる力。思いとどまらせる力。」
とか国語辞典とかには書いてます。

核の抑止力とかよく使われますよね。


ネクサス破壊に対する抑止力を持ったネクサスのお話・・・

以下、続きを読むより・・・



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混ざるシャッフル、混ざらないシャッフル、シャッフルの注意点とか・・・

今日はシャッフル
スリーブの話のときにちょっとだけシャッフルの話を出したので。
シャッフルのやり方によっては混ざらなかったり、バトル時のシャッフルとかの注意点です。

以下、続きを読む より・・・(長いのは区切ってみる事にした、いや長く無いと思うけど今回のはw)



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